2006年ブログ総括

2006年ブログ総括

Posted at December 31,2006 2:22 AM
Tag:[Blog]

今回は色々な側面から、このブログで起きた1年を振り返ってみたいと思います。

毎日エントリー

ブログを始めて2年半余りになりますが、ついに昨年はネタが直前まで浮かばないという状態が何回が発生し、非常に焦った思いをしました。そういう苦い経験から今年は「とにかく思いついたことを未公開エントリーとして書き溜める」という自己目標をたて、ネタがなくなると書き溜めたものから使えそうなものを掘り起こすという作業を繰り返してきました。
このお陰で、今年はなんとか1エントリー/日を達成できました。ちなみに、未公開エントリーは使えるものから公開できない位寒いダジャレも含めて、まだ140ほど残ってます。

また今年は、頂いたコメントの質問・要望に対し、エントリー上で回答・公開したものがかなり多く、これには非常に助けられました。まさに「もちつもたれつ」というところでしょうか。まだ回答できていないものもあり、これらは年を越してしまうことになりますが、継続して回答したいと思います。
テンプレート・カスタマイズに対するご質問やエントリーにないご要望等は、実現の可否にかかわらず受け付けております。

はてなブックマーク

巷で流行っている「はてなブックマーク」、その「最近の人気エントリー」にいくつかエントリーされましたので、気がついたものを以下に挙げておきます。

その他、はてなブックマークから被ブックマークされているすべてのエントリーは「www.koikikukan.com の注目エントリー」をご覧ください。

このような瞬間風速的なアクセスは非常に嬉しく、ワクワクするのも事実ですが、長いスパンで有効な内容のエントリーについては、そのまま埋もれてしまわないよう、訪問者の方の目に触れられるような仕組みがないかと思案中です。例えばタグ等でそういう記事をうまく抜き出す仕組みができれば、数ヶ月周期で RSS で配信するという手もあるかと。

BlogPeople1200リンク

11月2日に BlogPeople の被リンク数が 1200 になりました(関連記事)。現在 1250 で、来年には是非 1400 を超えたいと思います。
まだ当サイトへリンクしていない方はどしどしリンクしてやってください(関連記事)。

紹介いただいた書籍

今年は下記の書籍で当サイト、あるいは当サイトのカスタマイズを紹介いただきました。ありがとうございました。

テンプレート

今年は、FC2 ブログ・Seesaa ブログ・livedoor ブログの3つのブログサービスに対応したテンプレートを公開しました。ひとつのサイトで、各ブログツール・ブログサービスに対応したテンプレート配布というのは他ではあまりみかけないので、今後もこのサイトの売りのひとつにしたいと思っています(どこまでメンテナンスできるか分かりませんが…)。
とりあえず来年は WordPress 対応のテンプレートを公開したいと思っています。

YST 絶不調

今年のいつ頃からか忘れましたが、YST からのアクセスが激減し、SEO 対策をそこそこやったつもりですが、さらにアクセスが減ってしまい、現在 3% をきっている状態です。逆に Google 検索は好調です。

Amazon の売れ筋商品

アフィリエイトでは、Amazon を利用して紹介した下記の商品が結構売れました。

こういうお小遣いは小額ながら、正直モチベーションを上げてくれます。

まとめ

とにかく無事に1年を終えることができたことが何よりの喜びです。皆様には大変お世話になりました。来年もテンプレート・カスタマイズ記事とダジャレを中心に書き続ける所存ですので、ご指導・ご鞭撻の程、どうぞよろしくお願い致します。
それでは2007年もどうぞよろしくお願い致します。そして良いお年をお迎えください。

関連記事
トラックバックURL


コメント

こんにちは。
いろいろとお世話になりました。
MTのカスタマイズから始まり、SBのテンプレート、そしてMTのテンプレートとお世話になってばかりです。
来年もいろいろ参考にさせていただきます。よろしくお願いします。
どうぞ良いお年をお迎えください。

[1] Posted by ikuyubon : December 31, 2006 3:40 PM

旧年中はお世話になりました。
何にも解らぬ山の爺も相当なスキルアップ?したようです?(自己満足)

思えばココまで来れたのもyujiro様を初めとする他の方々のお陰でした。

今後も素人のような爺みたいな人向けに解り易い解説でよろしくお願い致します。
来年も又充実したブログ生活になりますように・・!

