休日表示付きリアルタイムカレンダー(月送り・横型) for Movable Type

休日表示付きリアルタイムカレンダー(月送り・横型) for Movable Type

Posted at March 27,2006 1:50 AM
Tag:[Calendar, Customize, MovableType]

休日表示付きリアルタイムカレンダー(月送り・横型)休日表示付リアルタイムカレンダーの月送り・横型タイプです。これまでにエントリーした横型カレンダーはすべてPHP化が必要でしたが、JavaScript で休日表示および本日表示を行うためPHP化は不要となります。完成するとスクリーンショットのような表示になります(画像をクリックすると全体が表示されます)。
以下設定方法です。

1.休日表示用カレンダースクリプトのダウンロード

下記のリンク先にある dayChecker.js をクリックして休日表示用カレンダースクリプトをダウンロードしてください。

download

2.スクリプトのアップロード

ダウンロードした dayChecker.js を index.html と同じディレクトリにアップロードしてください。このスクリプトをインクルードするための script 要素は4項のテンプレートに含まれています。

3.アーカイブパスの設定

Movable Type のバージョンが 3.2-ja 以降の場合、管理メニューの「設定」→「公開」の「アーカイブの設定」にチェックをいれて、その下に表示されたフォームに下記の内容を設定します。

  • アーカイブURL:http://ブログURL/archives/
  • アーカイブパス:アーカイブURLまでのパス

例えば当サイトであれば

  • アーカイブURL:http://www.koikikukan.com/archives/
  • アーカイブパス:/home/koikikukan/public_html/archives

という具合になります。

バージョンが 3.1x-ja 以前の場合は、管理メニューの「ウェブログの設定」→「基本設定」の「ローカル・アーカイブ・パス」と「アーカイブのURL」に、上記と同様、

  • ローカル・アーカイブ・パス:アーカイブURLまでのパス
  • アーカイブのURL:http://ブログURL/archives/

を設定します。すでに設定済みの場合はそのままでも結構ですが、以降のカスタマイズで出現する「archives」というディレクトリ名を適宜変更または削除する必要があります。ここでは説明を割愛しますのでお分かりにならない場合はコメントにてご質問ください。

4.カレンダー用アーカイブテンプレートの設定

バージョンが 3.2-ja 以降の場合、管理メニューの「テンプレート」→「アーカイブ」→「テンプレートを新規作成」をクリック。3.1x-ja 以前の場合、管理メニューより「テンプレート」→「アーカイブに関連したテンプレート」で「新しいアーカイブテンプレートを作る」をクリック。
次画面で下記を設定してください。

  • テンプレート名:カレンダー(名称は何でもOKです)
  • このテンプレートにリンクするファイル:(設定不要)
  • テンプレートの内容:下記

設定が終わったら「保存」をクリックしてください。

5.カレンダー用スタイルシートの設定

バージョンが 3.2-ja 以降の場合、管理メニューの「テンプレート」→「インデックス」→「テンプレートを新規作成」をクリック。3.1x-ja 以前の場合、管理メニューより「テンプレート」→「インデックステンプレート」右の「新しいインデックステンプレートを作る」をクリック。 次画面で下記を設定してください。

  • テンプレート名:カレンダー用スタイルシート(名称は何でもOKです)
  • 出力ファイル名:calendar.css
  • このテンプレートにリンクするファイル:(設定不要)
  • テンプレートの内容:下記

設定が終わったら「保存」をクリックし、次の画面で「このテンプレートを再構築する」をクリックしてください。

6.カレンダーテンプレートを月別アーカイブに関連付け

バージョンが 3.2-ja 以降の場合、予め、管理メニューの「設定」→「公開」の「アーカイブ・マッピング」の項目の右側にある「マッピングを新規作成 」をクリックして下記の設定を実施してください。 バージョンが3.1x-ja 以前の場合は、管理メニューより「ウェブログの設定」→「アーカイブの設定」で「新しく、テンプレートとアーカイブを関連付ける」より下記の設定を実施してください。

アーカイブの種類:月別

テンプレート:カレンダー(←4項で設定した「テンプレート名」です)

「追加」をクリック後、その下の「アーカイブ」欄にある「月別」に、4項で付与した「テンプレート名(ここでは"カレンダー")」が追加されていればOKです。
次に同じ「アーカイブ」欄の「月別」の「カレンダー」の右側にある「アーカイブ・ファイルのテンプレート(3.1x 以前)」または「出力フォーマット(3.2-ja 以降)」に下記を設定してください。

アーカイブ・ファイルのテンプレート(3.1x-ja 以前):下記

<$MTArchiveDate format="calendar/%Y/%m/index.html"$>

出力フォーマット(3.2-ja 以降):下記

calendar/%y/%m/index.html

これがカレンダー用のディレクトリおよびファイル名となります。
設定後、ページ下にある「変更を保存」をクリックしてください。

またカレンダーを初めてご利用になる場合は、「アーカイブ種類」欄の「日別アーカイブ」をチェックして保存してください。このチェックがされていないと、再構築で下記のようなエラーが発生します。

日付アーカイブ「Monthlyxxxx」の再構築に失敗しました: テンプレート「カレンダー」の再構築に失敗しました: <MTCalendar>タグでエラーが発生しました: <MTCalendarIfEntries>タグでエラーが発生しました: <MTEntryLink>タグでエラーが発生しました:<$MTEntryLink$>タグを使って、Dailyアーカイブにリンクしようとしましたが、そのアーカイブ・タイプは公開されていません。

7.各テンプレートの修正

カレンダーを利用したいテンプレート(メインページ/カテゴリー・アーカイブ/日別アーカイブ/エントリーアーカイブ等)のタイトル設定の下に下記のカレンダー表示用の iframe 要素(青色部分)を追加してください。

<!-- タイトル開始 -->
<div id="banner">
<h1><a href="<$MTBlogURL$>" accesskey="1"><$MTBlogName encode_html="1"$></a></h1>
<h2><$MTBlogDescription$></h2>
</div>
<!-- タイトル終了 -->
 
<div id="globalnavi">
<iframe name="cal-iframe" src="<MTBlogURL>archives/calendar/<MTEntries lastn="1" sord_order="descend"><$MTEntryDate format="%Y/%m/index" $></MTEntries>.html" width="698" height="20" scrolling="NO" frameborder="0" marginwidth="0" marginheight="0">
</iframe>
</div>

