月送りカレンダー状態保持スクリプト

月送りカレンダー状態保持スクリプト

Posted at October 7,2004 8:00 PM
Tag:[]

左上のカレンダーを月送りに変更しまして、ジャンプ先の日別アーカイブページにも月送りカレンダーを配置しているのですが、クリックするとジャンプ先のカレンダーが今月に戻ってしまうので、いつものようにcookieを利用した状態保持機能を追加しました。
この機能を利用することで、他のページにジャンプしてもカレンダーは常に同じ月を表示します。cookieの生存期間はセッション単位ですのでブラウザを新たに起動した場合は今月が表示されます。
下記の月送りカレンダーを使われていることが前提です。またあまりスッキリしたカスタマイズではございませんが予めご容赦ください。

以下カスタマイズ手順です。

1.JavaScriptファイルの設定
下記を"calendar.js"というファイル名でローカル・サイト・パスに保存してください。念のためblogと同じ文字コードで保存してください。

var name = "blogCalendar";
 
// This function is quoted from Styleswitching JavaScript 
// http://jemimap.freeshell.org/style/scripts.html#styleswitcher
function readCookie(name) {
    var nameEQ = name + "=";
    var ca = document.cookie.split(';');
    for(var i=0;i < ca.length;i++) {
        var c = ca[i];
        while (c.charAt(0)==' ') c = c.substring(1,c.length);
        if (c.indexOf(nameEQ) == 0) return c.substring(nameEQ.length,c.length);
    }
    return null;
}
 
var yearmonth = readCookie(name);
if (yearmonth) {
    var iframe = this.document.getElementsByTagName('iframe');
    iframe[0].setAttribute("src","archive-URL/calendar/" + yearmonth + "/index.php");
}

archive-URLの部分は、管理画面の「基本設定」で設定した「アーカイブのURL」を設定してください。例えばアーカイブURLが

http://www.koikikukan.com/archives/

であれば上記のスクリプトは

iframe[0].setAttribute("src","http://www.koikikukan.com/archives/calendar/" + yearmonth + "/index.php");

となります。
本当は <$MTBlogURL$>archives/calendar/ という指定ができればいいのですが、calendar.js を外部ファイルにしているためMTタグはURLに変換されません。そういう訳で直接URLを記述します。

2.カレンダーテンプレート修正
まずカレンダーテンプレートの <head>~</head> の間に下記のJavaScriptを追加します。

<script type="text/javascript">
// This function is quoted and reconstructed from Styleswitching JavaScript 
// http://jemimap.freeshell.org/style/scripts.html#styleswitcher
function setMonth(value) {
    var name = "blogCalendar"; 
    expires = "";
    document.cookie = name+"="+value+expires+"; path=/";
    document.location.href = "<$MTBlogURL$>archives/calendar/" + value + "/index.php";
}
</script>

次にカレンダー表示タグの赤色部分を青色部分に置き換えてください。これは先のJavaScriptを起動するための変更です。

<caption class="calendarhead">
<MTArchivePrevious>
<a href="<$MTBlogURL$>archives/calendar/<MTArchiveDate format="%Y/%m/index">.php"><</a>
</MTArchivePrevious>
 
<$MTArchiveDate format="%B %Y"$> 
 
<MTArchiveNext>
<a href="<$MTBlogURL$>archives/calendar/<MTArchiveDate format="%Y/%m/index">.php">></a>
</MTArchiveNext>
</caption>
<caption class="calendarhead">
<MTArchivePrevious>
<a href="#" onclick="setMonth('<MTArchiveDate format="%Y/%m">');return false;">&laquo;</a>
</MTArchivePrevious>
 
<$MTArchiveDate format="%B %Y"$> 
 
<MTArchiveNext>
<a href="#" onclick="setMonth('<MTArchiveDate format="%Y/%m">');return false;">&raquo;</a>
</MTArchiveNext>
</caption>

3.各テンプレートの修正
カレンダーを表示する各テンプレートの、カレンダータグのすぐ下あたり(または</body>の前でもOKと思います)に下記のcalendar.jsを起動するためのタグを追加します。"calendar"のスペルにご注意ください。

<div align="center" class="side">
<iframe name="cal-iframe" src="<MTBlogURL>archives/calendar/<MTDate format="%Y/%m/index">.php" ・・・></iframe> 
</div>
 
<script type="text/javascript" src="<$MTBlogURL$>calendar.js"></script>

以上です。ブラウザ表示時の動作順序は、

  • 今月のカレンダーを表示
  • その後すぐにcalendar.jsが起動されてcookieより年月取得
  • 年月が取得できればその年月のカレンダーを表示
  • 年月が取得できなければ何もしない(今月のカレンダーを表示)

