月送りカレンダー(横型・リアルタイム版)

月送りカレンダー(横型・リアルタイム版)

Posted at March 16,2005 11:33 PM
Tag:[Calendar, Customize, MovableType, PHP]
横型カレンダー月送りカレンダーの横型・リアルタイム版です(画像は完成イメージ)。これまでにエントリーしたタイプと設定内容が若干異なるのため別エントリーにしました。
PHPが利用できることが前提です。スタイルは公開テンプレート(2カラム)のデザインに合わせています。3カラム版等、他のテンプレートをお使いの方はテンプレート・スタイルシートのサイズに関する設定を適宜変更してください。なお今回のデザインは体験手記レポート部さんのサイトを参考にさせて頂きました。ありがとうございました。
以下設定方法です。
注:本エントリーではPHP化が必要なため、現在は JavaScript によるカスタマイズを推奨しています。詳細は下記のエントリーまたはカレンダーアーカイブをご覧ください。

0.カレンダー用ディレクトリ設定

Movable Type のバージョンが 3.2-ja 以降の場合、管理メニューの「設定」→「公開」の「アーカイブの設定」にチェックをいれて、その下に表示されたフォームに下記の内容を設定します。

アーカイブURL:http://ブログURL/archives/
アーカイブパス:アーカイブURLまでのパス

例えば当サイトであれば

アーカイブURL:http://www.koikikukan.com/archives/
アーカイブパス:/home/koikikukan/public_html/archives

という具合になります。

バージョンが 3.1x-ja 以前の場合は、管理メニューの「ウェブログの設定」→「基本設定」の「ローカル・アーカイブ・パス」と「アーカイブのURL」に、上記と同様、

ローカル・アーカイブ・パス:アーカイブURLまでのパス
アーカイブのURL:http://ブログURL/archives/

を設定します。

1.カレンダー用アーカイブテンプレートの設定

バージョンが 3.2-ja 以降の場合、管理メニューの「テンプレート」→「アーカイブ」→「テンプレートを新規作成」をクリック。3.1x-ja 以前の場合、管理メニューより「テンプレート」→「アーカイブに関連したテンプレート」で「新しいアーカイブテンプレートを作る」をクリック。 次画面で下記を設定してください。

  • テンプレート名:カレンダー(名称は何でもOKです)
  • このテンプレートにリンクするファイル:(設定不要)
  • テンプレートの内容:下記


設定が終わったら「保存」をクリックしてください。

2.カレンダー用スタイルシートの設定

バージョンが 3.2-ja 以降の場合、管理メニューの「テンプレート」→「インデックス」→「テンプレートを新規作成」をクリック。3.1x-ja 以前の場合、管理メニューより「テンプレート」→「インデックステンプレート」右の「新しいインデックステンプレートを作る」をクリック。 次画面で下記を設定してください。

  • テンプレート名:カレンダー用スタイルシート(名称は何でもOKです)
  • 出力ファイル名:calendar.css
  • このテンプレートにリンクするファイル:(設定不要)
  • テンプレートの内容:下記


設定が終わったら「保存」をクリックし、次の画面で「このテンプレートを再構築する」をクリックしてください。

3.カレンダーテンプレートを月別アーカイブに関連付け

バージョンが 3.2-ja 以降の場合、予め、管理メニューの「設定」→「公開」の「アーカイブ・マッピング」の項目の右側にある「マッピングを新規作成 」をクリックして下記の設定を実施してください。 バージョンが3.1x-ja 以前の場合は、管理メニューより「ウェブログの設定」→「アーカイブの設定」で「新しく、テンプレートとアーカイブを関連付ける」より下記の設定を実施してください。

アーカイブの種類:月別
テンプレート:カレンダー(←1項で設定した「テンプレート名」です)

「追加」をクリック後、その下の「アーカイブ」欄にある「月別」に、1項で付与した「テンプレート名(ここでは"カレンダー")」が追加されていればOKです。
次に同じ「アーカイブ」欄の「月別」の「カレンダー」の右側にある「アーカイブ・ファイルのテンプレート(3.1x 以前)」または「出力フォーマット(3.2-ja 以降)」に下記を設定してください。

アーカイブ・ファイルのテンプレート(3.1x-ja 以前):下記
<$MTArchiveDate format="calendar/%Y/%m/index.php"$>
出力フォーマット(3.2-ja 以降):下記
calendar/%y/%m/index.php

これがカレンダー用のディレクトリおよびファイル名となります。
設定後、ページ下にある「変更を保存」をクリックしてください。

4.各テンプレートの修正

カレンダーを利用するテンプレート(メインページ・カテゴリーアーカイブ・日別アーカイブ・個別エントリーアーカイブ等)のタイトル設定の下に下記のタグ(青色部分)を追加してください。テンプレートの拡張子は .html のままで問題ありません。

<!-- タイトル開始 -->
<div id="banner">
<h1><a href="<$MTBlogURL$>" accesskey="1"><$MTBlogName encode_html="1"$></a></h1>
<h2><$MTBlogDescription$></h2>
</div>
<!-- タイトル終了 -->
 
<div id="globalnavi">
<iframe name="cal-iframe" src="<MTBlogURL>archives/calendar/<MTDate format="%Y/%m/index">.php" width="698" height="20" scrolling="NO" frameborder="0" marginwidth="0" marginheight="0">
</iframe>
</div>

またサイドバーに設定されているカレンダータグ(赤字部分)を削除してください。コメントアウトをされても構いませんが、その場合でも再構築の対象になります(つまりその分再構築時間がかかります)ので、削除されることをお勧めします。

<div class="side">
<div class="calendar">
<table border="0" cellspacing="4" cellpadding="0" align="center" summary="投稿した日にリンクする月別のカレンダー">
      :
    (省略)
      :
</span></td><MTCalendarWeekFooter></tr></MTCalendarWeekFooter></MTCalendar>
</table>
</div>
</div>

5.スタイルシート設定

スタイルシート(styles-site.css)に、カレンダー外側のスタイルを示す設定(青色部分)を追加してください。リストは .description の下に追加した例です。

/* サイト説明文 */
.description {
    color: #999999;
    font-size: 12px;
}
 
#globalnavi {
    text-align: center;
    padding-bottom: 5px;
    border-bottom : 1px solid #666699;
} 

ここまでの設定が終わったらすべてを再構築して、カレンダーがタイトル下に表示されることを確認してください。

ここまでの設定で一応表示されるようになりますが、Mozilla系ブラウザでは iframe のサイズ認識がIE系ブラウザより若干狭くなるため、カレンダーの表示が欠けてしまいます。HTMLタグまたはスタイルシートの設定で回避できれば良いのですが、現状はその方法が不明ですので、JavaScriptを使用して回避することにします。その方法を6?8項で説明します。なお、iframe の幅(4項の height 属性)をやや大きい値で設定しておけばこの設定は不要です。

