他人の Movable Type 4 へのコメント投稿で Movable Type 認証を利用する方法

他人の Movable Type 4 へのコメント投稿で Movable Type 認証を利用する方法

Posted at January 15,2008 2:30 AM
Tag:[Authentication, MovableType]

Movable Type 4 のコメント投稿では複数の認証方式が用意されています。その中のひとつに「Movable Type 認証」という方式があります(下)。

Movable Type 認証

これは、その Movable Type にユーザーとして登録されている人が利用するための認証で、他の、全く別にインストールした Movable Type のアカウントで認証できるものではありません。したがって、Movable Type 認証には「認証しようとするユーザーが、その Movable Type にユーザー登録されている」という制限があります。

ただし、厳密には MT の設定方法によって、外部の人間に対し「コメント投稿者」という権限を与えることができるため、「Movable Type」の認証によるコメント投稿が可能になります。以前、「Movable Type の認証では(他の方のブログの)コメント投稿はできません」と、誤解を招く発言をしたことがあるかもしれませんが、その点についてはお詫び申し上げます。

以下、その設定方法および、Movable Type の認証によるコメント投稿方法を紹介します。

1.(コメント投稿対象ブログの)管理画面の設定

システムメニューの「設定」→「全般」画面で、「システムのメールアドレス」を設定し「変更を保存」をクリック。このフィールドを設定しないと、後に説明する「メール通知」が行われません。

「全般」画面

システムメニューの「設定」→「ユーザー」画面で、「コメント投稿者がMovable Typeに登録することを許可する」にチェックをして「変更を保存」をクリック。

「ユーザー」画面

ブログ別管理画面の「設定」→「ブログの設定」→「登録/認証」で「ユーザー登録」をチェック。

「登録/認証」画面

2.コメント投稿側の設定

コメント投稿の認証画面より「Movable Type」を選択して「サインアップ」をクリック。ブログ管理者の設定によっては「Movable Type」が選択できない場合もあります。

認証画面

必要事項を記入して「登録する」をクリック。

アカウント作成画面

「ご登録ありがとうございます。」という画面が表示され、表示されている(コメント投稿者の)メールアドレスにアカウント登録の確認メールが送信されます。

アカウント登録完了画面

下のようなメールが届いていたら、表示されている URL にアクセスします。もしメールが届いてないようであればメールアドレス誤りか、MT の設定(本エントリーの一番最初の手順)が完全に行われていない可能性があります。

確認メール

メールに表示されたURL にアクセスし、次の画面が表示されれば、他人の MT にコメント投稿者として登録されます。

アカウント作成完了

3.Movable Type 管理画面でのコメント投稿者の扱い

登録した「hoge」さんの MT での権限は「コメント登録者」として表示されます。

アカウント作成完了

「コメント登録者として権限を与えると、ブログ管理画面にログインされてしまうのでは?」と思われるかもしれませんが、登録したアカウントで他人の MT にログインしても、次のようなアカウント変更画面しか表示されません。

アカウント作成画面

また、登録が完了していないユーザは、下のように「保留」状態になります。このフィールドは、ブログ管理画面からのユーザー登録では「有効・無効」しか選択できませんので、外部から登録する際の特殊なケースです。

保留状態

関連記事
zenback
人気エントリー
トラックバックURL


トラックバック

コメント投稿者をブログに登録 from [u*] : : useful days* ? : :
realguuuさんからのご返事でコメント投稿時の「サインイン」ができない、とい... [続きを読む]

Tracked on February 17, 2009 10:48 AM
コメント

コメントのメール通知が届かなくて困っていたのですが、こちらの記事を参考にさせていただき無事、届くようになりました。ありがとうございます!

[1] Posted by はっち : October 8, 2008 9:05 AM

>はっちさん
こんにちは。
コメントありがとうございました。
お役に立てたようで良かったです。
ではでは!

[2] Posted by yujiro logo : October 8, 2008 10:39 AM
コメントする
greeting

*必須

*必須(非表示)


ご質問のコメントの回答については、内容あるいは多忙の場合、1週間以上かかる場合があります。また、すべてのご質問にはお答えできない可能性があります。予めご了承ください。

太字イタリックアンダーラインハイパーリンク引用
[サインインしない場合はここにCAPTCHAを表示します]

コメント投稿後にScript Errorや500エラーが表示された場合は、すぐに再送信せず、ブラウザの「戻る」ボタンで一旦エントリーのページに戻り(プレビュー画面で投稿した場合は、投稿内容をマウスコピーしてからエントリーのページに戻り)、ブラウザをリロードして投稿コメントが反映されていることを確認してください。

コメント欄に(X)HTMLタグやMTタグを記述される場合、「<」は「&lt;」、「>」は「&gt;」と入力してください。例えば「<$MTBlogURL$>」は「&lt;$MTBlogURL$&gt;」となります(全て半角文字)