です。
またカレンダー切り替え時の動作は、

  • カレンダーの月切り替えリンクをクリックした時にJavaScriptのsetMonthが起動されてcookieに年月保存

となってます。

月送りのリンクマークは"</>"から"«/»"に変更しています(文字コードを指定しているにもかかわらず履歴ボタンを使用した時に文字化けが発生するケースがあったので)。ただし私のサイトでは"</>"で正常に動作しているみたいですので適宜お試しください。
またスタイルシート切り替え用スクリプトで styleswitcher.js を利用されている方はJavaScript関数readCookieを削除されても問題ありません。ただし各テンプレートで calendar.js とペアで設定されていることが前提です。

2004.12.06 追記
calendar.js の配置先を「mt.cgiと同じディレクトリ」から「ローカル・サイト・パス」に変更(私の環境は自宅サーバでどちらも同じディレクトリですが、レンタルサーバユーザさんに誤解を与える記述でしたので修正致しました)。

2004.12.27 追記
「1.JavaScriptファイルの設定」で calendar.js のパス設定の説明を修正致しました。

関連記事
トラックバックURL


トラックバック

カレンダーを少し改良しました。 from Magic White
nlog(n) 休日表示カレンダープラグインを使って、色付けしてみました。 これ... [続きを読む]

Tracked on October 7, 2004 11:53 PM

月送りカレンダーに状態保持スクリプトをつけよ! from 喜怒哀楽
??カレンダーを月送りしちゃおう! でも書いてますが、これ、したかったんです。 ... [続きを読む]

Tracked on December 4, 2004 4:28 PM

月送りカレンダー from CHARLEROI|l・_・)ノ
[続きを読む]

Tracked on December 5, 2004 3:36 PM

日別アーカイブでカレンダーの「月」を保持するようにしました from Internet Zone::Movable TypeでBlog生活
サイドバーのカレンダーを月送りできるようにしたのですが、カレンダーからジャンプすると、カレンダーの「月」がクリアされて最新の「月」に戻っていました。これだと不便... [続きを読む]

Tracked on December 29, 2004 4:12 PM

日別アーカイブでカレンダーの「月」を保持するようにしました from Internet Zone::Movable TypeでBlog生活
サイドバーのカレンダーを月送りできるようにしたのですが、カレンダーからジャンプすると、カレンダーの「月」がクリアされて最新の「月」に戻っていました。これだと不便... [続きを読む]

Tracked on December 30, 2004 5:39 PM

MovableType カスタマイズ from ちはるの日記 【柴犬・千春のほわいと・そっくす】
 ちょこっとMTを変更しました。  苦戦したのは、カレンダー。  まず、元々あっ... [続きを読む]

Tracked on April 4, 2005 3:13 AM

MovableType カスタマイズ from ちはるの日記 【柴犬・千春のほわいと・そっくす】
 ちょこっとMTを変更しました。  苦戦したのは、カレンダー。  まず、元々あっ... [続きを読む]

Tracked on April 5, 2005 4:55 PM

MTいじり from casa de neige
今日もヒキコモってMTいじり。 ・コメントのリンクが記事の一番上に行くのを修正 ... [続きを読む]

Tracked on May 4, 2005 12:21 AM

カレンダー@次月前月への移動 from まぁこういう日もあるよ
前々からやろうやろうと思ってたんだけど、 面倒だから放置してたのをやってみた。 ... [続きを読む]

Tracked on May 11, 2005 6:13 PM

月送りカレンダー from グル研日記
今まで左上のカレンダーの日付からのリンクが切れていたのですが解消しました。同時に... [続きを読む]

Tracked on June 15, 2005 7:57 PM

lilbox導入とカレンダースクリプトの修正 from この空からきこえない
MovableTypeのアップグレードを実施して、週末を利用して内部の動きやスクリプトの一部に修正を入れました。今回の最大の変更点は、lilboxの導入です。G... [続きを読む]

Tracked on October 2, 2005 10:04 PM

ブログのカスタマイズ研究中 from Mu's Weblog
 ブログのカスタマイズ研究中です。月送りカレンダー設置とカレンダー選択月の保持については、小粋空間様の方法で何とかできました。ありがとうございました。 ... [続きを読む]

Tracked on January 6, 2006 2:52 AM

カレンダー。 from 踏んだり。蹴ったり。
movabletypeって。 3.2以降は。 基本設定ではカレンダーが表示されな... [続きを読む]