6.util.jsのダウンロード

下記の download をクリックして「スクリプトのページ」にジャンプし、一番下にある util.js のリンクをクリックして、ローカル・サイト・パスにアップロードしてください。なお今回のカスタマイズには 1.011.02 以上が必要ですのでご注意ください。

download

7.スクリプト設定

JavaScriptを起動することによってブラウザによる表示の違いを吸収します。固定3カラムの場合は7.1のみ、可変3カラムの場合は7.1と7.2を実施してください。

7.1 iframe幅を調整するスクリプトを追加

iframeタグの幅を調整します。4項で設定したMTタグのすぐ下に下記の設定(青字部分)を追加してください。

<div id="globalnavi">
<iframe name="cal-iframe" src="<MTBlogURL>archives/calendar/<MTDate format="%Y/%m/index">.php" width="698" height="19" scrolling="NO" frameborder="0" marginwidth="0" marginheight="0">
</iframe>
</div>
 
<script type="text/javascript">
<!--
setAttributeByTagNameAndAttribute(1, 'iframe', 0, 'height', '27');
-->
</script>

setAttributeByTagNameAndAttribute 関数は指定したタグの属性値を変更するためのものです。タグ名で指定するため、複数のタグが取得されるケースを考慮して何番目のタグかを指定できます。
赤字に示したパラメータでタグ等を指定します。左から、

  • ブラウザ種別(0:IE系/1:Mozzila系)
  • タグ名(iframe タグ)
  • タグの出現順(ページの中で最初に出現する場合は"0")
  • 属性名(height 属性)
  • 属性値(27)

です。リストはMozilla系のブラウザに対して設定を有効にする例です。IE系のブラウザに対して設定を有効にしたい場合は、最初のパラメータに "0" を指定してください。他の ifame タグ(広告等)が今回設定したタグの位置より前に出現する場合は、例で設定している "0" を "出現順 - 1" に変更してください。例えばカレンダーの iframe タグが2番目に出現するのであれば設定値は "1" になります。

7.2 top からの表示開始位置を調整するスクリプトを追加

可変3カラムの左右サイドバーの開始位置(縦方向)は絶対値指定です。つまりブラウザによってカレンダーの表示幅が変化することで左右カラムの開始位置がずれたように見えてしまうため、このずれを調整します。
左カラム終了および右カラム終了タグの後ろにそれぞれ下記の設定(青字部分)を追加してください。

    :
</div>
<!-- 左サイドバー終了 -->
 
<script type="text/javascript">
<!--
setStyleById(1, 'links-left', 'top', '125px');
-->
</script>
    :
    :
</div>
<!-- 右サイドバー終了 -->
 
<script type="text/javascript">
<!--
setStyleById(1, 'links-right', 'top', '125px');
-->
</script>
    :

setStyleById 関数は指定した id 属性のスタイルを変更するためのものです。赤字に示したパラメータでスタイルおよび値を指定します。左から、

  • ブラウザ種別
  • id 属性名(links-left/links-right タグ)
  • スタイル(top)
  • 値(125px)

です。リストはMozilla系のブラウザに対して設定を有効にする例です。IE系のブラウザに対して設定を有効にしたい場合は、最初のパラメータに "0" を指定してください。

8.JavaScriptのインクルード

4項で修正したテンプレートの <head>~</head> の間に下記を追加してください。

<script type="text/javascript" src="<$MTBlogURL$>util.js" charset="utf-8"></script>

9.注意事項

毎月1日、カレンダーが存在しない状態でブラウザの更新を行ったりコメント投稿があると正常に表示されなくなります(File Not Found になります)のでご注意ください。なおカレンダーを生成するにはエントリーの投稿が必要です(一旦公開投稿すればエントリーを後で削除してもカレンダーは残ります)。 この不具合を解消する場合は、月送りカレンダー・毎月1日に表示されない不具合を改善を参照してください。

2005.03.20 追記
カレンダーテンプレートの </span> の制御に修正もれがありましたので修正しました。Luna's*PaPaさん、ご指摘ありがとうございました。

2005.03.28 追記
可変3カラム使用時の説明を追加しました。またスタイルシートの #globalnavi に text-align: center; を追加しました。

2005.04.03 追記
月跨り時の動作について注意事項を追記しました。

2005.06.05 追記
月跨り時の不具合を改善する記事へのリンクを追記しました。

2005.06.23 追記
記事の内容についての不備等を見直しました。

2005.06.27 追記
日付の枠が右寄りになる不具合を修正しました。

2005.08.23 追記
calendar.css について再構築を行うことを追記しました。

2005.10.31 追記
3.2-ja 用の記述を追加しました。

関連記事
トラックバックURL


トラックバック

月送りカレンダー設置しました from 洒落のひとり言::blog
小粋空間さんの月送りカレンダー(横型・リアルタイム版)をつけてみました。ずっとさがしてまして(笑)やっとこです。 いいですねえ。ちょこっと修正してみました。悪戦... [続きを読む]

Tracked on March 17, 2005 9:02 AM

横型カレンダー from SHO's**My...Day...**
カスタマイズでお世話になっている小粋空間さんの所を覗くと『横型カレンダー』の設置... [続きを読む]

Tracked on March 17, 2005 9:27 PM

リアル横カレンダー(月送りつき) from 体験手記レポート部
またまた小粋空間のyujiroさんが横カレンダーを華麗にグレードアップしてくださ... [続きを読む]

Tracked on March 17, 2005 10:42 PM

月送り画像表示横型カレンダー from チームニゴイでございます。
現在、横型カレンダー今日の画像表示型を暫定的に採用してますが、今まで使ってた月送... [続きを読む]

Tracked on March 18, 2005 2:16 AM

横型リアルタイム版月送りカレンダー from やむやむ
小粋空間 さま 「月送りカレンダー(横型・リアルタイム版)」 に 挑戦してみまし... [続きを読む]

Tracked on March 19, 2005 4:27 AM

月送りカレンダー設置しました from 洒落のひとり言::blog
小粋空間さんの月送りカレンダー(横型・リアルタイム版)をつけてみました。ずっとさがしてまして(笑)やっとこです。 いいですねえ。ちょこっと修正してみました。悪戦... [続きを読む]

Tracked on March 19, 2005 8:06 AM

デザイン変更を3つまとめてやってみる from どうでもいいこと
ここも開設してから2ヶ月が経ちました。 で、ちょっとまたデザインをいじろうと思っ... [続きを読む]

Tracked on March 19, 2005 9:58 PM

月送りカレンダー(横型・リアルタイム版)設置 from Luna's*PaPa
以前から他のサイトで見て気になっていたんですが、この度ついに横型カレンダーを設置することに成功しました。 参考にさせていただいたサイトは下記の通り。   小粋空... [続きを読む]

Tracked on March 20, 2005 2:23 AM

横型カレンダーにした from kinomochi
なんとなくカレンダーを横にしてみました。とりあえずトップだけに設置(なんでだよw... [続きを読む]