サイドバーに既存のカレンダーを表示している場合は併せて削除してください。コメントアウトをされても構いませんが、その場合でも再構築の対象になります(つまりその分再構築時間がかかります)ので、削除されることをお勧めします。

8.CSS設定

スタイルシート(styles-site.css)に、iframe セレクタに対するプロパティ(青色)を追加してください。

#globalnavi {
    text-align: center;
    padding-bottom: 3px;
    border-bottom : 1px solid #666699;
}

以上です。
ここまでの設定が終わったら、管理メニューの「サイトを再構築」→「すべてを再構築」を選択・再構築を実行して、カレンダーを設定したページを表示し、横型カレンダーがタイトル下に表示されること、月送りができることを確認してください。スタイルは Windows2000/XP:IE/Firefox/Opera で確認しています。

2006.03.30 追記
6項で設定する拡張子が誤ってましたので修正しました。

2006.06.14 追記
日別アーカイブのチェックについて追記しました。

関連記事
トラックバックURL


トラックバック

休日表示付きのカレンダー from Petite*Maison
カレンダーを月送りができるものに変更しました。 小粋空間さんの休日表示付きリアル... [続きを読む]

Tracked on March 28, 2006 11:55 AM

カレンダーに休日表示を追加 from showry's Blog
ずっと記事書いてなかったですね。Blogをカスタマイズしたので書いてみます。横型カレンダーに休日と土曜日のカラー表示を追加してみました。カスタマイズを適応... [続きを読む]

Tracked on March 28, 2006 10:23 PM

リアルタイムカレンダー&ツールチップ from Musabi Diary -広報の手羽-
久々にサイトいじり。 カレンダー部分を土曜日・休日表示付きのリアルタイムカレンダ... [続きを読む]

Tracked on March 30, 2006 4:49 AM

月送り・横型休日表示付きリアルタイムカレンダー(改) from monologue
小粋空間の「休日表示付きリアルタイムカレンダー(月送り・横型) for Movable Type」をphp動作環境でも使えるようにする方法 [続きを読む]

Tracked on April 9, 2006 11:26 AM

本日の進捗状況 from SUZUMOTO HITOSHI'S BLOG
StyleCatcherから"theme-vicksburg.css"を引っぱっ... [続きを読む]

Tracked on July 4, 2006 9:54 PM

MovableTypeでのホームページ再構築について from L's Shack
今回の再構築のきっかけは、JA1MGO(葛貫OM)のビジネスBlogに関しての講演でした。 この自宅サーバではメ [続きを読む]

Tracked on July 17, 2006 5:36 PM

横型カレンダー from RingoLife
2カラムレイアウトな為、サイドバーにカレンダーを置くと場所がとられてしまうのがち... [続きを読む]

Tracked on July 30, 2006 11:55 PM

忍者ブログ版休日表示カレンダー from 徒然日記
今このサイトでは横並びのカレンダーと通常の形状のカレンダーを表示させていてちょっとヘンな状況だったりしますが、これには訳がありまして、これ、ちゃんと休日を... [続きを読む]

Tracked on August 27, 2006 12:56 AM

バージョンアップとか from どうでもいいこと
「どうでもいいこと」は今までMovable Type3.17での運用でしたが、不... [続きを読む]

Tracked on September 14, 2006 3:21 PM

横型月送りカレンダー from 3.2から始めるMovable Type
 いろいろ試してみたくて今までカレンダーを付けてなかった「おもしろ広告」に横型月... [続きを読む]

Tracked on September 15, 2006 10:22 AM

横型カレンダーの追加 from a.sueの日記 ブログ版
小粋空間で休日表示つきの月送りカレンダーの記事が載ってて、見ていたら以前の日記に... [続きを読む]

Tracked on September 16, 2006 9:31 AM

リアルタイムカレンダー from PARADISE CLUB
今日は 「休日表示付リアルタイムカレンダー」 横型タイプを設置して見ました この... [続きを読む]

Tracked on March 6, 2007 11:01 PM

横型カレンダーでタイムスリップ from さらそうじゅ*
たくんが「やてみたい。」と心の叫びを残していったので、試してみたぞな。 参考⇒『... [続きを読む]

Tracked on October 2, 2007 11:42 AM

横型カレンダーでタイムスリップ from さらそうじゅ*
たくんが「やてみたい。」と心の叫びを残していったので、試してみたぞな。 参考⇒『... [続きを読む]

Tracked on October 2, 2007 12:05 PM
コメント

いつもお世話になっております。
休日表示カレンダーの記事を見た時は「横型には対応してないんだな」と残念に思ってました。
そこで何とかならないかなと、ここ数日間JavaScriptと格闘しておりました(笑)
横型カレンダーの対応ありがとうございます。
一応自力で表示まで漕ぎ着けてのですが、比較すると色々改善する余地が見つかって、とても参考になりました。

[1] Posted by showry : March 27, 2006 9:35 PM

>showryさん
こんばんは。
早々のご利用ありがとうございます。
土日休日表示があるとカレンダーらしくなりますね。
テーブル型では色々不具合がありましのたでこちらは少し念入りにチェックしましたが何かございましたらご連絡ください。
ではでは!

[2] Posted by yujiro : March 28, 2006 1:08 AM

Version 3.2-ja-2 で素人ながら構築しようと
悪戦苦闘中です。最強のブログサイトを見て、
横位置カレンダーを導入しようと上記の案内通りにやってみたのですが、HTTP 404 - ファイル未検出が出てしまいます。ブログ自体はまだ公開前なのですが、見てもらいたくてアップしました。もしよろしければ考えられる原因を教えていただければと思います。

[3] Posted by SOTWAVE : March 29, 2006 9:07 PM

>SOTWAVEさん
こんばんは。
ご質問の件ですが、説明に誤りがありました。
6項の説明にある拡張子を .html に修正願います(そのせいで、404になるパスには php ファイルが配置されています)。
ご迷惑おかけして申し訳ございません。

また不明な点がありましたらご連絡ください。
それではよろしくお願い致します。

[4] Posted by yujiro : March 30, 2006 12:32 AM

ありがとうございます!表示されました。
ですが、表示位置のバランスが悪いのです。
左右天地センター及びもう少し表示スペースの天地幅を狭く出来たらと思うのですが、どうしたらいいでしょうか?
あと、休日表示のスクリプトが機能していないようです。カレンダーフォルダのindex.htmlと同じディレクトリにアップしたのですが。。

[5] Posted by SOTWAVE : March 30, 2006 8:09 PM

>SOTWAVEさん
こんばんは。
ご質問の件ですが、レイアウトについては5項のカレンダー用のスタイルシートが設定されていないようです(保存だけでなく、再構築はされましたでしょうか)。
また休日表示の件について、dayChecker.js はカレンダーの index.html ではなく、トップページの index.html と同じディレクトリにアップロードしてください。

以上です。
それではどうぞよろしくお願い致します。

[6] Posted by yujiro : March 31, 2006 12:27 AM

JavaScript による横型リアルタイムカレンダーを公開していただき、ようやく設置することができました。感謝しています。ありがとうございました。

[7] Posted by えん : April 20, 2006 6:27 AM

>えんさん
こんばんは。
ご利用&ご連絡ありがとうございました。
無事に表示できてよかったです。
ではでは!