Tracked on August 28, 2006 12:35 PM
コメント

いつも新しい事をエントリーしてくれてありがとうございます♪

やってみたんですけど、反映されない^^;
また何かどこかで間違った事を私はしてしまっているのかも(笑)

[1] Posted by 真希 : October 7, 2004 9:55 PM

私は、きちんとエラーも無く動いています。
んー。真希 さんも動くはずなので、頑張ってくださいです。

[2] Posted by みよたん : October 7, 2004 11:54 PM

>真希さん
すいません、本日および週末は確認する暇がございませんので、申し訳ありませんがしばしお待ち頂けますでしょうか。

>みよたんさん
早速のご利用ありがとうございます。
みよたんさんのカスタマイズ速度にはいつも感服しております!

[3] Posted by yujiro : October 8, 2004 8:27 PM

おはようございます。
今度は 最初に作ってたほうの 「ぴぃかぶぅ」で、
月送りカレンダーに切り替えをさせていただきました。
それで、「状態保持」スクリプトも入れてみたのですが、
ほかのページにジャンプすると、しっかり11月のカレンダーに戻ってしまいます。
自分のところにも書きましたが、月送りのできるカレンダーになっただけで
充分うれしいので、11月に戻っちゃったらまた10月に移動すればいいじゃん、
とも思うけど、なにがいけないのかな???、ちょっと気になってます。

[4] Posted by さえら : November 3, 2004 9:14 AM

>さえらさん
返事遅くなってすいません。
調べてみますのでそのままの状態にしておいてやってください。
分かり次第ご返事致しますのでお待ちになってください。

[5] Posted by yujiro : November 4, 2004 9:01 AM

ありがとうございます。お世話かけついでに・・・これはカレンダーと
関係あるのかどうかわかりませんが、カレンダーをいじったあと、
TOPページにアクセスすると JavaScriptエラーが出るようになりました。
エラーの詳細を表示してみると、「';' がありません」 と言われます。
TOPからほかのリンクをクリックすると、例えば 10月のカレンダーに移動すると、
不思議なことにこのエラーは消えてしまいます。
もしこのエラーについても おわかりでしたらご指導いただけますでしょうか。
今回カレンダー関連で使わせていただいたのは、「カレンダー切り替え」とこちらの記事です。

[6] Posted by さえら : November 4, 2004 12:38 PM

すみません、先にお返事くださってましたね。
早速やってみます。
結果またご報告にまいります。

[7] Posted by さえら : November 4, 2004 12:44 PM

yujiroさぁ~ん!!できました!
教えていただいた方法でしたら
エラーが消えたばかりか、ちゃんとカレンダーの状態保持も!
ありがとうございました。うれしいです。
やむやむの方は11月になってからスタートしたので、
まだ月送りカレンダーの状態保持がうまくいってるかの
確認もとれないのですが、同じことになる恐れもあるので
同様になおしておきます。ホントありがとうございました。

[8] Posted by さえら : November 4, 2004 1:03 PM

>さえらさん
こんにちは。
おめでとうございます!
うまくいったようで良かったです。

また何かございましたらお気軽にご連絡ください。

[9] Posted by yujiro : November 4, 2004 5:12 PM

すみません、またまた来ちゃいました。すっごい不思議なんですけど・・・やむやむのほうで 同じように直接 Javascript を埋め込んで いったんはカレンダーが表示されていたのに 知識のないあたしは ふと calendar.js の内容の上下に <script type="text/javascript">と </script> だけでは足りないんじゃないのかな?正式には <script type="text/javascript" language="javascript"><!-- と //--></script> で挟まないといけないんじゃないのかな?と考えて、足りない記述を足したら、それだけで カレンダーが表示されなくなってしまいました。それで仕方なく、<script type="text/javascript" src="<$MTBlogURL$>calendar.js"></script> をカレンダーの下に置く、に戻したら、またカレンダーが表示されるようになりました。なんだかほんのちょっとしたことで、駄目になったりするんですね。( ̄-  ̄ ) ンー

[10] Posted by さえら : November 4, 2004 9:05 PM

またまた別件です。
ただいま、11月5日の午前1時半になろうとしていますが
あたしのブログのカレンダーは いまだに4日になってます。
これは、どうやって調節したらいいのでしょうか?