Tracked on March 20, 2005 2:27 PM

リアルタイムカレンダー(横型・月送り)導入 from et [えっと] きまぐれぶろぐ
3/14のエントリー分に引き続き、 「小粋空間」様にて2カラムテンプレの、右サイ... [続きを読む]

Tracked on March 21, 2005 11:18 AM

月送りカレンダー設置しました from 洒落のひとり言::blog
小粋空間さんの月送りカレンダー(横型・リアルタイム版)をつけてみました。ずっとさがしてまして(笑)やっとこです。 いいですねえ。ちょこっと修正してみました。悪戦... [続きを読む]

Tracked on March 22, 2005 6:10 AM

横型カレンダー from SHO's**My...Day...**
カスタマイズでお世話になっている小粋空間さんの所を覗くと『横型カレンダー』の設置... [続きを読む]

Tracked on March 22, 2005 8:26 AM

カレンダー from 気まぐれ
BLOGの月間カレンダーを、横型のカレンダーにしたくて、ずっと探していた。 今日... [続きを読む]

Tracked on March 23, 2005 6:07 PM

月送りカレンダー(横型・リアルタイム版) from WhiteжButterfly
同じく小粋空間様より。 月送りカレンダー(横型・リアルタイム版)に挑戦してみまし... [続きを読む]

Tracked on March 25, 2005 1:13 PM

[喜] 横型カレンダーを導入しました! from 喜怒哀楽
カスタマイズではいっつもお世話になりっぱなしの 小粋空間様のところで、横型カレン... [続きを読む]

Tracked on March 25, 2005 1:47 PM

MovableType カスタマイズ from ちはるの日記 【柴犬・千春のほわいと・そっくす】
 ちょこっとMTを変更しました。  苦戦したのは、カレンダー。  まず、元々あっ... [続きを読む]

Tracked on April 4, 2005 12:52 AM

横型リアルタイムカレンダー設置 from mayu*can
サイドバーのカレンダー、本当に必要かなあ、とずっと思っていたのですが、とってしま... [続きを読む]

Tracked on April 16, 2005 5:37 PM

月送りカレンダー from TRIP SPIDER
小粋空間: yujiroさまの月送りカレンダー(横型・リアルタイム版)を設置・動作させてみました 特に難しい設定もなくて、基本的なところをいじってない人はアッサ... [続きを読む]

Tracked on April 26, 2005 9:15 AM

カレンダーの変更 from Mojo Walkin'+
MTのカスタマイズで参考にさせていただいている小粋空間さんで紹介されている横型カ... [続きを読む]

Tracked on May 4, 2005 10:04 PM

縦型カレンダーの設置 from HONGKONG+fish Hyper×2
なんか朦朧としていて、別のブログ用のファイルを本家ブログに構築しちったようで、ま... [続きを読む]

Tracked on May 10, 2005 7:49 PM

カレンダー変更 from うだうだうだ
 カレンダー変更いたしました。  前のも気に入ってたんですが、 更新サボってると... [続きを読む]

Tracked on May 11, 2005 1:28 PM

リニュ・・・カスタマイズ記録 from Un deux trois*
はい。またテンプレートいじりましたよ・・・ヾ(´▽`;)ゝエヘヘ 前回のリニュか... [続きを読む]

Tracked on May 24, 2005 12:19 AM

横型リアルタイム月送りカレンダー from flea bite::blog
小粋空間さんの 「月送りカレンダー(横型・リアルタイム版)」 を導入 ... [続きを読む]

Tracked on May 30, 2005 3:15 PM

横型月送りリアルタイム画像版 from スヌーピーキャンディー
小粋空間さん:すごいなぁ。ありがとうございます。 月送りカレンダー(横型・リアル... [続きを読む]

Tracked on June 5, 2005 5:22 PM

カレンダーも一新! from :: monamona* ::
もぅ、目が疲れたー。 参考 小粋空間:月送りカレンダー(横型・リアルタイム版) Luna's*PaPa:月送りカレンダー(横型・リアルタイム版)設置... [続きを読む]

Tracked on June 6, 2005 7:00 PM

基本の「キ」 from Stupid excuse!!
昨日のようなどん底な状態でも、何気に月送りカレンダーをやってみたりしているGAN... [続きを読む]

Tracked on June 8, 2005 10:09 AM

ようやくStyle安定してきましたよ from Sampei's Private Room
今日お休みだったんですが、ほとんど丸1日MTのStyle変更で終わってしまいましたよ・・・・。 ■今日やったこと  ・MovableType新バージョンへのUp... [続きを読む]

Tracked on June 11, 2005 3:41 AM

カレンダーを横型に from M*s Cafe-Blog-
少しブログのテンプレート弄ってます。 今は左メニュー、真ん中のエントリー部分、右... [続きを読む]

Tracked on October 2, 2005 7:04 AM

カレンダーを差し替える from APA Diary
前にもやった作業であるが、MT3.2を新規にインストールした為、やりなおし・・・... [続きを読む]

Tracked on October 14, 2005 12:29 PM

カレンダーの取り付け(第一段階) from Daily News and Huh? Dialies
MovableType3.2のデフォルトテンプレートにはカレンダーがない。 正確に言うと、スタイルシートなんかを見ている... [続きを読む]

Tracked on November 16, 2005 11:52 PM

FLASH横型カレンダー設置。 from ケセラセラBrand-new!
ブログ簡単パワーアップ Movable Type スーパーカスタマイズテクニック... [続きを読む]

Tracked on December 5, 2005 9:15 AM

FLASH横型カレンダー設置。 from ケセラセラBrand-new!
ブログ簡単パワーアップ Movable Type スーパーカスタマイズテクニック... [続きを読む]

Tracked on December 5, 2005 9:37 AM

カレンダーの追加と変更 from 福の神 テーマ館
前のバージョンは知らないですが、今使用中のMovableType 3.2からは、... [続きを読む]

Tracked on March 22, 2006 6:18 PM

横長カレンダーを追加 from あたブログ
いつも参考にさせていただいているyujiroさんが運営する『小粋空間』と、『Mo... [続きを読む]

Tracked on November 26, 2006 9:19 AM
コメント

もうもうもうもう重ね重ね本当にありがとうございます!
無事に設置できました! これでカレンダーが理想通りになりました(号泣)

で、動作報告です。
横カレンダーのリンク可能な日付をクリックすると
その日付の記事にいきません。
ていうか、そのフレーム内にページが行きます。

あとですね、これはものすごく初歩的なことでお恥ずかしいのですが、
この横カレンダーの背景の色を変えるにはどこに手を加えればいいのでしょう……。
自分のサイトではカテゴリーを横カレンダーの状態にしてて
これと同じように背景指定をしても効かないのです。
ためしに各該当ソースひとつひとつに背景指定を追加してみても
全然背景色が効かないので……。
ソースをくまなくみて参考になりそうな事を一通りやってもダメなので
恥を覚悟で質問させていただきました……ああ恥ずかしい……。

[1] Posted by towoko : March 17, 2005 2:15 AM

わぁ?い!
憧れの横型カレンダーです!

