CORESERVER(CORE-A)移行後の感想とコメント投稿エラーについて

CORESERVER(CORE-A)移行後の感想とコメント投稿エラーについて

Posted at November 16,2007 8:30 AM
Tag:[CORESERVER]

CORESERVER(CORE-A)移行から約1ヶ月が経ちましたので、いくつか感想を。

1.ページ表示

サーバ移行後に頂いたコメントより、以前よりページの表示速度が早くなったようです。PHP を CGI 版からモジュール版に変更した恩恵なのかどうかは不明ですが、サーバ移転をして正解でした(さくらインターネットは良いレンタルサーバですので、その点は誤解なきよう)。

2.503 エラー

さくらインターネット(スタンダードプラン)で目標0件を達成できなかった、ページアクセス時の503エラーは0になりました。

クロール結果

上記は Google ウェブマスターツールのクロール結果です。503エラーとなったページ数は「URL にアクセスできません」に計上されますが、今のところ0件です。

なお、「HTTP エラー」や「見つかりませんでした」に計上されているのは、外部サイトからのリンク(で存在しないもの)がクロールされているようです。

3.コメント投稿エラー

上記の2点は改善されたのですが、その代わり、コメント投稿で 500 エラー、あるいは下のようなエラーが発生するケースが新たに浮上しました。

エラー画面

原因はアカウントの負荷が高いことによるものと推測されます。
サーバ負荷を考慮して、CORE-A ではなく、CORE-B に移行するつもりでしたが、なかなかサービスが開始されないので、見切り発車で CORE-A を選択したのが根本的な原因です。
CORE-B がサービス開始された暁には(可能であれば)速やかに移転したいと思います。

なお、この問題に遭遇すると、コメント自体はデータベースに書き込まれるのですが、ページに反映されない(=再構築されない)ため、投稿失敗にみえてしまい、重複して投稿されるようです。

上記のエラーが表示された場合は、ブラウザの「戻る」ボタンで一旦エントリーのページに戻り(プレビュー画面で投稿した場合は、投稿内容をマウスコピーしてからエントリーのページに戻り)、ブラウザをリロードして投稿コメントが反映されていることを確認してください。
私もエラーに何回か遭遇していますが、リロードすることでほぼ全て投稿が反映されています。

4.その他

移転後、旧サーバからファイルの転送もれがいくつかあり、ファイルが参照できませんというご指摘を頂きました。最近は落ち着いてきたのですが、内部リンクでデッドリンクに遭遇した場合、ご一報頂ければ幸いです。

関連記事
zenback
人気エントリー
トラックバックURL


コメント

コメント投稿ですが、投稿終了後確認ページから『元のブログ記事に戻る』で戻ると反映されてません。ブラウザの更新ボタンで更新をすると反映されます。
これは通常のことなんでしょうか?
MT3.3のときからこうだったけな~?と疑問に思いまして・・・
今のバージョンは4.01です。

[1] Posted by ぼり : November 16, 2007 10:40 PM

yujiroさん、こんにちは。

実は私もCORESERVERへの移行を思案中なので、yujiroさんのCORESERVER関連のエントリーは大変参考になります。
今現在はXREA+を使っておりますが、アクセス統計で確認するとアカウントの負荷率が1000ptに迫ることも多く、また重かったりCGIエラーがでたりすることがあるのです。
仕事ではさくらを使っているので、迷っていましたが、スペック的にはCORESERVERの方が上ですし、yujiroさんの記事を拝見してこれはいけるかなと気持ちが固まりつつあります。

このエントリーのScript Errorですが、これはもう現状で日常茶飯事だったりします。
Serene Bachでのエントリー数がすでに1800を超えているのも原因の一つではあると思いますが。

CORESERVERでは別途MTを設置する予定でおりますので、また色々お世話になると思います。
よろしくお願いいたします。
にしても、確かにCORE-Bについてのアナウンスがないですね……。

[2] Posted by まひな logo : November 17, 2007 3:05 PM

>ぼりさん
こんにちは。
ご質問の件ですが、詳しい仕組みについては「ブラウザのキャッシュをクリアする」が参考になれば幸いです。
それではよろしくお願い致します。

>まひなさん
こんにちは。
コメントありがとうございました。
CGIエラーの件は同様みたいで安心しました。

早くCORE-Bがサービスされるといいんですが…。

[3] Posted by yujiro logo : November 19, 2007 3:47 PM

>yujiroさん
こんばんは。
早々のお返事ありがとうございます。
試してみたところ、ご指摘のとおりのことでした。
本当のありがとうございます。

[4] Posted by ぼり : November 19, 2007 8:35 PM

>ぼりさん
こんにちは。
ご連絡ありがとうございました。
ではでは!

[5] Posted by yujiro logo : November 20, 2007 1:43 PM

こんにちは、このエントリーは大変さんこうになります。
私は、月間ページビューが13万前後のサイトをさくらのレンタルサーバーで運営していますが、ここ最近、503エラーが頻繁にでており困っております。そこでCoreserverへの移行を検討していました。

ちなみに、小粋空間の月間PVはどれぐらいあるのですか??(ものすごいありそう・・)差し支えない範囲で教えてください。。

[6] Posted by satoru : November 27, 2007 9:08 PM

>satoruさん
こんにちは。
当ブログは現在月間約25万PVです(←あるといえばあるのでしょうか)。
それではよろしくお願い致します。

[7] Posted by yujiro logo : November 27, 2007 10:24 PM
コメントする
greeting

*必須

*必須(非表示)


ご質問のコメントの回答については、内容あるいは多忙の場合、1週間以上かかる場合があります。また、すべてのご質問にはお答えできない可能性があります。予めご了承ください。

太字イタリックアンダーラインハイパーリンク引用
[サインインしない場合はここにCAPTCHAを表示します]

コメント投稿後にScript Errorや500エラーが表示された場合は、すぐに再送信せず、ブラウザの「戻る」ボタンで一旦エントリーのページに戻り(プレビュー画面で投稿した場合は、投稿内容をマウスコピーしてからエントリーのページに戻り)、ブラウザをリロードして投稿コメントが反映されていることを確認してください。

コメント欄に(X)HTMLタグやMTタグを記述される場合、「<」は「&lt;」、「>」は「&gt;」と入力してください。例えば「<$MTBlogURL$>」は「&lt;$MTBlogURL$&gt;」となります(全て半角文字)