[11] Posted by さえら : November 5, 2004 1:14 AM

あと、すみません、もう一つ疑問な点があります。
今コメントを書いて投稿したら、当然ですが 左の最新のコメント欄に載りますよね。で、ブログのタイトルをクリックしてTOPに戻ると、yujiroさんのブログでは TOPページの最新コメント欄にも ちゃんと反映されてます。ところがあたしのブログは個別アーカイブでは すぐに最新のコメント欄にのっかりますが、そのあとTOPに戻っても ブログタイトルをクリックしてもTOPページは更新されず、ブラウザの更新ボタンか、画面右クリックで「最新の情報に更新する」を押さないとTOPのコメント欄には 新しいコメントが載らないのです。すぐにTOPにも載るようにするには、どうしたらいいのでしょうか?

[12] Posted by さえら : November 5, 2004 1:22 AM

>さえらさん
こんにちは。
JavaScriptの記述の件は私もその方が正しいように思います。適当ですいません。
#「langage=javascript」は「langage=JavaScript」でしょうか。

カレンダーの件は、Movable Typeでは基本的に投稿がないとカレンダーの日付は更新されないようです。
なお動的にカレンダーを更新する方法はこちらにありますので参考にしてみてください(私はここまで設定できていません)。

またトップページの件ですが、更新をクリックして画面が切り替わるのであればページ自体は再構築されている筈ですので、あとはサーバのキャッシュの指定に違いがあるのかも知れません。私は自宅サーバなのでキャッシュに関する設定は何もしていませんが、レンタルサーバによっては負荷を考慮してサーバ側でキャッシュしている可能性があります(個別アーカイブがすぐに反映されること関係まで説明できませんので推測の範疇です)。

なおページ自体をキャッシュしないようにする方法は <head>?</head> の間に以下の3行を追加するといいみたいです。

<meta http-equiv="Pragma" content="no-cache">
<meta http-equiv="Cache-Control" content="no-cache">
<meta http-equiv="Expires" content="Thu, 01 Dec 1994 16:00:00 GMT">

ただしブラウザの種類やサーバのキャッシュ状態によっては有効にならない可能性がありますので参考程度ということで。

以上です。
それではよろしくお願い致します。

[13] Posted by yujiro : November 5, 2004 3:30 PM

(@^^@)/コンバンワ 立て続けにあれこれ質問攻めですみません。
カレンダーの件は、とりあえず今は表示されてる状態なので、
怖いのでこのまま触らず様子を見ます。12月になったときに
状態保持ができていないようであれば、そのときにまた考えます。
あと、個別アーカイブで増えたコメントとかが すぐにTOPページに反映されない件ですが、
今日一度だけ、ブラウザの更新をしないのに、反映されたんです。
まったく謎です。ブラウザの更新をすれば表示されるので、
仕方ないので、これでいこうと思います。

[14] Posted by さえら : November 5, 2004 8:42 PM

こんばんは。
上記の件、了解致しました(回答がマズかったでしょうか…すいません)。

前後カテゴリーのリンク表示、いいですね。
機会をみて使わせて頂こうかと思います。
ではでは。

[15] Posted by yujiro : November 5, 2004 9:29 PM

(* ^-^)ノ(* ^?^)ノこんばんわぁ♪
カレンダーが 投稿しないと日付が変わらないっていうの、
投稿じゃなくても、再構築してあげれば ちゃんと6日になりますね。
(・・・って、投稿するってことで、再構築になるからでしょうけど。)
ホントにもぉ。世話のやけるMovableTypeちゃんですね。
回答マズイなんて、とぉ??んでもないですぅ。
まだスタートして数日なのに、エラーが出たり、思い通りの動作をしてくれなかったりで
ちょっと臆病になってます。(^^*) ホホホホ

カテゴリのリンクは、サイドバーのカテゴリ一覧からとべばいい、っつー話だと思うんですけど、
ほかの 月別や 個別で あるものが カテゴリ別だけないから、
同じようにつけたかったんですよねぇ、デザイン的に。
なぁ??んて・・・生意気なことを言ってみたり。。。
今日、ひとつプチ修正したとこがあるんですよ。
MyblogList を MyblogLists って複数形に・・・
リスト数を数える設定にしてるから、そうよ、複数形にしなくちゃ!って
すごいことを思いついた、と思って yujiroさんのところに
来てみたら、ちゃぁ???んと複数形になさってますね!さっすがぁ???♪

[16] Posted by さえら : November 6, 2004 12:21 AM

どういたしまして、と書きながらこっそり直したりしてます(笑)。
細かいところに目が行き届いてますね!