私も頑張って設置させてさせていただきます。
出来ましたら報告に来ます。

[2] Posted by SHO : March 17, 2005 6:59 AM

わたしも towokoさんと同じ現象ですが・・・
背景色はカレンダーのbodyに指定したらいけませんか?
_blank指定でとばすしかないですか?
悪戦苦闘しております。

[3] Posted by syare : March 17, 2005 8:37 AM

なんどもすみません。なんとか修正してみました・・・。カレンダーアーカイブを直してみましたがどうでしょうか?ちがったらごめんなさい。

<a href="<$MTEntryLink archive_type="Daily"$>"TARGET="_top" > <$MTCalendarDay$></a>

TARGET="_top"を加えただけです・・・。

[4] Posted by syare : March 17, 2005 8:48 AM

yujiroさん こんにちは♪
towokoさんのところで yujiroさんのコメントを見て待ってました!! 
こんなに早くエントリーしていただいて
ほんとにありがとうございます

早速 設置させていただきましたよ
syareさんのコメント通り 
TARGET="_top"を加えて正常に動いています

どうもありがとうございましたm(__)m

[5] Posted by mayumi : March 17, 2005 11:15 AM

yujiroさん こんにちわ。
いつ出てくるのだろうとお待ちしていました。(自分でできないもですから)早速設置しました、問題なく動いていますありがとうございました。
私はMozilla系ブラウザで運用してますので、1?8の手順で問題ありませんでした。

[6] Posted by 散歩道 : March 17, 2005 11:35 AM

>towokoさん
こんにちは。
早々のご利用ありがとうございます。

背景色を変更するのはsyareさんのおっしゃる通りで大丈夫みたいです。カレンダー用スタイルシートに

body {     background-color: #000000; }

を加えてやってください。
またiframeのwidthは
全体(#box )の幅と同じ値にしてやってください(現状はやや小さい値になっています)。

>SHOさん
こんにちは。
コメントありがとうございます。
それではご報告楽しみにお待ち申し上げます。
ご不明な点がございましたらご連絡ください!

>Syareさん
こんにちは。
ご利用ありがとうございます。
ご指摘の通り、target 指定が抜けておりました(学習能力0)。記事の方は修正しておきました。
ご指摘ありがとうございました!
コメントの方はタグを実体参照に変更して後方の分は割愛させて頂きました。予めご了承ください。

>mayumiさん
こんにちは。
ご利用&ご連絡ありがとうございます。
リアルタイム版でなく最初からこれを出せば良かったかも知れません。
バグ報告の後でなによりです(笑)。

>散歩道さん
ご利用&ご連絡ありがとうございます。
うまく動作できているようで良かったです。
意外に需要が多くて驚いてます(笑)。

[7] Posted by yujiro : March 17, 2005 11:56 AM

で……無事にできました。
指定にあったbodyに指定もやっていたんですよ。
なのに効かなくて迷宮はいってて。
今回はタグをまるごとコピーペストでやったらできたので、
できなかった時って、もしかしたら入力ミスをしてて
(いらぬ文字がはいってたとかかなぁ……)
それに気づかず「そんなはずは!」と慌ててしまったかなぁ、と。
とにかく出来て一安心です。ありがとうございました!

[8] Posted by towoko : March 17, 2005 6:17 PM

ありがとうございました、
設置できました!!

感激してます。

これからも色々楽しみにしています。(笑)

[9] Posted by SHO : March 17, 2005 9:33 PM

>towokoさん
こんばんは。
うまくできたようでよかったです。
弘法も筆の誤りといったところでしょうか。
#実は私も焦りましたが(笑)。
ではでは!

>SHOさん
こんばんは。
ご利用ありがとうございます。
うまくできたようでなによりです。

それでは今後もこうご期待!(笑)。

[10] Posted by yujiro : March 18, 2005 2:02 AM

こんばんは。
いつもお世話になっております。
待ちに待った横型カレンダー。さっそく参考にさせていただきました。さらに欲が出て画像表示をしたくて自分なりに改造・修正してしまいました(自己流なので不安ですが)。よろしかったでしょうか?というわけで、これからもよろしくお願いいたします。ありがとうございました(^O^)

[11] Posted by kunzo : March 18, 2005 2:22 AM

>kunzoさん
こんばんはー。
ご利用ありがとうございます。
可愛らしい魚がバッチリ表示されてますね、素晴らしいです!

[12] Posted by yujiro : March 18, 2005 2:33 AM

( ‘∇‘ )ノ” コンチワー
メインページだけ 横カレンダーにして ほかのページでは 今までどおりのカレンダーを表示させることってできますか?
自分でやってみたんですけど、うまくいかないんですぅ。o(;△;)o エーン

[13] Posted by さえら : March 18, 2005 11:35 AM

>さえらさん
こんにちは。
まず月送りカレンダー用のテンプレートとスタイルシートを、通常用と横型用の2種類を用意されているのは大丈夫と思っています。

あとは「ウェブログの設定」→「アーカイブの設定」でカレンダーアーカイブとテンプレートの関連付けを2つ用意します(月別のテンプレートが3種類になります)。そして2つのカレンダー用の「アーカイブファイルのテンプレート」を、それぞれ異なるディレクトリまたはファイル名を設定します。下記はディレクトリを変更する例です。

メインページ用 <$MTArchiveDate format="calendar_normal/%Y/%m/index.php"$> 他のアーカイブページ用 <$MTArchiveDate format="calendar_horizontal/%Y/%m/index.php"$>

そしてカレンダーを表示するテンプレートに設定された、iframeタグ内のカレンダーのディレクトリを

メインページ <iframe name="cal-iframe" src="<$MTBlogURL$>archives/calendar_normal/<$MTDate format="%Y/%m/index"$>.php" width="698" height="19" scrolling="NO" frameborder="0" marginwidth="0" marginheight="0"> 他のアーカイブページ <iframe name="cal-iframe" src="<$MTBlogURL$>archives/calendar_horizontal/<$MTDate format="%Y/%m/index"$>.php" width="698" height="19" scrolling="NO" frameborder="0" marginwidth="0" marginheight="0">

とします。
あとはカレンダーテンプレートの前後月のリンクを

メインページ用 <a href="<$MTBlogURL$>archives/calendar_normal/<$MTArchiveDate format="%Y/%m/index"$>.php"> 他のアーカイブページ用 <a href="<$MTBlogURL$>archives/calendar_horizontal/<$MTArchiveDate format="%Y/%m/index"$>.php">

として、それぞれ異なるディレクトリにジャンプする設定をすればOKです。(多分)

