Windows XP エクスプローラの検索機能でファイルが検索されない問題

Windows XP エクスプローラの検索機能でファイルが検索されない問題

Posted at November 3,2006 3:38 AM
Tag:[Windows, XP]

Windows XP の検索機能でファイルが検索されない問題Windows XP のエクスプローラにある検索機能では、Windows 2000 で可能だった「全ファイル検索」ができなくなってしまっており、以前からこれに関する原因と対処方法が分からず、悶々としていました。

注:本内容の対処方法については「Windows XP エクスプローラの検索機能でファイルが検索されない問題(その2:対処方法)」をご覧ください。

具体的には、「特定の拡張子のファイルが検索対象にならない」という問題です。例えばスクリーンショットのように、Movable Type のプログラム(Perl モジュール)から「use strict;」という文字列(おそらくすべての Perl モジュールに記述されています)を検索をした場合、Windows 2000 では指定した MT フォルダに含まれる Perl モジュールがずらずらと検索結果に表示されるのですが、XP では文字列を含むファイルの拡張子が「.pm」のファイルが検索対象とならないため、「検索が完了しましたが、何も見つかりませんでした」と表示されるだけです。
試しに、Perl モジュールの拡張子を ".txt" に変更して検索を再実行すると、変更したファイルだけはきちんと検索結果に表示されます。

原因は、検索機能にある「詳細設定オプション」の中の「ファイルの種類」がデフォルトで「ファイルとフォルダのすべて」になっているのですが、その下にあるプルダウンメニュー、つまり全てのファイル一覧の中に Perl モジュールが関連付けされていないため、と推測しています。

ということで、エクスプローラの[ツール]-[フォルダ オプション]-[ファイルの種類]タブで「登録されているファイルの種類」の一覧が表示され、ここの画面から新たに拡張子を登録できるので、".pm" を「PerlScript Language」や「テキストファイル」として登録してみました。これでプルダウンメニューには表示されるようになりましたが、やはり検索対象にはなりませんでした。

ネットを調べたところ、同様の問題で困っている方がいらっしゃらないようで、私の利用方法が特殊なのかと思ってましたが、灯台下暗し、Microsoft のサイトにありました。

"ファイルに含まれる単語または句" 検索条件が機能しない
[ファイルに含まれる単語または句] の検索で、指定した文字列が一部のファイルの種類に対して検索されない

上記のページに掲載されている対処および結果については別エントリーに委ねるとし、とりあえずエクスプローラ検索の代替手段として、Windows XP 対応のフリーの文字列検索ツールを、下記の条件でいくつか探してみました。

  • エクスプローラで検索できないファイルを検索対象にできる
  • サブフォルダの検索ができる
  • インデックスを作成不要(検索範囲が狭いので)
  • 検索結果のファイルをすぐに開くことができる

Vector窓の杜で検索したところ、すべてを見切れてはいませんが、以下の2つがかなり希望に近いものでしたので、この場をお借りしてご紹介致します。

FileFinder
探せにぅ。

関連記事
zenback
人気エントリー
トラックバックURL


コメント

yujiro さん。はじめまして。
以前より大変お世話になっております barlog というブログを運営しております”だい”と申します。
エクスプローラをお使いでしたら WDS を試されてはいかがでしょう?
詳細オプションでは任意の拡張子(プレビューさせる拡張子も)を入力できますし pm ファイルならばフォルダを指定するだけで文字列を検索することができます。(試しにテストしたら pl,cgi なども可能でした。こんな感じです。)

餅は餅屋・・・ではないですが、MS さん自身もコンパニオンより秀逸だと認められてますw
インデックスの作成は私も億劫になりがち(汗)ですが作成してしまえば強力ですので週一くらいでシャットダウン前にやらせております :)
ではでは、これからも MT 関連の素晴らしい情報を楽しみにしております!
がんばってください?!!

だい

[1] Posted by だい : November 3, 2006 10:35 AM

初めてコメントします。
私はWindowsでは秀丸エディタを愛用しています。
秀丸のGREP検索機能なら、4つの条件を全て満たしますよ。
秀丸エディタそのものがシェアウェアですけれど。

[2] Posted by あんちもん2 : November 3, 2006 10:43 AM

管理ツールにある「コンピュータの管理」の「インデックスサービス」のプロパティで「未登録の拡張子のファイルにインデックスをつける」をチェックしたらできませんか?。
私はそうしています。
備忘録として書いています。
WinXPでのファイル検索

[3] Posted by だんすねこ : November 3, 2006 11:33 AM

>あんちもん2さん
情報ありがとうございました。
秀丸はやはり優秀ですね(私はMKEditorです…)。

>だんすねこさん
こんばんは。
はい、それを記事にしようと思いましたが昨日は力尽きてしまいました。
情報提供、大変ありがとうございました。

[4] Posted by yujiro : November 4, 2006 12:39 AM

その後解決しましたか?

こちらの環境でもwindows2000では出来たファイル検索がwindowsxpでは
全く出来なくなって、
http://support.microsoft.com/kb/816665/ja
のページを参考にしてレジストリーを変更したところ、検索が出来るようになりました。


HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Explorer\Desktop\NameSpace で

以下の名前のキーを新規作成
{e17d4fc0-5564-11d1-83f2-00a0c90dc849}

[(既定)] の値に Search Results Folder と入力

[5] Posted by ほえー : February 21, 2007 6:16 PM

>ほえーさん
こんばんは。
コメントありがとうございました。
こちらの件ですが、その後「Windows XP エクスプローラの検索機能でファイルが検索されない問題(その2:対処方法)」で解決できました。
本文にリンクがなかったので追記致しました。
お気遣いくださり、どうもありがとうございました。

[6] Posted by yujiro : February 21, 2007 11:31 PM
コメントする
greeting

*必須

*必須(非表示)


ご質問のコメントの回答については、内容あるいは多忙の場合、1週間以上かかる場合があります。また、すべてのご質問にはお答えできない可能性があります。予めご了承ください。

太字イタリックアンダーラインハイパーリンク引用
[サインインしない場合はここにCAPTCHAを表示します]

コメント投稿後にScript Errorや500エラーが表示された場合は、すぐに再送信せず、ブラウザの「戻る」ボタンで一旦エントリーのページに戻り(プレビュー画面で投稿した場合は、投稿内容をマウスコピーしてからエントリーのページに戻り)、ブラウザをリロードして投稿コメントが反映されていることを確認してください。

コメント欄に(X)HTMLタグやMTタグを記述される場合、「<」は「&lt;」、「>」は「&gt;」と入力してください。例えば「<$MTBlogURL$>」は「&lt;$MTBlogURL$&gt;」となります(全て半角文字)