カテゴリーのリンクはお世辞でなくて、その方が他のアーカイブと統一感があって良いと思います。

[17] Posted by yujiro : November 6, 2004 1:56 AM

12月になりましたね?。月が変わって一番心配してたのは、月送りカレンダーがちゃんとできてるかどうか、ってことでした。やっぱり思ってたとおり、折りたたみの方でcookieをいっぱい消費しちゃってるものだから、月送りカレンダーの状態保持はできてませんでした。そこで今回は折りたたみの状態保持をはずして、カレンダーの状態保持を優先させました。折りたたみは見たいところを開くだけなので、ページ移動のたびに あたしが初期に設定した状態に戻っても さほど手間じゃないかな、と思ったものですから。今朝、あーだこーだと悩んだ記事です。(≧∇≦)/ ハハハ

[18] Posted by さえら : December 1, 2004 10:51 AM

yujiroさん、こんにちはー。

間違いなく、こちらの記事を参考に月送りカレンダー保持スクリプトを設定したつもりなんですが・・・。

反映されません?;
ちなみに、さえらさんの「ぴかぶぅ」でのyujiroさんのコメントを拝見し、それも試してみたのですが・・・・×。

もう、手はないのでしょうか・・・。

[19] Posted by ミッチ : December 1, 2004 2:18 PM

>さえらさん
こんばんはー。
折りたたみのcookie数改善スクリプトは現在鋭意作成中です。
そろそろ公開できるかと思いますので、ご不便かけて申し訳ございませんがもう少しお待ちになってください。

>ミッチさん
こんばんはー。
とりあえずうまくいかない状態でページを表示しておいてください。
別途動作を確認したいと思いますのでお待ちになってください。

[20] Posted by yujiro : December 2, 2004 3:24 AM

>ミッチさん
こんにちはー。
遅くなってすいません。

ご質問の件ですが、calendar.js の下から2行目のiframeの部分を下記の通り修正ください。

iframe[0].setAttribute~   ↓ iframe[1].setAttribute~

原因は、カレンダーをiframeに表示する処理でXREA広告のiframeを指定してしまっていたためです(ページ内で最初に現れるiframeタグはカレンダーという前提でスクリプトを書いてました)。状態保持自体は正常に行われているようです。

XREA広告にカレンダーが表示される問題はブラウザを再起動すればクリアされると思います。またiframeの指定についてはエントリーに追記しておきます。ご迷惑おかけいたしました。

以上です。
それではよろしくお願い致します。

[21] Posted by yujiro : December 3, 2004 9:54 AM

こんばんは!

指示通りにいたしましたら、ちゃんとカレンダー部分に保持された状態で表示されました!

超感激です?
(~O~;)(;~O~)
さすが、yujiro様です!

ありがとうございました!

[22] Posted by ミッチ : December 3, 2004 7:45 PM

>ミッチさん
こんばんはー。
どういたしまして。
自分で試してみてうまくいってもやはりそれ以外の色々なケースがあるものですね。
勉強になりました。

[23] Posted by yujiro : December 4, 2004 1:55 AM

こんばんは?。変なことに気がついてしまいました。やむやむのほうでカレンダーを11月にして、ぴぃかぶぅに行ってみると、ぴぃかぶぅのカレンダーも11月になってます。やむやむのほう、カレンダー部分もモジュール化したんですけど、それ以前はこの月送りカレンダーの状態保持は やむやむはやむやむで、ぴぃかぶぅはぴぃかぶぅで 別々にできてたように思うのですが、定かではありません。これ、別々に状態保持ができるようにするには、どうしたらいいでしょうか?

[24] Posted by さえら : December 6, 2004 12:41 AM

もしかして、スタイルシート切り替えを入れたこともなにか関係してるでしょうか?

[25] Posted by さえら : December 6, 2004 12:51 AM

>さえらさん
こんにちは。
ご質問の件ですが、calendar.js の

var name = "blogCalendar";

および Calendar テンプレートの

function setMonth(value) {     var name = "blogCalendar";      :

の"blogCalendar"という名称をどちらか一方のサイトだけ変更(例えば"blogCalendar2"等)してやってください。

スタイルシート切り替えとは関連ないと思います(多分)。

[26] Posted by yujiro : December 6, 2004 1:38 PM

できましたぁ。別々に状態が保持されるようになりました。
これ、ぴぃかぶぅは10月からスタートしてて、やむやむは11月からなので、
ぴぃかぶぅのほうで10月のカレンダーを表示させてから やむやむに行くと、
カレンダーのところに 404エラーが表示されちゃってたんです。
ありがとうございました。ぺこ <(_ _)>

[27] Posted by さえら : December 6, 2004 4:11 PM

>さえらさん
こんばんはー。
どういたしまして。
複数サイトという条件は考慮できてませんでした。

[28] Posted by yujiro : December 6, 2004 11:48 PM

すいません質問です。よろしくお願い致します。

1.JavaScriptファイルの設定
iframe[0].setAttribute("src","http://blog-URL/archives/calendar/"
+ yearmonth + "/index.php");

