月送りカレンダー(横型・リアルタイム版)可変3カラム用

月送りカレンダー(横型・リアルタイム版)可変3カラム用

Posted at March 28,2005 11:58 PM
Tag:[Calendar, Customize, MovableType]

最近投エントリーした「月送りカレンダー(横型・リアルタイム版)」は固定カラムしか考慮しておりませんでした(というのは喜怒哀楽さんより頂いたコメントで判明)。可変3カラムの場合は左右カラムの上部開始位置が絶対値指定のため、これも制御する必要があります。
ということで可変3カラムにも対応できるように修正しました(この方法が妥当かどうかは別として)。詳細は下記のエントリーを参照ください。

月送りカレンダー(横型・リアルタイム版)

併せて util.js もバージョンアップしました。

関連記事
トラックバックURL


トラックバック

横型リアルタイム月送りカレンダー from flea bite::blog
小粋空間: カレンダー アーカイブ●月送りカレンダー(横型・リアルタイム版)可変... [続きを読む]

Tracked on May 31, 2005 11:41 PM

参考CGI/カスタマイズサイトなど from MetLog
以下のサイトを参考に、あるいは利用させていただきました。 MTカスタマイズ 小粋... [続きを読む]

Tracked on June 23, 2005 10:19 AM

参考CGI/カスタマイズサイトなど from MetLog
このブログ作成にあたり、以下のサイトを参考に、あるいは利用させていただきました。... [続きを読む]

Tracked on July 4, 2005 8:21 PM
コメント

yujiroさん、こんにちは。
上記エントリーを再度確認しながら、試したのですが、どうもうまくいきません・・・orz

実は、
http://samua.s58.xrea.com/blog/
このページでは、カレンダーが少しかけてしまう部分は、

<div id="globalnavi"> <iframe name="cal-iframe" src="<MTBlogURL>archives/calendar/<MTDate format="%Y/%m/index">.php" width="698" height="25" scrolling="NO" frameborder="0" marginwidth="0" marginheight="0"> </iframe> </div>

このように、heightを元々の19から25へ変えてみました。

それから、スタイルシートにて

#links-right{ color: #ffffff; position : absolute ; right : 15px ; top : 190px ; width : 155px ; }

このように、topの値を変更しています。(左側も同じく)

その他、7項以降のスクリプトの設定は一切なしで、FirefoxとIEとで同じ表示が出来ました。

このスクリプトの設定をするとIEではうまい具合に表示されて、Firefoxでは両サイドバーが少し上に食い込んでしまうんです。

http://samua.s58.xrea.com/blog/mybloglist.php
このページがスクリプトを設定してあるページです。

setAttributeByTagNameAndAttributeや、setStyleById関数のパラメータでは、ブラウザ種別を1と設定してみました。

私の手違いがありましたら、ご指摘願います。
どこがどうして、うまくいかないのか・・・。途方にくれています。

スクリプトの設定をしない方が・・・いいのでしょうか???

お忙しいところ、申し訳ありません!よろしくご教授願います!

[1] Posted by ミッチ : March 31, 2005 6:30 AM

>ミッチさん
こんにちは。
ご質問の件ですが、「月送りカレンダー(横型・リアルタイム版)」の7.2項にある設定で

setStyleById(1, 'links-left', 'top', '125px');

の赤字部分を190px(よりやや大きい値)に変更してみてください。この値は

#links-right{     color: #ffffff;     position : absolute ;     right : 15px ;     top : 190px ;     width : 155px ; }

の赤字部分を上書きするデータです。第1パラメータが「1」ですので、FirefoxやNetscapeの場合は setStyleById で指定した値が使用されます。
また正常に表示されないページだけにこのJavaScriptを起動する設定を行ってやってください。
説明不足ですいませんでした。

以上です。
それではよろしくお願い致します。

[2] Posted by yujiro : March 31, 2005 4:05 PM

こんにちはー。
>また正常に表示されないページだけにこのJavaScriptを起動する設定を行ってやってください。

そうだったんですね;
よく読まずに全部設定した後で、うまく表示されないーと、悩んでいたんですね、私。

結局、うちはスタイルシートでの設定変更でFirefoxとIEでちゃんとした表示確認できました。

いろいろとyujiroさんの貴重な時間を割いてしまったようで申し訳ありません!
今後ともよろしくお願いいたします。
m(__)m

[3] Posted by ミッチ : April 5, 2005 9:31 AM

>ミッチさん
こんばんは。
ご連絡ありがとうございました。

無事にできたようで良かったです。
複雑な説明ですいませんでした。お気遣いなく。

こちらこそ今後ともどうぞよろしくお願い致します。

[4] Posted by yujiro : April 5, 2005 9:36 PM

突然のメールで、失礼いたします。
東京八王子にてブロードバンド導入やインターネット有効活用サイト「南大沢ブロードバンド」を運営しております、かつみぱぱと申します。(http://minamiohsawabb.lolipop.jp/)
ここに本来書くべきではありませんが、メールがわからなかったので、失礼します。
現在は、「XOOPSでつくる!最強のコミュニティサイト」というCMSの本を出版(共同著書)し、XOOPSを中心に活動しておりますが
急遽、MovableTypeの本を出すことになり
つきましては、その中で、「小粋空間」さんを紹介させていただきたくコメントをいたしました次第です。急で申し訳ございませんが
・「横型カレンダー」
・「3カラムテンプレート」
を、初心者向けに紹介をさせていただきたいと思います。どうか、よろしく御願いします。

[5] Posted by katsumipapa : June 16, 2005 12:53 AM

>katsumipapaさん
はじめまして。

紹介の件、ありがとうございます。
光栄に存じますので是非お願いしたいと思います。
なお紹介方法等についての内容を教えて頂きたいので、申し訳ございませんが

youjiroh@wd5.so-net.ne.jp

に一度ご連絡頂けますでしょうか(私の個人用メールアドレスです)。

以上です。
それではどうぞよろしくお願い致します。

[6] Posted by yujiro : June 16, 2005 12:34 PM

はじめまして。
「横型カレンダー」使わせて頂いてます。
ここは他にも沢山TIPSがあって、とても参考になります!
また寄らせてもらいますね(^^)

[7] Posted by ひで : November 27, 2005 6:49 PM

>ひでさん
はじめまして。
コメント&カレンダーご利用ありがとうございます。
色々と参考になれば幸いです。
またのお越しをお待ち申し上げます。

[8] Posted by yujiro : November 28, 2005 4:44 PM
コメントする
greeting

*必須

*必須(非表示)


ご質問のコメントの回答については、内容あるいは多忙の場合、1週間以上かかる場合があります。また、すべてのご質問にはお答えできない可能性があります。予めご了承ください。

太字イタリックアンダーラインハイパーリンク引用
[サインインしない場合はここにCAPTCHAを表示します]

コメント投稿後にScript Errorや500エラーが表示された場合は、すぐに再送信せず、ブラウザの「戻る」ボタンで一旦エントリーのページに戻り(プレビュー画面で投稿した場合は、投稿内容をマウスコピーしてからエントリーのページに戻り)、ブラウザをリロードして投稿コメントが反映されていることを確認してください。

コメント欄に(X)HTMLタグやMTタグを記述される場合、「<」は「&lt;」、「>」は「&gt;」と入力してください。例えば「<$MTBlogURL$>」は「&lt;$MTBlogURL$&gt;」となります(全て半角文字)