[14] Posted by yujiro : March 18, 2005 5:38 PM

コンバンワァッ ヾ(≧∇≦)〃
ディレクトリを変更する方法でやってたんですけど、なぜか 横カレンダーの方が 表示されなかったんですよねぇ。
明日にでも 一からやり直してみます。ありがとうございます。

[15] Posted by さえら : March 18, 2005 10:42 PM

やっとできましたぁ。
util.js は すでにDLしてあるので 要らないと思ってたら
ヴァージョンアップされてて必要なんですね。
そこに気づくのに 1時間半かかりました。ヾ(☆▽☆) アハアハ

[16] Posted by さえら : March 19, 2005 3:10 AM

>さえらさん
こんばんは。
うまくできたようですね、おめでとうございます!
util.jsのバージョンアップは記述不足で申し訳ありません。
遅ればせながら追記しておきました。

[17] Posted by yujiro : March 19, 2005 7:32 PM

いつもお世話になります。
この度こちらを参考に、念願の横型カレンダーを設置することに成功しました。

それで、設置する際に(細かい事なんですが・・・)、今日を表す日付の枠が若干右側にスペースがあるのが気になって修正してみました ^^;
後、生成されるHTMLで </span> の位置が少しおかしかったので、これも合わせて修正してみました。

[18] Posted by Take : March 20, 2005 2:35 AM

>Takeさん
こんばんは。
ご利用&ご指摘ありがとうございました。
細かいこと大歓迎です(笑)。

</span> については既知でしたが修正したタグをエントリーに反映できておりませんでした。こうしないと </span> の山ですよね。
感謝します!

[19] Posted by yujiro : March 20, 2005 3:54 AM

yujiroさん、こんにちはー。

こちらの横型カレンダーに挑戦してみたのですが・・・・。
XREAの広告の関係でしょうか。うまく表示されません。
回避方法は、おわかりになりますでしょうか?

よろしくお願いいたします。
m(__)m

[20] Posted by ミッチ : March 25, 2005 9:15 AM

たびたび失礼します。

どうにか広告がでないようにできました!
でですね、横型カレンダーを導入後、IEとFirefoxとサイドバーの表示が異なってしまうのです。

IEでもFirefoxでも同じような表示をさせるには、どのあたりをいじればいいのでしょうか。

スタイルシートのlinks-rightやinks-left部分をいじるしかないのでしょうか?
ここを、どちらかのブラウザに合わせて変更すると、もう片方がどうも、見栄えの悪い表示になってしまうのです・・・。

[21] Posted by ミッチ : March 25, 2005 2:33 PM

こんにちは。いつもこちらの記事には(ひそかに)お世話になっています。
横型カレンダーを設置してみようと思ったのですが、最初の段階でつまずいています。
カレンダーのテンプレを作って再構築しようとしたら、
「テンプレート calender の再構築に失敗しました: Error in tag: 日付以外の場所では、タグ <MTArchivePrevious> を利用できません。 」
というエラーが出て、構築できないのです。こちらのテンプレをそのままコピペして保存まではしたのですが・・・。
何が悪いのかわからなくて、ほとほと困り果てています。よろしくお願いします。

[22] Posted by natsu : March 25, 2005 8:35 PM

>ミッチさん
こんばんはー。
可変3カラムの考慮がもれてまして申し訳ありません。
サイドバーの調節については少々お時間ください。
(多分)できあがりましたらご連絡致します。

>natsuさん
こんばんは。
ご利用ありがとうございます。
ご質問の件で「保存まで」ということですが、3項のカレンダーのテンプレートとアーカイブの関連付け(新しく作ったテンプレートを月別アーカイブとして動作させる)の設定はお済でしょうか。
今のところ思いつくのはその辺りです。既に設定済でしたらお許しください。

それではどうぞよろしくお願い致します。

[23] Posted by yujiro : March 26, 2005 2:11 AM

ご返答ありがとうございます。ものすごく初歩的なところで間違っていました。「新しいインデックス・テンプレートを作る」で作ってしまっていたんです(恥)。これでは、アーカイブの関連付けができるわけがありませんでした・・・。
さっそくやり直して関連づけを設定したら、見事表示されました。お世話になりましたー。

[24] Posted by natsu : March 26, 2005 8:49 AM

>natsuさん
こんばんは。
ご連絡ありがとうございました。
うまくできたようでなによりです。
ではでは!

[25] Posted by yujiro : March 27, 2005 2:22 AM

>ミッチさん
こんばんは。
遅くなりましたが可変3カラムについて追記しましたのでご確認ください。
それではよろしくお願い致します。

[26] Posted by yujiro : March 29, 2005 1:38 AM

こんにちは、いつもお世話になっております。

月送りカレンダー(横型・リアルタイム版)を導入してみたのですが、表示が変(苦笑)なんです。デフォルトでは、このような表示になるのでしょうか・・・参考のイメージとはまったく違いましたので、ご確認のため、コメントさせていただきました。

[27] Posted by Yasu_kun : March 31, 2005 11:32 AM

>Yasu_kunさん
こんにちは。
こちらこそお世話になります。

ご質問の件ですが、HTMLソースをお借りしてこちらの環境で動作させたところ、正常に表示されましたので設定自体は問題ございません。現在の事象はPHPが動作しない(=PHPスクリプトがプログラムとして認識されない)場合の表示と思われます。

ということで申し訳ございませんが、お使いのサーバがPHPをサポートされている環境かどうかご確認いただけますでしょうか(「拡張子が".php"=PHP動作」という訳ではございませんので、誤解なきようお願い致します)。

PHPの動作確認は次の通りです。test.php というファイルを作成して(「.php」という拡張子がついていればファイル名は何でもOK)、その中に

<? phpinfo(); ?>

の1行を設定し、ファイルをローカルサイトパス等にアップロードします。
そして普通に

http://~(ブログURL等)~/test.php

というURLでブラウザで読み込んでみてください。
PHPが正常に動作すればこちらの記事の7項にある画面が表示されます。

PHPがサポートされていないようでしたら月送り(横型・非PHP版)も検討したいと思います。

以上です。
それではどうぞよろしくお願い致します。

[28] Posted by yujiro : March 31, 2005 4:46 PM

yujiro様:

ご迷惑おかけしております。

PHPの動作確認致しましたところ、まったく表示されませんでしたので、PHPが動いていない事が判明致しました。

ただし、サーバーはXREAを使用していますが、PHPは対応されていました。http://www.madeinsaga.com/test.phpで確認すると、7項の表示となりました。

私のMTは、/public_htmlの中に、blog.madeinsaga.comというフォルダを作ってその中で動いています。そのため、何らかの理由で、PHPが動かないのだと思われます(XREAのサポートを検索中)。

原因が分かったので、大変うれしく思います。ありがとうございました。非PHP版については、申し訳ないので、なんとかPHPが使えるように、方法を探したいと思います。

また、お世話になりますがよろしくお願いします。

[29] Posted by Yasu_kun : March 31, 2005 6:33 PM

yujiro様:

自己レスです。

カレンダーの方、正常に動作しましたので、ご連絡しておきます。

mySQLを使用するように、Movable Typeを入れなおし、test.phpを指定し動作確認しました。

Berkeley DBを使用していたのが悪かったのだろうと、勝手に思い込んでます。

ご対応ありがとうございました。

[30] Posted by Yasu_kun : April 1, 2005 4:22 PM

>Yasu_kunさん
こんばんは。
無事に表示されたようで、おめでとうございます。
ご連絡くださり、どうもありがとうございました。
ではでは!

