JavaScript を無効にしてコメント投稿を可能にする

JavaScript を無効にしてコメント投稿を可能にする

Posted at September 1,2008 12:03 AM
Tag:[Comment, JavaScript, MovableType]

Movable Type 4.2 で JavaScript を無効にした状態でコメント投稿ができるようにするためのカスタマイズです。ご質問を頂いたので本エントリーにて情報展開致します。

単純にブラウザの JavaScript を無効にしてコメントを投稿すると、次のように「不正な要求です」というエラーになります。

コメント投稿エラー

JavaScript オフの状態でコメント投稿ができるようにするには、コメントフォームにある下記の1行を削除します。

<input type="hidden" name="armor" value="1" />

補足ですが、コメントを受け付けられる状態にしている場合、JavaScript を無効にすると、コメントフォームが無条件に表示されます。サインインやCAPTCHAも表示されません。登録/認証の設定で、「認証なしコメント」のチェックを外していても投稿可能です。

コメントフォーム

関連記事
zenback
人気エントリー
トラックバックURL


トラックバック

movable type 5 について - その1 from yoseyama Blog
movable type 5 について色々いじったので、ここらで一つまとめてみました。... [続きを読む]

Tracked on October 26, 2010 9:16 PM
コメント

私の場合、特にJSを無効にしておりませんが、上記と同様のメッセージが出ます。
MT4.2の下で、複数のブログを作っていますが、同様のメッセージが出るケースはテンプレートを4.2に更新したもので、反対に旧バージョンのブログではメッセージが出ません。
正直言いまして、検討がつきません。何かヒントになるようなことがあれば、ぜひご教授いただけると助かります。

[1] Posted by 閑人 : September 30, 2008 12:46 AM

>閑人さん
こんにちは。
ご質問の件で確認ですが、MT4.2 で「不正な要求です」になるテンプレートは、4.2 のデフォルトテンプレート上でしょうか。または旧バージョンのテンプレートをご利用でしょうか?
旧バージョンのテンプレートをご利用であれば、4.2 とそれ以前のバージョンでコメントフォームの内容が異なっているので、それが原因かもしれません。
4.2 用のテンプレートを MT4.2 で利用してエラーになる場合、すいませんが当方では原因不明です。
ただし 4.2 ベータ版では同様の事象がありましたが 4.21 では遭遇していません。
それではよろしくお願い致します。

[2] Posted by yujiro logo : September 30, 2008 10:34 AM
コメントする
greeting

*必須

*必須(非表示)


ご質問のコメントの回答については、内容あるいは多忙の場合、1週間以上かかる場合があります。また、すべてのご質問にはお答えできない可能性があります。予めご了承ください。

太字イタリックアンダーラインハイパーリンク引用
[サインインしない場合はここにCAPTCHAを表示します]

コメント投稿後にScript Errorや500エラーが表示された場合は、すぐに再送信せず、ブラウザの「戻る」ボタンで一旦エントリーのページに戻り(プレビュー画面で投稿した場合は、投稿内容をマウスコピーしてからエントリーのページに戻り)、ブラウザをリロードして投稿コメントが反映されていることを確認してください。

コメント欄に(X)HTMLタグやMTタグを記述される場合、「<」は「&lt;」、「>」は「&gt;」と入力してください。例えば「<$MTBlogURL$>」は「&lt;$MTBlogURL$&gt;」となります(全て半角文字)