[8] Posted by yujiro : April 21, 2006 11:23 PM

JavaScript による横型リアルタイムカレンダー設置についてイキズ待っています
MTを3.2に乗せかえるついでにリニューアルしようと最強のBlogサイトの本を参考にさせてもらっていました。

JavaScriptの設置は初めてなんですが行き詰ってコメンとさせてもらいました。

サイトをごらんになってもらえばわかると思うのですが
※スタイルシートが反映されてないのか?
それともJavaScriptが反映されていないのか?
どちらも3回ほどやり直してみたのですがどうにもなりません、MT一年近くつかっているのにダメですね・・・
dayChecker.js のUp位置もイマイチわかりません・・・トップページの index.html と同じディレクトリというのがどこなのかが・・・・わからず
5こほどUPしてみたりしたのですがどうにもならずです

[9] Posted by poyo : April 30, 2006 10:44 PM

>poyoさん
こんばんは。
ご質問の件ですが先ほど拝見させて頂いたところでは、iframe に設定された src 属性のURL が正常でない、つまり

http://poyo.cc/blog2/archives/calendar/.html

となっています。7項の設定を再度ご確認ください。

また「同じディレクトリ」というのは、言い換えると、index.html が 配置されるのは管理画面の「設定」→「公開」にある「サイトパス」ですので、ここに dayChecker.js をアップロードしてください。

以上です。
それではよろしくお願い致します。

[10] Posted by yujiro : May 2, 2006 1:46 AM

こんばんわぁ。
カレンダーを横型を導入しようかと、思いましたが。。。再構築の際にエラーでした。。。
(´;ェ;`)ウゥ・・・

<MTInclude>タグでエラーが発生しました: 読み込むテンプレート・モジュール「smiley macros」が見つかりません。

です。。。これが解決しないと・・・だめなんですね。。。ずっと、解決しないままなんですよね・・・何が悪いのかが分からずです。。。

[11] Posted by fei : May 18, 2006 8:56 PM

>feiさん
こんにちは。
一旦 MTInclude タグをテンプレートから削除されてはいかがでしょうか。

[12] Posted by yujiro : May 19, 2006 10:52 AM

こんにちわ。
えーとですね。3項目の設定をしたときに、再構築したらエラーだったんです。。。

それで、絵文字のサイトさんは。。。
http://lunapapa.uh-oh.jp/archives/2005/03/11_132459.phpなんですけども。。。

そちらに、絵文字の導入の際には

1行目に追加 <$MTInclude module="smiley macros"$>

<hear>?</head> 内に追加
<$MTInclude module="smiley javascript"$>

コメントフォーム内に追加(ここに絵文字一覧が表示されます)
<$MTInclude module="smileys"$>

これを、『個別エントリーアーカイブ』、『コメント・プレビューのテンプレート』、『コメント・エラーのテンプレート』)。
に追加してくださいとなっていました。


このエラーは、コメントの絵文字なのかエントリーの絵文字なのか。。。分からず。。。

なんで、MTInclude タグを削除すると絵文字が消えるのでは?と思って。。。

*以前、モバイルタイプのカスタマイズスーパーテクニックを買ったんですね。そこでも、エントリーやコメントに絵文字導入があったんです。
もしかしたら?そちらの方がエラーが出ないかな?+++しかし、以前やってみたらダメだったんですよね(´;ェ;`)ウゥ・・・*

(そこで、小粋空間さんのサイトを見つけました!)

[13] Posted by fei : May 19, 2006 11:53 AM

>feiさん
こんにちは。
私の先のコメントは、横型カレンダーの確認をされたいようであれば、絵文字カスタマイズの再構築エラーを発生させない対処(=MTIncludeタグを削除)してはどうでしょう、という意味で書きました。

いずれにしても MTSmileys については導入して動作を確認する時間が必要ですので、即答はできません。
お許しください。

[14] Posted by yujiro : May 19, 2006 1:00 PM

了解しました。

なんとか絵文字を対処してから、横型にチャレンジしてみます。。。

申し訳ありませんでした。(o*。_。)oペコッ

[15] Posted by fei : May 19, 2006 1:14 PM

自宅でサーバを構築中です。
横型のこのカレンダーをブログに入れたいのですが、休日の部分や今日の日付のハイライトが表示されません。dayChecker.jsはサイトパスのindex.htmlがある箇所にUPしてあるのですが、原因が分からない状態です。ブラウザはmozillaなのですが、何かありますか?ご教授のほど宜しくお願いします。

[16] Posted by たろー : May 30, 2006 10:21 PM

>たろーさん
こんにちは。
ご質問の件ですが、カレンダーが設定された状態のサイトを拝見させて頂かないと適切な返答が困難であるため、すいませんがURLをご連絡ください。
それではよろしくお願い致します。

[17] Posted by yujiro : May 31, 2006 10:19 AM

>yujiroさん
早速の回答ありがとうございます。

申し訳ございません。
実はまだサーバが出来上がっておらず、公開前の段階なのです。

とりあえず、このままにしておき
公開してからまたご連絡致します。

ありがとうございました。

[18] Posted by たろー : May 31, 2006 9:09 PM

初めまして。
シンプルでおしゃれなカレンダー、早速使わせていただきたくチャレンジしたのですが、うまくいきません。行き詰まっています。

index.htmlのある場所にdayChecker.jsを上げましたが、うまく動いてないような感じがします(ひょっとしたらたろーさんと同じ状況なのではないかと思います)。
自力ではお手上げになってしまいました。よろしくお願いします。

[19] Posted by chi : June 4, 2006 7:31 PM

解決しました。
アップロードの時に文字化けしたようです。
お騒がせしました。

これから使わせていただきます。

[20] Posted by chi : June 4, 2006 11:27 PM

>chiさん
こんにちは。
ご利用&ご連絡ありがとうございました。
不具合も解消されて良かったです。
ではでは!