[31] Posted by yujiro : April 1, 2005 8:30 PM

はじめまして、カレンダー使わせて頂こうと思ったんですが、
日付にカーソルを合わせると、存在しないアドレスになってしまいます。
うちのエントリーは「<$MTArchiveDate format="%Y%m/%d-%H%M"$>.php」という形式で保存しているのですが、
どこを入れ替えたらいいのか分からず放置中です。
例えば
2005_04_07.phpを
200504/07-1200.php
と呼び出すにはどうすればいいでしょうか?

[32] Posted by niwacho : April 25, 2005 2:25 PM

>niwachoさん
こんばんは。
ご利用ありがとうございます。

ご質問の件ですが、カレンダー内にあるリンク部分のタグが個別エントリーアーカイブへのリンクに設定されていないようです。もし

<$MTEntryLink archive_type="Daily"$>

になっているようでしたら、

<$MTEntryLink archive_type="Individual"$>

または

<$MTEntryLink$>

に変更して保存・再構築してみてください。

以上です。
それではよろしくお願い致します。

[33] Posted by yujiro : April 26, 2005 1:03 AM

おはようございます。早速のお返事ありがとうございました。
無事作動させることができました。感謝です!

[34] Posted by niwacho : April 26, 2005 9:03 AM

>niwachoさん
おはようございます。
ご連絡ありがとうございました。
無事にできたようで良かったです。
ではでは!

[35] Posted by yujiro : April 27, 2005 9:20 AM

 yujiroさま、こんにちは
ご無沙汰いたしております。

 遅ればせながら、こちらのカレンダーを
お借りして設置してみたのですが、
firefoxで動作確認すると、うまく表示されているのですが、IEだと表示が崩れてしまいます…。

 よろしければ、お知恵を拝借できませんでしょうか?

[36] Posted by わっちゅ : May 9, 2005 12:44 PM

>わっちゅさん
こんにちは。
ご利用ありがとうございます。

ご質問の件ですが下記の部分をそれぞれ修正頂けますでしょうか。

メインページのテンプレートでカレンダーを引き込んでいる iframe の設定を青色に修正。

<iframe …(中略)… width="830" height="25"…(中略)… />

カレンダー用スタイルシート(calendar.css)に下記を追加(カレンダー全体の背景と高さの調整)。

body {     background-color: #4a4a4a;     height:25px; }

なお上記の設定であれば iframe 下にある

<script type="text/javascript" language="javascript"> <!-- setAttributeByTagNameAndAttribute(1, 'iframe', 0, 'height', '27'); --> </script>

はなくても大丈夫そうです。
あとスタイルシートで

#globalnavi2 {     text-align: center;     background: #4a4a4a; ←     padding-bottom: 5px;     border-bottom : 1px dashed #FFFFFF; }

の矢印の行の左側空白に全角文字が使われておりますので、半角空白またはTAB文字(または空白削除)に修正頂けますでしょうか。

上記の変更内容で一度お試しになってください。こちらではIE・Firefoxともに正常に表示されましたが、不具合がございましたらお手数ですが再度ご連絡頂けますでしょうか。

以上です。
それではどうぞよろしくお願い致します。

[37] Posted by yujiro : May 10, 2005 11:22 AM

ありがとうございます!!
ご指摘いただいた箇所を修正いたしましたら、
無事表示されました。

お忙しいところお手を煩わせてしまい、申し訳ございませんでした。

本当に本当にありがとうございました。

[38] Posted by わっちゅ : May 11, 2005 1:16 PM

>わっちゅさん
こんばんは。
ご連絡ありがとうございました。
うまくできたようでなによりです。
後はインポートですね…。

[39] Posted by yujiro : May 11, 2005 10:16 PM

お世話になります。
1?8項目まで、設置してみたのですが、タイトルと、カレンダーが、重なって見えます。
アドバイス、よろしくお願いします。

[40] Posted by CANDY : May 18, 2005 7:01 PM

>CANDYさん
こんにちは。
ご利用ありがとうございます。

ご質問の件ですが、可変3カラムの場合はサイドバーの開始位置は絶対値指定のため、まずはスタイルシートの

/* カレンダーのある大段落(トップページ右) */ #links-right{     color: #ffffff;     position : absolute ;     right : 15px ;     top : 95px ;     width : 155px ; } /* リンクのある大段落(トップページ左) */ #links-left{     color: #ffffff;     position : absolute ;     left :15px ;     top : 95px ;     width : 155px ; }

の赤色部分を 125px 位にしてみてください(値は調整してください)。
また、7.2項はIE系ブラウザとMozilla系ブラウザの表示の差異を吸収するための設定ですので、先の設定を行った後、この設定で両ブラウザの調整を行ってください。

あとHTMLソースを拝見させて頂いたところ、7.2項の右サイドバー側の設定に "links-left" が使われてますので、"links-right" に修正ください。
可変3カラムの記述は別途追記しておきます(考慮不足ですいません)。

以上です。
それではどうぞよろしくお願い致します。

[41] Posted by yujiro : May 19, 2005 12:38 AM

ありがとうございます。
早速、修正してみます。

[42] Posted by CANDY : May 19, 2005 11:02 AM

>CANDYさん
こんばんは。
ご連絡ありがとうございました。
よろしくお願い致します。

[43] Posted by yujiro : May 19, 2005 8:39 PM

はじめまして、こんにちは。
この度、横型の月送りカレンダーを設置したんですが、スタイルシートが適用されていないみたいなのです。(IEで確認してます)

カレンダー用のスタイルシートも作ったし、テンプレートにもリンクしたのですが、どうも…^^;
何が原因なんでしょうか、よろしければアドバイスをください。

[44] Posted by aki : August 23, 2005 2:33 PM

>akiさん
こんにちは。
ご利用ありがとうございます。
ご質問の件ですが、カレンダー用のスタイルシート(calendar.css)をブラウザから

  http://aoa.boo.jp/log/calendar.css

を直接指定したところ、実体がみつからないようです(404 Not Found)。

ということで、calendar.css が index.html と同じディレクトリに配置されているかご確認ください。
なお calendar.css については設定後、再構築を行うことを本文に追記致しました。

以上です。
それではどうぞよろしくお願い致します。

[45] Posted by yujiro : August 23, 2005 2:58 PM

こんにちは、早速のご返答ありがとうございました。
しかしながらまだ設置できずにいます;
疑問その?、PHP化しなければこのカレンダーは設置できないんですよね。ですがPHP化した際、 index.html は削除するんですよね?(そうでないと、カレンダーも表示されないです++;)

