エントリー編集画面のHTMLタグ挿入ボタンの不具合を解消するプラグイン

エントリー編集画面のHTMLタグ挿入ボタンの不具合を解消するプラグイン

Posted at January 1,2006 11:58 PM
Tag:[ManagementPage, MovableType, Plugin]

エントリー編集画面のHTMLタグ挿入ボタンの不具合を解消するプラグインWindows + IE6 で、エントリー編集画面の右上にある強調文字やハイパーリンク等のタグを挿入するリンク(左のスクリーンショット)をクリックすると、ページの先頭に戻ってしまうという現象が発生します。原因は「タグを挿入する」というイベントハンドラを実行した後、src 要素に記述されたリンク(先頭)のジャンプが起動されてしまうためです。
3.2-ja にアップグレードしてこの現象が発生して放置状態でしたが、下記のサイトに情報がありました。

トップへのジャンプを解消するため、# の部分を javascript:void(0); に置き換える方法が紹介されています(これでリンクへのジャンプが無効になります)。リンク先にジャンプさせないもうひとつの方法は、イベントハンドラの後に return false; を記述することですが、うまく動作しないようですので、前者の方法を拝借して簡単なプラグインを作成してみました。

このプラグインはBigPAPIを利用したものです。以下プラグインの設定方法を説明します。
なお BigPAPI 用プラグイン作成にあたっては、いつもの通り下記の記事を参考にさせて頂きました。ありがとうございます。

The Blog of Fujimoto管理画面のカスタマイズをプラグインで行う「BIGPAPI」

BigPAPI プラグイン作成方法は、次項で紹介する公式サイト BigPAPI Plugin for Movable Type またはそのリンク先のダウンロードアーカイブの中にある BigPAPIDoc.txt に掲載されています。

1.BigPAPI プラグインのダウンロード

注:すでに BigPAPI プラグインをお使いの方は、1項および2項の作業をスキップして3項に進んでください。
下記のサイトより BigPAPI のプラグインをダウンロードします。Download のリンクまたは、Plugin Code のリンクをクリックしてください。

staggernation.comBigPAPI Plugin for Movable Type

2.BigPAPI プラグインのアップロード

Download のリンクをクリックした場合は、アーカイブを解凍した中にある BigPAPI.pl を、Plugin Code のリンクをクリックした場合は、保存した BigPAPI.pl をそのまま plugins ディレクトリにアップロードします。

3.不具合解消用プラグインのダウンロード

下記の InvalidateLinkOfInsertTag.zip または InvalidateLinkOfInsertTag.lzh をクリックしてアーカイブをダウンロードしてください。

InvalidateLinkOfInsertTag.zip
InvalidateLinkOfInsertTag.lzh

4.不具合解消用プラグインのアップロード

アーカイブを解凍して、中にある InvalidateLinkOfInsertTag.pl を plugins ディレクトリにアップロードします。

以上です。
管理画面からのプラグイン設定等は不要です(メインメニューの「プラグイン」のリンク先で「Invalidate link of insert tag」が表示されていればOKです)ので、上記の設定を終えたらエントリー編集画面で動作をご確認ください。

関連記事
トラックバックURL


トラックバック

MT-3.2の不具合を修正するPlug-in from Internet Zone::Movable TypeでBlog生活
MT3.2になって、Windows + IE6.0環境でエントリー編集画面の強調等のタグ挿入ボタンを押すと、カーソルが画面の最初に戻ってしまうという不具合... [続きを読む]

Tracked on January 2, 2006 9:46 PM

エントリ編集画面で余計な動作を解消するプラグイン from やむやむ
MovableType を 3.2 に アップグレードしてからというもの、エント... [続きを読む]

Tracked on January 3, 2006 1:10 AM

エントリー画面での挿入ボタン後、ジャンプする不具合を解消 from Project MultiBurst
MovableTypeが「3.2」になってから、 新規エントリー画面のタグを挿入するボタンを操作すると、 画面のトップに移動してしまう、という現象に悩まさ... [続きを読む]

Tracked on January 20, 2006 7:36 PM

編集ボタンで飛ばさないプラグイン from naisyodayo*R
エントリー編集画面にあるボタンをクリックすると追記部分を書いていても 押した瞬間... [続きを読む]

Tracked on August 2, 2006 8:50 PM
コメント

あけましておめでとうございます。今年もよろしく御願いいたします。
記事紹介いただき有り難うございます。検索した甲斐がありました(笑)。
MTのアップグレードの際にいつも苦労することを考えると(笑)、テンプレートは極力いじりたくないので、プラグインはとても有効ですね。利用させていただこうかと思います。

[1] Posted by toycozy : January 2, 2006 1:29 PM

yujiroさん、明けましておめでとうございます。

正直、不便な思いをしていました。仕方ないのかなぁ?、と半ばあきらめつつ…。(^^;)
ということで、さっそくプラグイン利用させていただきます。m(_’_)m

[2] Posted by GAKU : January 2, 2006 10:09 PM

今年も引き続き、お世話になります。よろしくお願いします。
これ、気になってたっていうか、不便を感じていながら
そんなものなんだと思ってました。すごーく助かります。ありがとうございました。

[3] Posted by さえら : January 3, 2006 12:42 AM

>toycozyさん
こんばんは。
本年もどうぞよろしくお願い致します。
記事参考になりました。ありがとうございました。
トラックバック送信したのですがエラーになってしまったので別途送信しておきます。
ちなみにプラグインは該当箇所のみを狙い打ちするような文字列変換を行っているだけですので、他の変更行には影響ないと思います。
ご参考まで。

>GAKUさん
こんばんは。
本年もどうぞよろしくお願い致します。
ご利用&トラックバックありがとうございました。

>さえらさん
こんばんは。
本年もどうぞよろしくお願い致します。
私も直さないといけないなと思いつつ、放置してました。(笑)
直すとスッキリしますね?。

[4] Posted by yujiro : January 3, 2006 1:13 AM

3.2のβテストの時報告したのに放置されてたんですよねぇ……

IE自体では管理画面を開かないんですが、IEのHTMLエンジンのタブブラウザを使ってると同じことなんでこのプラグインで何気に便利になりました。


ページ先頭に戻るといえば、下のほうの「以前に送ったトラックバックを確認」も戻っちゃいますよね。
そんなに頻繁に使うリンクじゃないけども、これも一緒にこのプラグインで処理できたらなぁなんて思ったりと厚かましい要望を……

[5] Posted by ちは : January 5, 2006 7:17 PM

>ちはさん
こんにちは。
ご利用ありがとうございます。
次のバージョンで改修されるといいですね。

ご要望の件も承りました。

[6] Posted by yujiro : January 6, 2006 9:23 AM
コメントする
greeting

*必須

*必須(非表示)


ご質問のコメントの回答については、内容あるいは多忙の場合、1週間以上かかる場合があります。また、すべてのご質問にはお答えできない可能性があります。予めご了承ください。

太字イタリックアンダーラインハイパーリンク引用
[サインインしない場合はここにCAPTCHAを表示します]

コメント投稿後にScript Errorや500エラーが表示された場合は、すぐに再送信せず、ブラウザの「戻る」ボタンで一旦エントリーのページに戻り(プレビュー画面で投稿した場合は、投稿内容をマウスコピーしてからエントリーのページに戻り)、ブラウザをリロードして投稿コメントが反映されていることを確認してください。

コメント欄に(X)HTMLタグやMTタグを記述される場合、「<」は「&lt;」、「>」は「&gt;」と入力してください。例えば「<$MTBlogURL$>」は「&lt;$MTBlogURL$&gt;」となります(全て半角文字)