ウェブ進化論

ウェブ進化論

Posted at May 15,2006 12:20 AM
Tag:[Book]

今年2月に発売された梅田望夫さんの著書「ウェブ進化論」、遅ればせながら読みました。新書ノンフィクション部門のベストセラーランキングにも入っており、先日購入したものは第九刷でした。

ウェブ進化論 本当の大変化はこれから始まるウェブ進化論 本当の大変化はこれから始まる
梅田 望夫

筑摩書房 2006-02-07
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ウェブの世界にそれなりに精通している人が読めば、「そうそう」と頷けること多数。そうでない人達には現在のウェブがどうなっているかが、分かりやすい言葉で明快に論じられています。特にこの本で頻繁に登場するインターネットの「あちら側」と「こちら側」という比喩が、今、ネット上で起こっている最先端の事象の特徴をよく示しています。
帰省時間を利用して一気に読み終えました。「面白い」の一言に尽きます。

以下、本書籍の関連リンクです。

上記記事からの抜粋ですが、

そうか、泣ける本だったのか、『ウェブ進化論』って(笑)。

ということで、お勧めの一冊です。

関連記事
トラックバックURL


トラックバック

ウェブ進化論 本当の大変化はこれから始まる from 成功者への道 powered by jugem
ウェブ進化論 本当の大変化はこれから始まる梅田 望夫 筑摩書房 2006-02-07売り上げランキング : Amazonで詳しく見る by G-Tool... [続きを読む]

Tracked on May 16, 2006 9:43 PM

ウェブ進化論 from Atelier Shuhei Weblog
 久しぶりに本に没頭した。梅田望夫さんの「ウェブ進化論」(ちくま書房)である。リ... [続きを読む]

Tracked on May 18, 2006 3:56 PM

ウェブ進化論 from プラウドシティ梅島 自治会
「WEB2.0へ」 今後webの世界はWEB1.0から2.0へ変化していく。これが本書のWEB進化論です。 WEB2.0とは不特定多数無限大信頼有かつネッ... [続きを読む]

Tracked on June 7, 2006 12:53 PM

『ウェブ進化論』 グーグルという会社を知りたければ、本書を読まれたし。 from 黄昏の屋上
『ウェブ進化論 本当の大変化はこれから始まる』(梅田望夫,ちくま新書)  なかなか面白い本である。  ネットやウェブに関する一般書は腐るほど出てい... [続きを読む]

Tracked on June 7, 2006 8:12 PM

ウェブ進化論(梅田望夫 著) ちくま新書 from 福井県のまちづくりを考えるブログ
 最近の本屋はカウンターにどうでもいい本が並んでいるが、この本は違う。うん、次はこの本の言うような時代がやって来る。世界の主軸がコンピュータの向こう側にま... [続きを読む]

Tracked on June 11, 2006 11:34 PM

「ウェブ進化論」 梅田望夫著 ちくま新書 from Nobody knows
最近、また読書熱が出てきた。本が読みたくてたまらないのだ。 私の場合、小説・エッセイなど肩がこらないものと、ノンフィクションや学術系など真面目(でもワク... [続きを読む]

Tracked on September 18, 2006 12:43 AM

ユーザ進化論 from kosukekato.com : the idea espresso.
一時期、ユーザビリティという言葉がIT、デザイン業界を中心に流行りました。この分野に関してはJakob Nielsen氏がとにかく有名で、Nielsen氏... [続きを読む]

Tracked on December 7, 2006 1:50 PM
コメント

私も泣けました(嘘です)。久々に面白く読めた本でした。値段が777円ってとこに、なんて縁起の良い価格なんだと思ってましたけど(笑)仕事柄、ネット検索は、いつも使っていて、昔Googleで試したときの検索の精度に驚いた記憶があります。それ以来検索はGoogleオンリーですが、この本どこかの企業の新入社員の必読書にもなってるとか。
で本題は違っていてここに書く内容では無いのですが、FC2でブログを新しくやってみたくて、またFC2用のテンプレートお借りいたします。まだ何やるか決めてないんですけど(笑)完成したらFC2テンプレートの方にお礼のコメントさせていただきます。一応ご報告まで。
ありがとうございました。

[1] Posted by ARCH : May 15, 2006 1:35 AM

>ARCHさん
こんにちは。
本当に読み甲斐のある本でした。
またFC2でもテンプレートご利用くださりありがとうございます。
ご連絡ありがとうございました。

[2] Posted by yujiro : May 15, 2006 10:22 AM

この本読みました!
初めて"新書"を買ったんですが、読み応えありました。
「Web2.0」の捉え方が非常に面白く、早速知人にひけらかしてしまいました。。。
最後まで読みきれたということは、私もITリテラシーが人並みにあるのかな、と思いました。

[3] Posted by frank : May 21, 2006 3:38 PM

>frankさん
こんばんは。
コメントありがとうございます。
一気に読めるというのは楽しいですよね。

[4] Posted by yujiro : May 22, 2006 12:58 AM
コメントする
greeting

*必須

*必須(非表示)


ご質問のコメントの回答については、内容あるいは多忙の場合、1週間以上かかる場合があります。また、すべてのご質問にはお答えできない可能性があります。予めご了承ください。

太字イタリックアンダーラインハイパーリンク引用
[サインインしない場合はここにCAPTCHAを表示します]

コメント投稿後にScript Errorや500エラーが表示された場合は、すぐに再送信せず、ブラウザの「戻る」ボタンで一旦エントリーのページに戻り(プレビュー画面で投稿した場合は、投稿内容をマウスコピーしてからエントリーのページに戻り)、ブラウザをリロードして投稿コメントが反映されていることを確認してください。

コメント欄に(X)HTMLタグやMTタグを記述される場合、「<」は「&lt;」、「>」は「&gt;」と入力してください。例えば「<$MTBlogURL$>」は「&lt;$MTBlogURL$&gt;」となります(全て半角文字)