その?、もうひとつのウェブログ http://aoa.boo.jp/blog で直接 http://aoa.boo.jp/blog/calendar.css をよびだしてみたらちゃんとできました。では、このブログだったらカレンダーも設置できるのかな?と思い設置作業して再構築してみれば、今度は『mkdir /home/sites/lolipop.jp/users/boo.jp-aoa/web/blog/archives/calendar: File exists at lib/MT/FileMgr/Local.pm line 104 』とエラーがでて再構築できませんでした…。

普通に順序通りに進めているとは思ってるんですが、どこか間違っているのでしょうね;どこがおかしいか見当つきますか?
私がMTのことをちゃんと理解していないのが原因で、お恥ずかしい限りですが…一人で悩んでも同じことの繰り返しなので質問させていただきました^^;

[46] Posted by aki : August 24, 2005 3:24 PM

>akiさん
こんばんは。

疑問その?については、月送りカレンダーの場合、PHP化するのはカレンダー用ページだけで、inde.html はそのままで問題ありません(4項の3行目あたりの通りです)。

疑問その?で確認ですが、ひとつの Movable Type でブログを複数作られていますでしょうか。
異なるウェブログに calendar.cssが生成されているということは、異なるウェブログの方で calendar.css のテンプレートを設定されているように思われますが、そうでないのであれば今のところ他に原因が思い当たりません。例えば styles-site.css はそれぞれ異なるパスに生成されており、calendar.css も同じように生成される筈だからです。

もし複数のブログを作られているのであれば、やや乱暴で恐縮ですが、どちらかのブログを一旦削除されて、カレンダーのカスタマイズを行われてみてはいかがでしょうか。

なお設定の細かいところまで文章でご説明するのは困難ですので、うまくできないようでしたらメールアドレスで電話番号をお知らせください。折り返しご連絡致します。

以上です。
それではよろしくお願い致します。

[47] Posted by yujiro : August 25, 2005 1:56 AM

こんばんは、何度もお手数おかけして、申し訳ありませんでした。
ご指示の通りやりたいのですが、これから2週間ほど家を空けるので、用事が済んだらまた作業に取り掛かりたいと思います。とりあえずこの件は保留ということで^^;;
この度はどうもありがとうございました!

[48] Posted by aki : August 27, 2005 1:22 AM

>akiさん
こんばんは。
ご連絡くださりありがとうございました。
ではでは!

[49] Posted by yujiro : August 27, 2005 2:07 AM

yujiroさん初めまして。
こちらでテンプレートをお借りしたのをはじめ
いろいろとお世話になっております。
ほんとにありがとうございます。

横型のカレンダーも設置させていただき
最初はうまく動いていたように思うのですが
何気なくカレンダーの日付をクリックしてみると
どの日付を見ても最新のエントリーから5件になってしまいます。
リンク先は合っていて日別ページにジャンプするのですが、その内容が全て最新から5件なんです。
ナビゲーションは合ってるんですが、次の日や前日をクリックしても内容は同じといった感じです。
日付-index.phpが新規エントリーで上書き?されて行ってしまっているように思います。
初心者ながら2日間試行錯誤してみましたが全然だめでした。
よろしければアドバイスいただけたらと思います。
よろしくお願いします。

[50] Posted by るい : September 15, 2005 4:50 PM

>るいさん
こんばんは。
ご利用ありがとうございます。

ご質問の件ですが、「ウェブログの設定」の「アーカイブの設定」で日付アーカイブの欄の設定はどのようになっているでしょうか。
差し支えなければサイトのURLもご連絡頂ければ幸いです。

以上です。
それではよろしくお願い致します。

[51] Posted by yujiro : September 16, 2005 6:12 PM

yujiroさんご返答ありがとうございます。

日付アーカイブの設定はチェックボックスにチェックが入ってるだけという状態でした。
最後の手段で、日付アーカイブをデフォルトに戻したら
正常に動作するようになりました。
知らず知らずのうちに、なにかいけない変更を加えていたのだと思います。
これから慎重に元のカタチに戻して行こうと思います。

お騒がせしてしまってどうもすみませんでした。

[52] Posted by るい : September 17, 2005 12:43 AM

>るいさん
こんばんは。
ご連絡ありがとうございました。

とりあえず元に戻ったようで良かったです。
ではでは!

[53] Posted by yujiro : September 17, 2005 2:42 AM

yujiroさんこんにちは、8月頃にお世話になったakiです。
あれからちょっとMTから距離をおいていました。(笑)頭をすっきりさせてからもう一度やってみようと思い、とにかく一から全部やり直してみたんです。
それで設定しなおしたら、今のところ問題なく動いています。(やっぱり"根"がおかしかったみたいでした^^;)
本当にありがとうございました。yujiroさんには感謝の言葉もございません(><)これからもお世話になります!

[54] Posted by aki : October 11, 2005 4:06 PM

>akiさん
こんにちは。
ごぶさたしております。
今回はうまくできたようで良かったですね!

また何かございましたらご連絡ください。
それではどうぞよろしくお願い致します。

[55] Posted by yujiro : October 12, 2005 10:06 AM

はじめまして、こんばんは。
昨日MTをインストールして、こちらでテンプレートをお借りしました。
まずはカレンダーを横型にと思い作業していたのですが、MTがバージョンUPしたせいか説明通りにできない部分がありました。
途中までは何とか似たものを探しながら進められたのですが・・・どうしても下記、太字部分の作業先が見つけられず困っております。
アドバイス頂けないでしょうか。宜しくお願いいたしますm(__)m

3.カレンダーテンプレートを月別アーカイブに関連付け 管理メニューの「ウェブログの設定」クリック→次ページ右上「アーカイブの設定」クリック→次ページの「新しく、テンプレートとアーカイブを関連付ける。」欄で下記の設定にして「追加」をクリックしてください。

アーカイブの種類:月別
テンプレート:カレンダー(←1項で設定した「テンプレートの名前」です)
「追加」をクリック後、その下の「アーカイブ」欄にある「月別」に、1項で付与した「テンプレートの名前(ここでは"カレンダー")」が追加されていればOKです。
次に同じ「アーカイブ」欄の「月別」の「カレンダー」の右側にある「アーカイブファイルのテンプレート」に下記を設定してください。
$MTArchiveDate format="calendar/%Y/%m/index.php"$

これがカレンダー用のディレクトリおよびファイル名となります。
設定後、ページ下にある「変更を保存」をクリックしてください。

[56] Posted by kazuyo : October 16, 2005 10:58 PM

>kazuyoさん
こんばんは。
ご質問の件ですが、管理メニューの「設定」→「公開」→「アーカイブ・マッピング」欄の右側にある「マッピングを新規作成」をクリックしてください。説明と同じ画面が現れます。

また、「アーカイブファイルのテンプレート」は「出力フォーマット」が該当しますので同じ内容を設定してください。

以上です。
それではどうぞよろしくお願い致します。

[57] Posted by yujiro : October 17, 2005 10:45 PM

yujiroさん、ご回答ありがとうございます。
せっかくご回答いただいたのにまだ上手くいきません><

>、「アーカイブファイルのテンプレート」は「出力フォーマット」が該当しますので同じ内容を設定してください。
上記、出力フォーマットの「カスタマイズする」を選択して、「<$MTArchiveDate format="calendar/%Y/%m/index.php"$>」をコピペしましたが上手くいきませんでした。何か間違っているのでしょうか?又、出力フォーマットの右側にある優先ボタンは日付アーカイブのままで宜しいでしょうか?