[21] Posted by yujiro : June 6, 2006 10:33 AM

初めまして
カレンダーを横型に変更したのですが、月送りになりません。
どこが悪いのでしょうか?
どうかよろしくお願い申し上げます。

[22] Posted by yossy : June 12, 2006 1:34 PM

おしゃれなカレンダーに挑戦したのですが、下記のようなエラーが出ました。お教え下さい。

エントリー・アーカイブ「U君学芸員採用おめでとう♪」の再構築に失敗しました: テンプレート「カレンダー」の再構築に失敗しました: 「<MTArchivePrevious>タグでエラーが発生しました: 「<MTArchivePrevious>」は日別、週別、月別いずれかのアーカイブで利用できます。

よろしくお願いします。

[23] Posted by curator : June 12, 2006 10:29 PM

昨日の続きです。いろいろトライしております。今度は下記エラー表示です。

日付アーカイブ「Monthly20060301000000」の再構築に失敗しました: テンプレート「カレンダー」の再構築に失敗しました: <MTCalendar>タグでエラーが発生しました: <MTCalendarIfEntries>タグでエラーが発生しました: <MTEntryLink>タグでエラーが発生しました:<$MTEntryLink$>タグを使って、Dailyアーカイブにリンクしようとしましたが、そのアーカイブ・タイプは公開されていません。

よろしくお願いします。

[24] Posted by curator : June 13, 2006 2:50 PM

>yossyさん
はじめまして。
ご利用ありがとうございます。
ご質問の件ですが、2ヶ月に跨ってエントリーすれれば月送りとなります(Movable Type ではエントリーのない月のカレンダーは表示されません)。
それではよろしくお願い致します。

>curatorさん
こんにちは。
2つめのご質問ですが、6項の画面の「アーカイブ・マッピング」欄で「日別」のチェックボックスをチェックして再構築してください。
この件につきましては記述が不足していましたので本文に追記致しました。ご迷惑おかけして申し訳ありません。
1つめの問題は解消されたという認識ですが、違っておりましたらお手数ですが再度ご連絡ください。

それではどうぞよろしくお願い致します。

[25] Posted by yujiro : June 14, 2006 12:39 PM

ありがとうございます。
5月でエントリーしたらちゃんと出ました(^^ゞ
まだ試作段階でエントリーが少ないので
わかりませんでした。

[26] Posted by yossy : June 14, 2006 7:37 PM

ご指摘の通り、チェックボックスにチェックして再構築すると、無事横型リアルタイムカレンダーを設置することが出来ました。
お礼にバーチャル・レストランへのご招待とDonateいたします。ありがとうございました。
http://e-museum.sakura.ne.jp/blog/

[27] Posted by curator : June 14, 2006 9:24 PM

>yossyさん
こんにちは。
ご連絡ありがとうございました。
表示できたようでよかったです。
ではでは!

>curatorさん
こんにちは。
ご連絡&Donationありがとうございます。
美味しそうなイタリア料理ですね!
今後も精進します。

[28] Posted by yujiro : June 15, 2006 12:27 PM

はじめまして。テンプレートを利用させていただき素人ながら頑張っております。

横型カレンダーは配置できてブログも動いてはいるのですが何故かページでエラーが発生してしまいます。

色々やってみたのですが、分からず質問させていただきました。

ご教授いただけると助かります。
よろしくお願いいたします。

[29] Posted by take-naka : June 20, 2006 2:51 AM

こんにちは。

色々確認してみましたら「dayChecker.js 」のアップロード先が間違っておりました。

お騒がせいたしました。ありがとうございます。

[30] Posted by take-naka : June 20, 2006 10:50 PM

>take-nakaさん
はじめまして。
テンプレートご利用ありがとうございます。
カスタマイズも無事になおったようでよかったです。
あと勝手ながらBlogPeopleに登録させて頂きました。
それでは今後ともどうぞよろしくお願い致します。

[31] Posted by yujiro : June 21, 2006 12:32 AM

こんにちわ。
横型のカレンダー(休日つき)にチャレンジしたところ・・・
再構築はできたものの。。。BLOGでは真っ白になっていました。
なにがおかしいのか?分かりません。
アドバイスお願いいたします。

*それと。。。追記なんですけども、W3Cでチェエクしたんですけども。。。バナーが表示されないんです。以前は、これを貼り付けてくださいみたいなコメント(英語なんでわからないんですが)があったんですが。。。そういうことはありますか?*
またまたお世話になってしまって申し訳ありません。。。よろしくお願いいたします。

[32] Posted by fei : July 11, 2006 2:06 PM

すみません。。。
エントリーのREADMoreのところ(追記)が表示されなくなってしまいましたぁー
(´;ェ;`)ウゥ・・・

多分ですけども。。。

アーカイブURL:http://ブログURL/archives/ アーカイブパス:アーカイブURLまでのパス

の設定が間違っていると思うんですけども・・・・
違いますかね?
追記のところをクリックすると404エラーになりました。・゜・(PД`q。)・゜・

アーカイブのURLは・・・
http://pig-family.ciao.jp/blog/archives/
アーカイブパスは・・・
/home/sites/lolipop.jp/users/ciao.jp-pig-family/web/archives
としたんですけども。。。(;゜(エ)゜)

[33] Posted by fei : July 11, 2006 2:14 PM

できましたぁー

アーカイブのURLは・・・ http://pig-family.ciao.jp/blog/archives/ アーカイブパスは・・・ /home/sites/lolipop.jp/users/ciao.jp-pig-family/web/blog/archives/

としてみたらできましたぁー
お騒がせすみません(o*。_。)oペコッ

W3Cの件。。。
お返事お待ちしております。

[34] Posted by fei : July 11, 2006 2:49 PM

すみません。
よく見たら・・・休日表示になってないんです。
どこがおかしいのか分かりません。。。

できた!と思って喜んでいましたが・・・
悲しい(´;ェ;`)ウゥ・・・

[35] Posted by fei : July 11, 2006 2:55 PM

>feiさん
こんばんは。
ご利用ありがとうございます。
ご質問の件ですが、バナーが表示されない問題については、現在のトップページで検証したところ、126, 134, 136, 158, 164, 166 行目の文字(最近のコメントの投稿者のお名前)が認識できないようです。

カレンダーについては、calendar.css を URL で指定すると 404 Not Found になりますので、再度ご確認ください。

それではよろしくお願い致します。

[36] Posted by yujiro : July 12, 2006 12:15 AM

カレンダーのエラーはなくなりましたけども。
休日が表示されないんです。。。

yujiroさんの記事通りしたんですけども、表示されないのは。。。なにかおかしいんですよね?