ではでは・・・又新年にでも・・・。

[2] Posted by yamanojii : December 31, 2006 5:42 PM

今年はMTを知り、小粋空間さんを知った年でした。(なんとか年内に挨拶できてホッ)
年末まで忙しく、やっと元旦のんびり拝見できそうです。途中までしかやってない小粋空間さんのカスタマイズなどやってみたいと思ってます。
最大の壁はMT3.3への移行です。
いろいろありがとうございました。またいろいろお世話になります?。
MTコンテスト授賞式にyujiroさんの姿があると良いですね?^^

来る年が幸せな年でありますように。

[3] Posted by ARCH : December 31, 2006 8:14 PM

>ikuyubonさん
こんばんは。
テンプレートご愛用くださりありがとうございます。大変有難く存じます。
こちらこそ今年もよろしくお願い致します。

>yamanojiiさん
こんばんは。
今年もご不明な点がございましたらお気軽にご連絡ください。
今年もどうぞよろしくお願い致します。

>ARCHさん
こんばんは。
カスタマイズ、是非ご利用ください。今年も色々ネタをみつけたいと思います。
それでは今年もよろしくお願い致します。

[4] Posted by yujiro : January 1, 2007 1:58 AM

はじめまして。
Movable Typeでブログをはじめて時が経ちますが、バージョンアップなどなど時代(?)についていけずにいました。いくつかの書籍もいまいち。最近、小粋空間さんにめぐり合い、説明も丁寧で具体例が多く、今後のブログライフにとても役に立ちそうです。これからよろしくお願いいたします。

[5] Posted by mytech : January 1, 2007 9:39 PM

>mytechさん
はじめまして。
そういって頂けて大変光栄です。記事がうまく整理できていませんが、右上の検索フォームからある程度探せると思います。またご不明な点がございましたらお気軽にご質問ください。
こちらこそ今後ともよろしくお願い致します。

[6] Posted by yujiro : January 3, 2007 12:31 AM

あけおめことよろー:-)

新年会いかが??w

うちのとこもYSTは絶不調。
年末から、yahooからのアクセス、限りなく0に成り下がりました。

googleはサイトマップ置いてから最近戻ってきたけどねー。

[7] Posted by Border. : January 5, 2007 1:01 AM

>Border.さん
おめでとうございます。
ではYST対策会もかねて(笑)新年会やりましょう(延び延びになってしまってすいません)。
また都合のいい日があれば連絡します。
では今年もよろしくお願い致します。

[8] Posted by yujiro : January 5, 2007 1:57 AM

 コメント頂き、ありがとうございます。何だかとても幸せな気持ちです。mytechです。
 小粋空間さんを拝見させていただきながら、PHP化やタグ、スタイルシートを見直しました。まだまだ改善したいところが山積みですので、ちょくちょくお邪魔させていただきます。
 どうぞ、よろしくお願いいたします。

[9] Posted by mytech : January 7, 2007 12:15 AM
コメントする
greeting

*必須

*必須(非表示)


ご質問のコメントの回答については、内容あるいは多忙の場合、1週間以上かかる場合があります。また、すべてのご質問にはお答えできない可能性があります。予めご了承ください。

太字イタリックアンダーラインハイパーリンク引用
[サインインしない場合はここにCAPTCHAを表示します]

コメント投稿後にScript Errorや500エラーが表示された場合は、すぐに再送信せず、ブラウザの「戻る」ボタンで一旦エントリーのページに戻り(プレビュー画面で投稿した場合は、投稿内容をマウスコピーしてからエントリーのページに戻り)、ブラウザをリロードして投稿コメントが反映されていることを確認してください。

コメント欄に(X)HTMLタグやMTタグを記述される場合、「<」は「&lt;」、「>」は「&gt;」と入力してください。例えば「<$MTBlogURL$>」は「&lt;$MTBlogURL$&gt;」となります(全て半角文字)