こちらの「blog-URL」はBlogがウェブ上に表示されるURLでいいのですよね?
yujiroさんのサイトで言えば・・・
http://yujiro.dyndns.org/blog/koikikukan/の「yujiro.dyndns.org/blog/koikikukan/」の部分。

2.Calendarテンプレート
document.location.href = "<$MTBlogURL$>archives/calendar/" +
value + "/index.php";

3.各テンプレートの修正
<script type="text/javascript" src="<$MTBlogURL$>calendar.js"></script>

2、3ですが・・・
こちらの<$MTBlogURL$>はこのままのタグでよろしいのですか?
それとも1.はcalendarのディレクトリがあるパスのURL、2.はcalendar.jsまでのパスのURLに書き換えるのでしょうか?

[29] Posted by C・バード : December 27, 2004 4:31 PM

>C・バードさん
こんにちは。
分かりづらい説明、すいません。

1.につきましてはその通りです。なお説明文を修正致しましたので改めて参照頂けると幸いです。

2.および3.につきましてもその通りです。タグのままで記述してやってください。1項がタグでない理由は1項の最後に追記致しました。

以上です。
また何かご不明な点がございましたらご連絡ください。
それではどうぞよろしくお願い致します。

[30] Posted by yujiro : December 27, 2004 6:58 PM

>yuujiroさん

やっと上手く動いてくれるようになりました。
色々精査したのですが分らず、下記の追記の点が問題でした。
>2004.12.06 追記
私も間違って「mt.cgiと同じディレクトリ」にcalendar.js を入れてました。
ディレクトリを変更したところ機能しました。
どうも有り難うございました。

[31] Posted by C・バード : December 28, 2004 2:15 AM

>C・バードさん
こんばんはー。
無事に動作できて良かったです。
お疲れ様でした!!

自分の書いた記事を読み返すとわかりにくい部分が結構散見されてお恥ずかしい限りです(理解が浅かった証拠でもあります)。
ご指摘いただけると読み直す機会にもなるので、また何かございましたらよろしくお願い致します。

[32] Posted by yujiro : December 28, 2004 2:36 AM

いつもお世話になっています。
先日,月送りカレンダーに変更し,今日はこちらの『月送りカレンダー状態保持スクリプト』を導入させて頂こうと,やってみました。
苦労していろいろやってみたのですが,少し問題が残りました。
『カテゴリーアーカイブ』と『月別アーカイブ』の所をクリックしたら,いつも3月のカレンダーが表示されてしまいます。
原因が良く分からないのです。
お時間があるときで結構ですので,何か分かることがありましたら教えて頂けないでしょうか?
大変申し訳ありませんが,宜しくお願いします。

[33] Posted by ちえ : April 2, 2005 11:25 PM

>ちえさん
こんばんは。
ご返事遅くなってしまってすいません。

こちらから試したところ、一度だけ3月に戻りましたが、その後月を切り替えてページを移動したところ正常に保持されました。
一度ブラウザのキャッシュをクリアされるといいかも知れません。
まだ不具合残るようでしたらお手数ですがご連絡いただければと思います。

以上です。
それではよろしくお願い致します。

[34] Posted by yujiro : April 5, 2005 12:29 AM

こんにちは。
初めてコメントします。
yuujiroさんのエントリーを読んでカレンダーを月送りできるようにしました。
その後、状態保持スクリプトを導入したのですが、うまくいきません。。。
以前の月に移動して、日付をクリックすると、今月のカレンダーに戻ってしまいます(状態が保持されない)。
クッキーには年月を保存できてるみたいですが。
お忙しいとは思いますが、よろしければアドバイスをいただけませんか?

[35] Posted by yu : May 1, 2005 3:28 PM

>yuさん
はじめまして。
ご質問の件ですが少々お時間いただけますでしょうか。申し訳ございませんがよろしくお願い致します。

とりあえずご連絡まで。

[36] Posted by yujiro : May 3, 2005 2:35 AM

ご連絡どうもありがとうございます。
いつでも結構です。何かわかりにくいところがあれば追記いたします。
何卒よろしくお願いします。

[37] Posted by yu : May 3, 2005 10:55 AM

>yuさん
こんばんは。
お待たせ致しました。

calendar.js の下から2行目が

iframe[1].…

となってますので

iframe[0].…

に修正して試して頂けますでしょうか。

以上です。
それではどうぞよろしくお願い致します。

[38] Posted by yujiro : May 3, 2005 11:26 PM

ありがとうございました。
おっしゃるとおりにすると上手くいきました。ヽ(゚∀゚)ノ
どうやら上の方のXREA広告についてのコメントを読んで勝手に勘違いしてました。

ともわれ、迅速なご指導ありがとうございました。

[39] Posted by yu : May 4, 2005 1:12 AM

>yuさん
こんにちは。
ご連絡ありがとうございました。
うまくできたようで何よりです。

ではでは!