W3Cのバナーですが、投稿者の名前が判別できないのは直したんですが。。。またもや126, 132, 134, 140, 142, 154, 164列の投稿者が認識できていないみたいです。
(´;ェ;`)ウゥ・・・
解決策はありますか?すみません。
またまたお手数をおかけいたします。

[37] Posted by fei : July 12, 2006 11:23 AM

>feiさん
こんばんは。
No.36のコメントで回答しているように、ブラウザで

http://pig-family.ciao.jp/blog/calendar.css

でアクセスすると「ファイルがみつかりません」というエラーになります。このファイルがないと休日表示のスタイルが反映されませんので再度ご確認ください。

投稿者が認識できない件についてはコメントされた方に投稿者名を変えてもらうようにお願いしましょう。すでに投稿された分について対処するのはかなり困難です。

それではよろしくお願い致します。

[38] Posted by yujiro : July 14, 2006 1:27 AM

ありがとうございます。
calendar.cssに半角の空白がありました。
すみません。無事に表示されております。

投稿者のほうは、コメント一覧で修正してみます。(修正したのもあるんですけども・・・)

[39] Posted by fei : July 14, 2006 9:30 AM

>feiさん
こんにちは。
ご連絡ありがとうございました。
無事に表示されたようで良かったです。
ではでは!

[40] Posted by yujiro : July 14, 2006 1:34 PM

いつも大変参考にさせて頂いてます。
今回も拝見しカレンダーを設置してみました。
そこで一つ質問なのですが、カレンダーを設置後W3CがValidでなくなってしまいました。
どうもiframeにてscrolling="NO"を入れているのが原因っぽいのですが、はずすとスクロールバーが出てしまいレイアウト崩れしてしまいます。これはしかたないのでしょうか。
色々やってはみたのですがわからず質問させて頂きました(涙
よろしくお願い致します。

[41] Posted by yasu : July 31, 2006 3:55 AM

>yasuさん
こんにちは。
ご利用ありがとうございます。
ご質問の件ですが、

scrolling="no"

と小文字にしてみてください。
それではよろしくお願い致します。

[42] Posted by yujiro : July 31, 2006 1:29 PM

yujiroさま
お返事ありがとうございます。
あっ そうですねっ 大文字な事に気がついてませんでした(汗
無事Validになりました。ありがとうございますっ。

[43] Posted by yasu : July 31, 2006 5:37 PM

>yasuさん
こんにちは。
ご連絡ありがとうございました。
ではでは!

[44] Posted by yujiro : August 1, 2006 5:00 PM

横型カレンダーを配置したのですが、うまくいきません。エラー表示はでないのですが、表示されないのです。
まだ、カスタマイズしている最中です。
よろしくお願いいたします。
アドレス  http://simply-style.net/blog/

[45] Posted by f3ko nakamura : September 1, 2006 6:52 PM

>f3ko nakamuraさん
こんばんは。
ご質問の件ですが、HTMLを拝見させて頂いたところ、iframe タグの src 属性に表示されているカレンダーのURL、

http://simply-style.net/blog/archives/calendar/2006/09/index.html

をブラウザで直接入力すると 404 Not Found (ファイルがみつかりません)になります。
つまりURLで指定されたディレクトリにカレンダーが見つからないようですので、

  ・カレンダーテンプレートが生成されているか
  ・設定ディレクトリが誤っていないか

等をご確認ください。
それではよろしくお願い致します。

[46] Posted by yujiro : September 2, 2006 1:20 AM

ありがとうございます。
表示できました。いじりすぎてarchives/calendar/2006のところが間違っていたようです。お世話になりました。

[47] Posted by f3ko nakamura : September 2, 2006 6:00 AM

>f3ko nakamuraさん
こんばんは。
ご連絡ありがとうございました。
無事に表示されたようでよかったです。
ではでは!

[48] Posted by yujiro : September 4, 2006 12:41 AM

こんばんは。

横型カレンダーにチャレンジしました。

表示はちゃんと出来ているのですが
リンクがうまくできません。。。
エントリした日にリンクは貼られて
いるようなんですが。。。

すみません、自分ではよくわからないので
お知恵を貸してください。

よろしくお願いします。

[49] Posted by o-h : September 16, 2006 1:19 AM

>o-hさん
こんばんは。
ご利用ありがとうございます。
ご質問の件ですが、「リンクがうまくできません」の内容を詳しくご説明願えますでしょうか。
例えば9月15日のリンクをクリックすると「2006年09月15日 アーカイブ」にジャンプします。また前月・次月のリンクもOKです。これらは正常な動作なので、ご質問の箇所がどこを指されているか把握できません。
それではよろしくお願い致します。

[50] Posted by yujiro : September 16, 2006 2:18 AM

レス、ありがとうございます。

普段Firefoxを使っているので
もしや、、、と、思い
今、WINのIEとネスケでチェックしたら
リンクOKでした。
FirefoxだとMacでもWINでも
リンクとばない事が判明しました。。。
ついでにsafariでも。。。

しょぇ??。
safariは無視するとして(笑)、
できればFirefoxで使えるようになると
嬉しいのですが。。。

何か得策はありますでしょうか?

[51] Posted by o-h : September 16, 2006 3:02 AM

>o-hさん
こんばんは。
ご質問の件ですが、スタイルシートの下記の赤色部分が干渉しているようです。

#banner {
    width: 710px; /* necessary for ie win */
height:5px;
background: #000;
}

タイトルバナーについては「CSSでタイトルバナーに画像を表示する」の方法で設定されてみてはいかがでしょうか。
それではよろしくお願い致します。

[52] Posted by yujiro : September 19, 2006 1:52 AM

こんにちは。
無事に解決いたしました!

スタイルシートのheightのところを
治したら大丈夫でした。

ほんとにありがとうございました!

[53] Posted by o-h : September 19, 2006 11:27 AM

>o-hさん
こんにちは。
ご連絡ありがとうございました。
無事になおったようで良かったです。
ではでは!

