コメント投稿で「エントリーIDが見つかりません」と表示される不具合について

コメント投稿で「エントリーIDが見つかりません」と表示される不具合について

Posted at May 24,2006 1:15 AM
Tag:[Comment, MovableType, TroubleShooting]

Movable Type のエントリー・アーカイブからのコメント確認およびコメント投稿で、下記のような「エントリーIDが見つかりません」というエラーが表示されるケースがあります。

エントリーIDが見つかりません

この問題は、mt-config.cgi の CGIPathと、管理画面で設定する「サイトURL」のドメインが異なっている場合にこの現象が発生する可能性があり、XREAでの運用で独自ドメインを取得した後、「サイトURL」だけに独自ドメインを設定をしたケースが該当します。

この場合、CGIPath はXREAドメインのままです。この状態でコメント投稿を実行すると、コメント投稿用CGI mt-comments.cgi のURLには CGIPath、つまりXREAドメインが使用され、その後XREAドメインから独自ドメインへのリダイレクトが発生します。このリダイレクトで mt-comments.cgi の query として付与されたエントリーIDが欠落してしまい、実際に Movable Type で処理される時には「エントリーIDが見つからない」という状態になってしまうようです(後述の参考サイトより一部引用)。

「エントリーIDが見つかりません」で google 検索しても情報は少ないようですが、バージョン 3.2 以前は「No entry_id」というエラーが表示されており、下記のサイトに情報がありました。

実は、昨日エントリーした検索結果画面で検索文字列が文字化けする不具合を解消すると全く同じ原因で、CGIPath のドメインを、サイトURLのドメイン、つまり取得した独自ドメインと一致させることで解消します。
具体的には、mt-config.cgi の CGIPath に記述しているURLのドメインを、管理メニューの「設定」→「公開」→「サイトURL」に記述されているドメインに修正します。ただし mt.cgi と index.html が異なるディレクトリの場合、mt.cgi までのパスをドメインの後ろに設定する必要がありますのでご注意ください。

修正が完了したら mt-config.cgi を元のディレクトリにアップロードし、エントリー・アーカイブを再構築してください。再構築しないとエントリー・アーカイブに記述されているコメント投稿用CGI mt-comments.cgi のURL が新しい URL に書き変わりません。

余談ですが、検索結果画面で検索文字列が文字化けする不具合を解消するで質問を頂いた当初、原因が全く分からず、情報に至りそうな検索文字列を片っ端から google に打ち込んでも1件もヒットしませんでした(笑)。
そんな訳で半ば諦めていたのですが、ふとその方のサイトでコメントを投稿(確認)してみると「エントリーIDが見つかりません」というエラーが発生しました。それをきっかけに上記の情報にたどり着き、検索実行用URL(これも CGIPath を使用しています)のドメインを独自ドメインに書き換えて実行したところ正常に表示され、無事解決に至ったという訳です。

つまり、本エントリーの不具合を解消することで検索結果画面の不具合も解消してしまうため、検索結果画面の問題がネットで話題にあがることがなかったのではないかと推測します。

2006.07.01 追記
mt-config.cgi 修正後のエントリー・アーカイブの再構築について追記しました。

関連記事
トラックバックURL


トラックバック

エントリーIDが見つかりません from M's_Bar
友人の指摘により下記トラブルに気づきました。 エントリーIDが見つかりません 何... [続きを読む]

Tracked on September 29, 2006 12:58 AM

コメント書き込めるようになったぜ from 仮)芳田BLOG.
コメントを書き込もうとしたところ、「エントリーIDが見つかりません」というエラー... [続きを読む]

Tracked on February 20, 2007 6:45 PM

コメント書き込めるようになったぜ from 仮)芳田BLOG.
コメントを書き込もうとしたところ、「エントリーIDが見つかりません」というエラー... [続きを読む]

Tracked on February 21, 2007 6:56 PM

もみあり from original intention
訪問者の皆さん このタイトルは もみぃちゃん ありがっとぅ?♪ヾ(・ω・*)ノ ... [続きを読む]

Tracked on May 11, 2007 1:36 PM

コメントができなかったようです。 from キベジュンイチロウのサイト
今まで全くもって気がついてなく、 先輩からのメールにて気がついたのですが、 「エ... [続きを読む]

Tracked on July 31, 2007 12:16 PM
コメント

初めまして!
自分のMTを友人に見てもらい
コメントできないよ!
と連絡もらいましたが
対策が解らず
ず?っとそのまま
ほったらかしていました。

自分でコメント投稿しても
エントリーIDが見つかりません
が出て 再インストールなんか
やってられないので
なんとかしなくては!
と、探していたところ
こちらのサイトにたどり着きました。

config.cgiの28行目を書き直して
も治らない!と思っていたら
再構築していませんでした。
パス書き直してアップロードしただけでは
ダメな事に気がつきました。

おかげさまで
コメントちゃんとできるように
なりました。

ありがとうございます!

[1] Posted by hironori : June 30, 2006 8:06 PM

>hironoriさん
こんばんは。
記事参照&コメントありがとうございました。
再構築については記述が不足してましたので追記致しました。情報ありがとうございます。
ではでは!

[2] Posted by yujiro : July 1, 2006 9:04 PM

こんにちは。
いつも参考にさせていただいております。
私も同じ「エントリーIDが見つかりません」の状態になってしまい、いつも通りこちらにたどり着き、参考にさせていただきました。
有用な情報をありがとうございますm(_ _)m

[3] Posted by a-chi : May 13, 2007 3:15 PM

>a-chiさん
こんにちは。
コメントありがとうございます。
エラー系の記事はエラーメッセージをタイトルにしていることが多いので、ヒットしやすいかと思います(笑)。
ではでは!

[4] Posted by yujiro : May 14, 2007 3:46 PM

 こんにちは。
 私もyujiroさまにならって、coreserverにサーバーを引っ越しました。
 しかしコメントを投稿しようとするとIDエラーが!
 ググったらyujiroさまのブログがヒットしました。
 mt-configのCGIパスが、テスト時の独自ドメインではない方になっていました。
 これを独自ドメインに変更したら直りました。
 いつも有り難うございます。感謝しています。

[5] Posted by モカ : March 15, 2009 10:36 AM

>モカさん
こんばんは。
コメントありがとうございます。
お役に立てたようでよかったです。
ではでは!

[6] Posted by yujiro logo : March 15, 2009 10:39 PM
コメントする
greeting

*必須

*必須(非表示)


ご質問のコメントの回答については、内容あるいは多忙の場合、1週間以上かかる場合があります。また、すべてのご質問にはお答えできない可能性があります。予めご了承ください。

太字イタリックアンダーラインハイパーリンク引用
[サインインしない場合はここにCAPTCHAを表示します]

コメント投稿後にScript Errorや500エラーが表示された場合は、すぐに再送信せず、ブラウザの「戻る」ボタンで一旦エントリーのページに戻り(プレビュー画面で投稿した場合は、投稿内容をマウスコピーしてからエントリーのページに戻り)、ブラウザをリロードして投稿コメントが反映されていることを確認してください。

コメント欄に(X)HTMLタグやMTタグを記述される場合、「<」は「&lt;」、「>」は「&gt;」と入力してください。例えば「<$MTBlogURL$>」は「&lt;$MTBlogURL$&gt;」となります(全て半角文字)