[40] Posted by yujiro : May 4, 2005 2:44 PM

こんばんは、いつもお世話になっています。
さて、こちらの状態保持スクリプトをと私のサイトにも設置しようとしたのですが、きちんと動かせませんでした。
6月に設置してみて、きちんと動作していなかったのですが、しばらくそのままにしておいたら、何と7月になってもインデックスページは6月のままになってしまいました。
カレンダーのどこをどうクリックしても6月のままなのです。
クッキーにはきちんと状態が保存されているようなのですが。
ご迷惑ばかりお掛けしてますが、もしヒントか何かありましたらよろしくお願いします。

[41] Posted by kazu : July 2, 2005 12:35 AM

>kazuさん
こんばんは。
ご利用ありがとうございます。

ご質問の件ですが、
http://takemori-jp.org/mt/calendar.js
にアクセスしてみましたところ 404 Not Found になります。つまりクッキーに書き込まれても読み出せない状態になっているようですので、この辺りをご確認いただけますでしょうか。

以上です。
それではどうぞよろしくお願い致します。

[42] Posted by yujiro : July 2, 2005 2:30 AM

yujiroさま

ありがとうございました!!解決しました!!
アクセス権やら何やら何度も確認していたつもりでしたが、何と初歩的なミスをしておりました。
よく見てみるとファイル名の拡張子の前がドットではなくカンマになってしまっていました。
何ともお恥ずかしい・・・。(^^;;;;

[43] Posted by kazu : July 2, 2005 1:29 PM

>kazuさん
こんばんは。
ご連絡ありがとうございました。

うまくできたようで良かったです。
ではでは!

[44] Posted by yujiro : July 3, 2005 12:04 AM

yujiroさま

何度もすみません。
解決した!と思っていたのですが、どうやらインデックスページにアクセスしたときに最初に表示される月が6月のままになる現象だけ残ってしまいました。
月送りの状態保持はできているのですが、不思議です。

[45] Posted by kazu : July 4, 2005 12:50 PM

>kazuさん
こんばんは。

ご質問の件ですが、ブラウザのキャッシュおよびcookieを一旦クリアされてはいかがでしょうか。
こちらから拝見させて頂くとトップページはうまく状態保持されているようです。

以上です。
それではどうぞよろしくお願い致します。

[46] Posted by yujiro : July 5, 2005 1:20 AM

色々とありがとうございます。
自己解決致しました。
カレンダー部分を丸ごとPHPモジュール化していたのですが、そのテンプレートだけを再構築するときちんと表示されました。
理由はよく分かりませんでしたが・・・。
お騒がせ致しました。

[47] Posted by kazu : July 5, 2005 11:06 PM

>kazuさん
こんばんは。
ご連絡ありがとうございます。
なにはともあれ、良かったです。

[48] Posted by yujiro : July 6, 2005 1:14 AM

はじめまして!
いつもカスタマイズ方法を参考にさせていただいております。
数ヶ月前に横型カレンダーを取り入れたのですが、
なぜか翌月の記事にしたときでも、
カレンダー表示は今月のままになってしまい悩んでいたところ、
この状態保持スクリプトを見付けとても嬉しかったんです。
が、何度説明通りやってもまた今月の状態に戻ってしまいまして・・・
なぜなのか自分でもいろいろ考えたのですが
どうしても分からないのでお尋ねしました。
ご指導の程、宜しくお願いしますm(__)m

[49] Posted by えりか : January 25, 2006 2:17 AM

>えりかさん
はじめまして。
テンプレートご利用ありがとうございます。

ご質問の件ですが、calendar.js のURLをブラウザから入力したところ File Not Found になりますので、1項の作業について再度ご確認ください。
設定後、うまく動かないようでしたら再度ご連絡ください。

あと勝手ながらBlogPeopleに登録させて頂きました。
それでは今後ともどうぞよろしくお願い致します。

[50] Posted by yujiro : January 25, 2006 2:36 PM

>yujiroさん
素早い回答に感謝します。
おっしゃる通り、ファイルがうまく読み込まれていなかったみたいで、
MT上でテンプレートを新規作成して作り直したら、
無事読み込んでくれました(感激☆)
これできちんと移動せず状態保持できるようになりました。