[54] Posted by yujiro : September 20, 2006 10:15 AM

yujiroさん、初めまして!
だいぶ前にテンプレートをお借りしてようやく形になったので設置報告させていただきます、ほんとに有難うございました!!

「休日表示付きリアルタイムカレンダー」を設置したのですが2つほど質問させてください。

1.本日、当ブログを見ると日付が9月30日のままになってました。リロードしても変わらずです。これは10月に入ってからの投稿が無いから、の仕様でしょうか?投稿が無くてもカレンダーは進んでは行かないのでしょうか?

2.ツールチップも導入させていただいたのですが、月送りのところにマウスを持っていくと「2006/09」となります。yujiroさんのように「○月のカレンダーへ」とするにはどうしたらいいですか?

お忙しいとは思いますが教えていただけたら嬉しいですm(__)m

[55] Posted by ビデ : October 1, 2006 11:30 AM

>ビデさん
はじめまして。
テンプレート&カスタマイズご利用ありがとうございます。
ご質問の件ですが、

1.エントリーがない月のカレンダーは生成されません(月送りでない通常のカレンダーは生成されます)。この記事のカスタマイズでは、エントリーが投稿された最新の月を最初に表示するようにしています。
2.カレンダーテンプレートに下記の青色部分を追加してください。

     :
<MTArchivePrevious>
<a href="<$MTBlogURL$>archives/calendar/<$MTArchiveDate format="%Y/%m/index" $>.html" title="<$MTArchiveDate format="%B %Y"$>のカレンダーへ"><</a>
</MTArchivePrevious>
<$MTArchiveDate format="%B %Y" language="en"$>
<MTArchiveNext>
<a href="<$MTBlogURL$>archives/calendar/<$MTArchiveDate format="%Y/%m/index" $>.html" title="<$MTArchiveDate format="%B %Y"$>のカレンダーへ">></a>
</MTArchiveNext> |
     :

あと勝手ながら BlogPeople に登録させて頂きました。
それではよろしくお願い致します。

[56] Posted by yujiro : October 2, 2006 2:10 PM

yujiroさん、お返事有難うございました!!
お陰様で1・2とも解決しました。
他の方の投稿を見ていてもそうですが、yujiroさんの的確な回答、本当に私のような初心者には助かります。
これからもお体に気をつけて頑張ってください♪

それと稚拙な私のブログをリンクしていただいて有難うございます。
私も微力ながらリンクさせていただきますね。

また何かあったらよろしくお願いします。

[57] Posted by ビデ : October 2, 2006 11:12 PM

>ビデさん
こんばんは。
ご連絡ありがとうございました。
お役に立てたようで良かったです。
また何かございましたらご連絡ください。
ではでは!

[58] Posted by yujiro : October 3, 2006 1:22 AM

9月のカレンダーは表示されていたのですが、10月、本日投稿しましたら、表示されず、lolipopの広告が見えます。
何が原因しているのでしょうか。
よろしくお願いいたします。

[59] Posted by f3ko : October 4, 2006 4:35 PM

>f3koさん
こんばんは。
ご利用ありがとうございます。
ご質問の件ですが、10月分のカレンダーだけ生成されていないのが原因のようです。とりあえず月別アーカイブを再構築して頂けますでしょうか(エントリー投稿によってカレンダーが生成される筈ですが原因不明です)。
それではよろしくお願い致します。

[60] Posted by yujiro : October 5, 2006 1:43 AM

月別アーカイブを再構築しても表示されません。10月分のエントリーをしても無理なようです。movabletype3.33に変更した時からおかしいような気もします。

[61] Posted by f3ko : October 5, 2006 10:43 AM

たびたび申し訳ありません。
やはりうまく表示されませんので、フラッシュのカレンダーに変更しました。
ありがとうございました。

[62] Posted by f3ko : October 5, 2006 2:20 PM

>f3koさん
こんにちは。
ご連絡ありがとうございました。
お役に立てず申し訳ありません。

なお 3.33-ja で、f3koさんと同じ状況(9月までのエントリーしかない状態でカスタマイズした後、10月のエントリーを投稿)で動作を確認し、カレンダーが正常に表示されることを確認致しました。
それではよろしくお願い致します。

[63] Posted by yujiro : October 5, 2006 2:55 PM

構築中なんですが、上記にあるテンプレートをしようしてカレンダーを表示することができました。
土曜日は、青い文字色にするには、cssうを修正しないといけないでしょうか?
また、数字にリンクされている場合なんですが、マウスカーソルが十字になってしまっています。これもcssで変更するのでしょうか?

ご教授ねがいます。

[64] Posted by のりのり : October 6, 2006 12:42 AM

>のりのりさん
こんばんは。
ご質問の件ですが、青い文字色にするには、本記事の通り、CSSの修正が必要です。
またマウスカーソルの画像はCSSで変更することができます。機会があればエントリー致します。
それではよろしくお願い致します。

[65] Posted by yujiro : October 6, 2006 1:57 AM

yujiro様 ありがとうございます。

>またマウスカーソルの画像はCSSで変更することができます。

無事に変更することができました。

saturdayだけ青色の文字にならないんですよ。
5.カレンダー用スタイルシートの設定にあるcssを
追加するだけでは変更されないのでしょうか?

何度も申し訳ありません。ご教授ねがえませんでしょうか?

[66] Posted by のりのり : October 6, 2006 11:17 AM

yujiro様

申し訳ありません。自己解決いたしました。
ご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした。

これから、違う箇所をカスタマイズさせていただきます。今後ともよろしお願いします。

[67] Posted by のりのり : October 6, 2006 11:21 AM

>のりのりさん
こんばんは。
ご連絡ありがとうございました。
自己解決されたようで良かったです。
こちらこそ今後ともよろしくお願い致します。

[68] Posted by yujiro : October 9, 2006 12:55 AM

はじめまして。
movabletype初心者のものです。

こちらを参考にカレンダーの設置を試みましたが再構築した際に
『ディレクトリ/home/xxxxxx/public_html/blog/archives/2006/11の作成に失敗しました』
というエラーメッセージが表示されてしまいます。
そして、ブラウザで確認するとカレンダー表示の場所には『404 Not Found』と出てしまい、11月のアーカイブをクリックするとやはり『404 Not Found』と表示されます。

3.の項で書かれている
『すでに設定済みの場合はそのままでも結構ですが、以降のカスタマイズで出現する「archives」というディレクトリ名を適宜変更または削除する必要があります。』
と関係があるのでしょうか?

