システム手帳「包み込む手帳(バイブルサイズ)」

システム手帳「包み込む手帳(バイブルサイズ)」

Posted at August 28,2005 3:50 AM
Tag:[Goods, PersonalOrganizer]

池袋・東急ハンズに用事があって行ってきました。目的のものは購入できたのですが

「そういえばシステム手帳でも探してみよう」

と、以前のエントリーで書いたことをふと思い出して物色してみることに。

とはいったものの、バイブルサイズのシステム手帳、革製で外観がどれもカッチリした形のものはあまり食指がそそられないのです。表面が綺麗すぎると過度に大事に扱ってしまい、逆に使いずらいというのがその理由です。かといってナイロン製のものはごつごつしてややかさばる印象が否めません。
つまり個人的にはもっとルーズな感じで気兼ねなく使えるものがいい訳ですが、これまでにそのようなものにお目にかかったことがありません。

「何十種類と置いてあるハンズもないか…」と思いつつ探していると、一番下の列に飾られていた一冊のシステム手帳が目にとびこんできました。

包み込む手帳 1 商品名はKNOXの「包み込む手帳」。画像のように、(例えが激しくイマイチですが)柔道着を黒帯で巻いたようなふにゃっとした外観。そして手にとってみるととても柔らかい革の触感。「堅い」「四角」というこれまでのシステム手帳のイメージが払拭されています。
包み込む手帳を開いたところ 2カバーを開いてみると、ネーミング通り長めの牛革が1枚の布ようにリフィルを包み込むスタイルになっています。収納もペン差し・カード入れ・名刺入れ・カバーの形状を活かした大き目のポケットが2ヶ所と、十分な容量。ベルトはゴム製で、全体をぐるっと巻いてマジックテープでとめるようになっています。

ということで、これぞまさに私が探し求めていた(といっても今日だけですが)ものです。商品は「売り切れ」と書かれていたのですが店員さんに聞いてみると「入荷されています」とのこと。色はダークブラウン(画像)と、サンプルで置かれていたブラックの2種類があり、一発で気に入ったブラックを選びました。またバイブルサイズの他にミニサイズもあります。

後で楽天の公式サイトで知ったのですが、雑誌でも紹介されているようで、バイブルサイズは現在売り切れ(予約注文)状態のようです。
全然関係ないですが、KNOXは輸入ステーショナリー等も扱っており、ミスター・ペンホルダーがなかなかの好印象です。

ということで久しぶりの衝動買い。個人的にはジロンカ・スメルキラー以来のヒットです。リフィルも一緒に購入しまして、昔使っていた頃は来年のリフィルって12月に買いに行っていた記憶があるのですが、すでに各社より販売されていました。

もちろん2005年のリフィルも買いました(おいおい…)。

関連記事
トラックバックURL


トラックバック

そろそろ、来年の手帳を選ぶシーズンです from ■Jackknife WEB■
 もう秋に差し掛かり、来年の準備期間なのかもしれません やはり、1年のスケジュールを立て 自分の良き友である手帳を選ぶシーズンになりました。 [続きを読む]

Tracked on September 27, 2005 10:14 PM
コメント

いいなぁ・・と思いながら楽天を見てたら、なんと今月末で消えるポイントが!
思わず「購入」ボタンを押してました(笑)
1週間程納期かかるようですが、楽しみです。
しかし、ポイントは人の弱みにつけこみます(笑)

[1] Posted by えてぽん : August 29, 2005 10:03 PM

>えてぽんさん
こんばんは。
思わずご利用ありがとうございます!(笑)
手に持っているだけで気持ちいいですよ。(笑)

ちなみにポイントって期限があるんですね。
知りませんでした…。

[2] Posted by yujiro : August 30, 2005 12:30 AM
コメントする
greeting

*必須

*必須(非表示)


ご質問のコメントの回答については、内容あるいは多忙の場合、1週間以上かかる場合があります。また、すべてのご質問にはお答えできない可能性があります。予めご了承ください。

太字イタリックアンダーラインハイパーリンク引用
[サインインしない場合はここにCAPTCHAを表示します]

コメント投稿後にScript Errorや500エラーが表示された場合は、すぐに再送信せず、ブラウザの「戻る」ボタンで一旦エントリーのページに戻り(プレビュー画面で投稿した場合は、投稿内容をマウスコピーしてからエントリーのページに戻り)、ブラウザをリロードして投稿コメントが反映されていることを確認してください。

コメント欄に(X)HTMLタグやMTタグを記述される場合、「<」は「&lt;」、「>」は「&gt;」と入力してください。例えば「<$MTBlogURL$>」は「&lt;$MTBlogURL$&gt;」となります(全て半角文字)