この度はご指摘ありがとうございましたm(__)m

[51] Posted by えりか : January 25, 2006 7:26 PM

はじめまして。かざせと申します。
いつもこちらには世話になっております。ありがとうございます(^^

今回、月送りカレンダー状態保持スクリプトを導入しようとやってみたのですが、<script type="text/javascript" src="<$MTBlogURL$>calendar.js"></script>を、カレンダータグの下に入れると、カレンダー自体が表示されなくなります。
ほかのカスタマイズでは<head>?</head>間にタグを入れるやり方があったので、そちらに入れてみましたが、カレンダーは表示されたものの状態は保持されず・・。
どうしてできないのかさっぱりわかりません。
お時間あるときでかまいませんので、ご指導下さると幸いです。

[52] Posted by かざせ : January 26, 2006 3:09 AM

>えりかさん
こんにちは。
ご連絡ありがとうございました。
うまくできたようで良かったです。
ではでは!

>かざせさん
こんにちは。
ご利用ありがとうございます。
ご質問の件ですが、まず calendar.js をインクルードする script タグはエントリーに記してある通り iframe タグの下に移動してください。

そして calendar.js の中にある

iframe[0].setAttribute("src","http://rose.pya.jp/blog2/archives/calendar/" + yearmonth + "/index.php");

の赤色部分「2」が typo と思われますので削除願います。

以上です。
それではよろしくお願い致します。

[53] Posted by yujiro : January 27, 2006 5:30 PM

お返事ありがとうございました!

早速修正し、確認すると、きちんと状態が保持されました?。
script タグにばかり気をとられて、calendar.jsの方はまったく確認してませんでした(汗。
ほんとうにありがとうございます。

また分からないことがあった時、お聞きするかもしれませんが、そのときはよろしくお願いします。
それでは(^^

[54] Posted by かざせ : January 27, 2006 10:33 PM

>かざせさん
こんばんは。
ご連絡ありがとうございました。
うまくできたようで良かったです。
ではでは!

[55] Posted by yujiro : January 28, 2006 1:19 AM

MovableTypeのカレンダーを月送りにしたくて、このサイトにたどり着きました。
御陰様でなんとか、月送りと、情報の保持はできたようなのですが、1点だけ、タイトルをクリックしてホームに戻っても、直前の月送りをした月から変わらず、当月にカレンダーが戻りません。
このサイトでは、月送りをした後でもタイトルをクリックしてホームに戻ると、ちゃんとカレンダーが当月に戻るようですが、何か違うのでしょうか?
お気づきの点がありましたら、教えていただければ助かります。

[56] Posted by あめさん : March 5, 2006 10:12 PM

>あめさんさん
こんばんは。
ご利用ありがとうございます。
ご質問の件ですが、本エントリーに書かれているカスタマイズを実施すると、ページを遷移しても切り替えたカレンダーの月が保持されるようになります。保持しないためには冒頭に書かれている「月送りカレンダー」のカスタマイズのみを行ってください(言い換えるとこのエントリーのカスタマイズを元に戻します)。

以上です。
それではどうぞよろしくお願い致します。

[57] Posted by yujiro : March 6, 2006 8:09 PM

早速のご回答ありがとうございました。
なるほど、そういうことですか。わかりました。
これからもPHPのモジュール化なども、こちらを参考に挑戦したいと思います。
どうもありがとうございました。

[58] Posted by あめさん : March 7, 2006 12:32 PM

>あめさんさん
こんばんは。
ご連絡ありがとうございました。
今後ともごひいきに。

[59] Posted by yujiro : March 8, 2006 9:45 PM
コメントする
greeting

*必須

*必須(非表示)


ご質問のコメントの回答については、内容あるいは多忙の場合、1週間以上かかる場合があります。また、すべてのご質問にはお答えできない可能性があります。予めご了承ください。

太字イタリックアンダーラインハイパーリンク引用
[サインインしない場合はここにCAPTCHAを表示します]

コメント投稿後にScript Errorや500エラーが表示された場合は、すぐに再送信せず、ブラウザの「戻る」ボタンで一旦エントリーのページに戻り(プレビュー画面で投稿した場合は、投稿内容をマウスコピーしてからエントリーのページに戻り)、ブラウザをリロードして投稿コメントが反映されていることを確認してください。

コメント欄に(X)HTMLタグやMTタグを記述される場合、「<」は「&lt;」、「>」は「&gt;」と入力してください。例えば「<$MTBlogURL$>」は「&lt;$MTBlogURL$&gt;」となります(全て半角文字)