お忙しいとは思いますが、ご指導いただけると大変助かります。どうぞ、よろしくお願いいたします。

[69] Posted by moco : November 12, 2006 12:14 AM

お世話になっております。
質問のコメントをさせていただいているmocoです。
カレンダーが表示されない件は/archivesを削除することで、表示されるようになったのですが休日の色が変わりません。
ブラウザからcalendar.css を URL で指定すると表示されます。

度々の質問で恐縮ですが、ご助言いただけると嬉しく思います。
どうぞよろしくお願いいたします。

[70] Posted by moco : November 12, 2006 10:49 PM

>mocoさん
こんにちは。
ご質問の件ですが、dayChecker.js のアップロードおよび、dayChecker.js のURLの指定(IEであればダウンロード画面が開きます)は可能でしょうか。404 Not Found になるようであれば、dayChecker.js が正常に読み込めていない可能性があります。ご確認ください。
URLをご連絡頂ければさらに適正な回答ができると思います。
それではよろしくお願い致します。

[71] Posted by yujiro : November 13, 2006 11:52 AM

お忙しいところ、お返事をありがとうございます。
ご指摘された点を確認しましたところ、dayChecker.jsは アップロードしたディレクトリのURLを指定して見ることができました。(Firefox)

まだ製作途中のものですが、URLを記入させていただきました。
お手数をおかけ致しますがよろしくお願いいたします。

[72] Posted by moco : November 13, 2006 9:45 PM

>mocoさん
こんばんは。
ご連絡ありがとうございます。
先ほどサイトを拝見させて頂いたところ、こちらからは

http://www.lonafic.com/blog/dayChecker.js

が 404 Not Found になってしまいます。また、Firefox2 でサイトを表示した後、[ツール]-[エラーコンソール]に

setCurrentDate is not defined

というエラーメッセージが表示されています(setCurrentDate は dayChecker.js に記述されたプログラムで、つまり dayChecker.js が見つからないという状態です)ので、再度ご確認頂ければ幸いです。
それではよろしくお願い致します。

[73] Posted by yujiro : November 14, 2006 6:18 PM

yujiroさん、ご返答ありがとうございました。
見て頂いたサイトのdayChecker.js は何度もアップロードをやり直してみましたが、ブラウザから

/blog/dayChecker.js

で見るとやはり「404 Not Found」になってしまうので、試しに別にブログを新規に作成してみたところ、無事カレンダーが表示されました。
原因は分かりませんが、色々とありがとうございました。勉強になりました。
今後とも、よろしくお願いいたします。

[74] Posted by moco : November 15, 2006 11:58 PM

>mocoさん
こんにちは。
ご連絡ありがとうございました。
dayChecker.js は URL 指定できるところであればどこにアップロードして頂いても構いません(その際、script タグの src 属性を適宜書き換えてください)ので色々お試しください。
それではよろしくお願い致します。

[75] Posted by yujiro : November 16, 2006 5:25 PM

先ほど質問をさせていただいたのですが、

カレンダーのアーカイブマッピングでカレンダーの種類の中の日付アーカイブのテンプレートの出力フォーマットも

calendar/%y/%m/index.html

にして解決しました。

ところが、サイドバーのArchivesで折りたたんである月をクリックしたところ、その月の横表示カレンダーが表示されるだけで何も表示されないようになってしまったので、取り合えず横型は、やめることにしました。また、いつか挑戦したいと思います。

ご報告まで。

[76] Posted by ナタリー : November 27, 2006 2:01 PM

あら、済みません。

質問が届いていませんか。。。

質問した時、管理人さんの承認待ちという表示がでたので。

質問内容は、カレンダーの日付(記事へのリンク)をクリックすると正しいアドレスに向いてくれないでエラーが起きるという質問でした。

何回も済みませんでした。

[77] Posted by ナタリー : November 27, 2006 2:09 PM

>ナタリーさん
こんにちは。
ご報告の件につきまして、カレンダーにリンクされてしまう原因は、(すでに削除されているかもしれませんが)管理画面の[設定]-[公開]-[アーカイブマッピング]の月別欄に「日付アーカイブ」と「カレンダー」の2つが表示されていると思います。その右側にある「優先」欄のラジオボタンが「カレンダー」の方にチェックがついているのが原因と思われます。
「優先」欄の「日付アーカイブ」の方をクリックして、その下の「変更を保存」をクリックし、さらに全体を再構築すれば月別アーカイブへのリンクは正常になります。
それではよろしくお願い致します。

[78] Posted by yujiro : November 27, 2006 2:11 PM

yujiroさん

お返事、ありがとうございます。

日付アーカイブの方を優先にして再度挑戦してみたのですが、うまく行きませんでした。何か設定がおかしいような。

カレンダーの方は、フラッシュにしてみました。でも、何だか悔しい。。。

どうもアーカイブ設定からしてうまく行ってないみたいなのです。

http://www.raspberryleaf.com/n2blog/archives/

のファイルを引っ張ってくるようにアーカイブを設定すると

http://www.raspberryleaf.com/n2blog/archives//....

を探して

http://www.raspberryleaf.com/n2blog/archives/%20/....

とアドレス表示になりエラーメッセージが出るというふうになるのです。

アーカイブ設定のパスは、間違っていないと思うのですが、(きちんと指定されたところにフォルダーが作られファイルも作られているので)

このスペースと%20って何なんでしょうか。もし何かお分かりでしたら是非、教えてください。お願いいたします。

[79] Posted by ナタリー : November 28, 2006 7:46 PM

>ナタリーさん
こんにちは。
ご質問の件ですが、アーカイブのパスまたはアーカイブマッピングの設定のどこかに半角空白文字が含まれてしまっている可能性があります。
「%20」は半角空白がURLエンコード(これが何かはご自身で調べてください)された値です。
それではよろしくお願い致します。

[80] Posted by yujiro : November 29, 2006 2:28 PM

yujiroさん

お返事、ありがとうございました。

なるほど、半角空白が含まれてしまった可能性があるとのことでね。アーカイブのパス設定は、一度は、うまく行っているので、また挑戦してみます。

[81] Posted by ナタリー : December 1, 2006 11:35 AM

yujiroさん

こんばんは!アーカイブの設定の方は、うまく行きました。archivesというフォルダーにまとめるとすっきりしますね。

もう一つ、質問なのですが、お時間がある時にで構わないのでお返事ください。

私の場合、今回作ったarchivesというフォルダーと同じレベルにcatや年(2006など)のファルダー(アーカイブ設定前に作られたファルダーたち)は、削除してしまってもよいのでしょうか。

よろしくお願いします。

[82] Posted by ナタリー : December 5, 2006 1:44 PM

>ナタリーさん
こんにちは。
ご質問の件ですが、削除しても構いませんが、他のサイトからそのURLにリンクを設定している場合はデッドリンクになってしまいますので、必要に応じて .htaccess の設定を行うと良いでしょう。設定については「.htaccess によるリダイレクト」やネット上で検索してみてください。

[83] Posted by yujiro : December 6, 2006 12:43 PM

yujiroさん

お返事、ありがとうございました。早速、.htaccessの設定をしてみたいと思います。

[84] Posted by ナタリー : December 6, 2006 3:24 PM

こんばんは、yujiroさん 
記事を参考に、リアルタイムカレンダーを導入させて頂きました。

WordPress に、以降して少し経ちましたが正常にTBを
送れない事が続いているので、新に Movable Type を設置しました。

両方で、お世話になりますが宜しくお願いします
リンクありがとうございました。

お手数お掛けしました。

[85] Posted by mituru : March 10, 2007 6:51 PM

>mituruさん
こんにちは。
ご利用&ご連絡ありがとうございます。
WordPressのTBの件、なんでしょうね。
ともあれ、引き続きよろしくお願い致します。

[86] Posted by yujiro : March 12, 2007 2:55 PM

こんばんは。
今、Blogを作り直していて、新しい方のカスタマイズで悩んでます。
「休日表示付きリアルタイムカレンダー(月送り・横型) for Movable Type」を今日設置していたんですが、どうやっても何しても表示されないんです。
何処が悪いのか、自分ではもう見当がつきませんのでアドバイスお願いします。

[87] Posted by yocco : July 8, 2007 8:23 PM

>yoccoさん
こんばんは。
ご質問の件ですが、カレンダーファイルが正常に生成されていないように見えます。
例えば、
http://yocco.sakura.ne.jp/blog/archives/calendar/2007/07/index.html
に該当するファイル(index.html)をFTPツールでダウンロードすると、どのような内容になってますでしょうか?
それではよろしくお願い致します。

[88] Posted by yujiro : July 10, 2007 2:20 AM

FTPツールでダウンロードしたものを、コピペすると
たくさんになりそうだったので、ここへUPしました。
http://yocco.sakura.ne.jp/etc/index.html

お手数おかけしますが、ヨロシクお願いします。

[89] Posted by yocco : July 10, 2007 8:24 PM

>yoccoさん
こんにちは。
多分、html ファイルを php ファイルとして動作させようとしているエラーのようです。
カレンダーファイルの拡張子を html から php に変更してみてください。4・6・7項で拡張子が html となっている部分も php に変更してください。
それではよろしくお願い致します。

[90] Posted by yujiro : July 11, 2007 3:42 PM

早速、拡張子をphpに変更してみたのですが、まだ表示されないようです。
とりあえず、/archives/calendar/2007/07/index.htmlも削除してみたのですが・・・
すいません・・・何度もお手数おかけします。

[91] Posted by yocco : July 11, 2007 6:47 PM

>yoccoさん
こんにちは。
分かりました。カスタマイズ記事に現れる

<$MTBlogURL$>

<$MTBlogArchiveURL$>

に変更してください。<$MTBlogURL$> + "archives" では正しいアーカイブURLが設定されておりませんでした。
カスタマイズ記事の考慮もれです。すいません。

変更する際、"archives" は設定しなくても大丈夫な筈ですが、再構築後、HTMLに表示されているカレンダーのリンクのURLが期待通りのURLになっていることを確認してください。
それではよろしくお願い致します。

[92] Posted by yujiro : July 12, 2007 5:25 PM

ありがとうございますm(_ _)m
設置出来ました!
表示された時はかなり感動しました。
また、お手数おかけするかもしれないですけど、ヨロシクお願いします。

[93] Posted by yocco : July 12, 2007 8:07 PM

>yoccoさん
こんにちは。
ご連絡ありがとうございました。
気がつくのが遅くてすいませんでした。
ではでは!

[94] Posted by yujiro : July 13, 2007 3:01 PM

またまたスミマセン(汗)
ちゃんと表示されたんですけど、新しいエントリーがリンクされないんです。
該当するファイルをFTPツールでDLして下記にUPしたら表示されるんです。
http://yocco.sakura.ne.jp/etc/index.php
どこかの記述が間違ってしまったのでしょうか?

[95] Posted by yocco : July 13, 2007 6:17 PM

>yoccoさん
こんばんは。
ご質問の件ですが、HTMLソースコードに表示されているURLが

http://yocco.sakura.ne.jp/archives/archives/calendar/2007/07/index.php

になっています。
正しいURLは

http://yocco.sakura.ne.jp/archives/calendar/2007/07/index.php

と思いますので、7項の

<iframe name="cal-iframe" src="<$MTBlogArchiveURL$>archives/calendar/?(以下略)?

の赤色を削除して

<iframe name="cal-iframe" src="<$MTBlogArchiveURL$>calendar/?(以下略)?

に変更してください。

4項のカレンダー用タグにも似たような設定がありますので、同じ修正を行ってください(修正しておかないと月送りのリンクをクリックした時に同じ事象が発生します)。

それではよろしくお願い致します。

[96] Posted by yujiro : July 14, 2007 2:57 AM
コメントする
greeting

*必須

*必須(非表示)


ご質問のコメントの回答については、内容あるいは多忙の場合、1週間以上かかる場合があります。また、すべてのご質問にはお答えできない可能性があります。予めご了承ください。

太字イタリックアンダーラインハイパーリンク引用
[サインインしない場合はここにCAPTCHAを表示します]

コメント投稿後にScript Errorや500エラーが表示された場合は、すぐに再送信せず、ブラウザの「戻る」ボタンで一旦エントリーのページに戻り(プレビュー画面で投稿した場合は、投稿内容をマウスコピーしてからエントリーのページに戻り)、ブラウザをリロードして投稿コメントが反映されていることを確認してください。

コメント欄に(X)HTMLタグやMTタグを記述される場合、「<」は「&lt;」、「>」は「&gt;」と入力してください。例えば「<$MTBlogURL$>」は「&lt;$MTBlogURL$&gt;」となります(全て半角文字)