お手数ですが宜しくお願いいたします。なかなか理解できずにすみません><

[58] Posted by kazuyo : October 17, 2005 11:39 PM

度々すみません。現状、私のアーカイブ・マッピングにある全ての出力フォーマットの内容を書いておきます。

エントリー/エントリー・アーカイブ→yyyy/mm/entry_basename.html
日別/日付アーカイブ→yyyy/mm/dd/index.html
週別/日付アーカイブ→yyyy/mm/dd-week/index.html
月別/カレンダー→<$MTArchiveDate format="calendar/%Y/%m/index.php"$>
月別/日付アーカイブ→yyyy/mm/index.html
カテゴリー/カテゴリー・アーカイブ→category/sub_category/index.html

カレンダーだけが他のとちょっと違うような気がするのですが、入力する場所を間違っているのでしょうか?

[59] Posted by kazuyo : October 17, 2005 11:59 PM

>kazuyoさん
こんばんは。
ご質問の件ですが「上手くいきません」の具体的な内容をご連絡ください。なお上記の設定で「アーカイブの種類」の日別のところがチェックされていない状態で月別アーカイブを再構築すると、

日付アーカイブ「Monthlyxxxx」の再構築に失敗しました: テンプレート「カレンダー」の再構築に失敗しました: <MTCalendar>タグでエラーが発生しました: <MTCalendarIfEntries>タグでエラーが発生しました: <MTEntryLink<タグでエラーが発生しました: <$MTEntryLink$>タグを使って、Dailyアーカイブにリンクしようとしましたが、そのアーカイブ・タイプは公開されていません。

というエラーが発生する可能性があります。

なお上記の「ちょっと違う設定」は動作確認済で回答しておりますが、

calendar/%y/%m/index.php

でも大丈夫です。

以上です。
それではどうぞよろしくお願い致します。

[60] Posted by yujiro : October 18, 2005 1:19 AM

yujiroさん、度々ご回答ありがとうございます。
結果からご報告いたしますと無事解決しました!!

ご回答いただいた内容も全て確認し、それでもカレンダーは表示されず、レンタルサーバーのエラーページがでてしまい、
もう一度最初からやり直してみましたが結果は同じでした。
そこで、ブログのソースを確認しましたところ、設置サーバーに問題があったようです。

4.各テンプレートの修正の青文字部分(下記、引用部分)の
太字部分のURLを直接入力し、設置サーバーには存在しなかったフォルダ名なので「archives」を消してみるとちゃんと表示されました。
今のところ問題なく動作しているようですが、この方法に問題ありますでしょうか?

<div id="globalnavi"> <iframe name="cal-iframe" src="<MTBlogURL>archives/calendar/<MTDate format="%Y/%m/index">.php" width="698" height="20" scrolling="NO" frameborder="0" marginwidth="0" marginheight="0"> </iframe> </div>
[61] Posted by kazuyo : October 18, 2005 5:57 PM

>kazuyoさん
こんばんは。
archives ディレクトリの設定を忘れておりました。すいません。
archives ディレクトリは、3.1x では基本設定画面でデフォルト設定されるのですが、3.2 からオプション設定に変更されています。

設定方法は、「公開」→「アーカイブの設定」のチェックボックスをチェックし、新しく表示された「アーカイブURL」および「アーカイブパス」を設定します。具体的には、archives というディレクトリをサイトURLまたはサイトパスに加えた形にすればOKです。

archives ディレクトリがなくても問題ありませんが、アーカイブページ用のディレクトリが index.html と同じディレクトリに生成されるので、ディレクトリのファイルが煩雑になるため、ややお勧めではありません。

以上です。
それではよろしくお願い致します。

[62] Posted by yujiro : October 19, 2005 12:47 AM

yujiroさん、こんにちは。
上記の件、対応しました。設置サーバーの方にもちゃんとarchives ディレクトリ反映されていました。

これで無事に設置できたと思います。何度もお手数おかけしてすみませんでした。ありがとうございました!^^

[63] Posted by kazuyo : October 19, 2005 4:50 PM

>kazuyoさん
こんばんは。
ご連絡ありがとうございました。
うまくできたようで良かったです。

開設の際はURLをご連絡頂ければ幸いです。
ではでは!

[64] Posted by yujiro : October 20, 2005 2:11 AM

yujiroさん、こんにちは。 新しいサーバーに3カラムテンプレートでblog設置中ですが横型カレンダーが表示はされるのですが各日付の間隔やフォントがなぜかサンプルのようにいきません。

http://esquire.main.jp/blog/

どのようなことが考えれるでしょうか?お手数ですがアドバイスいただければ幸いです。

[65] Posted by esquire : November 12, 2005 7:46 AM

>esquireさん
こんばんは。
ご返事遅くなってすいません。
ご質問の件ですが、Flash版に変更されたみたいですね。
ではでは!

[66] Posted by yujiro : November 14, 2005 10:37 PM

yujiroさん、お忙しい中、ありがとうございました。yujiroさんのテンプレートから始まりSQLiteやこのカレンダーなどいろいろアドバイスいただき本当に助かりました。ひとまずこれにて新しいサーバーにて運用が開始できます。

これからもいろいろ参考にさせていただきます。

[67] Posted by esquire : November 15, 2005 8:53 AM

>esquireさん
こんばんは。
ご連絡ありがとうございました。

それでは今後ともどうぞよろしくお願い致します。

[68] Posted by yujiro : November 15, 2005 11:45 PM

はじめまして。
横カレンダーの設置をしたいと思い、参考にさせていただいているのですが、
3.カレンダーテンプレートを月別アーカイブに関連付け
をやろうとしたら
管理メニューの「設定」→「公開」の「アーカイブ・マッピング」の項目の右側にある「マッピングを新規作成 」でテンプレートに「カレンダー」が表示されませんでした。

バージョンは3.2です。
お時間のあるときに教えてください。

[69] Posted by キティ : December 26, 2005 9:49 AM

たびたびすみません。
カレンダーのテンプレートをメインページに作成していました。
アーカイブの方に作らないといけなかったんですね。
ごめんなさい。
引き続きがんばってみます。

[70] Posted by キティ : December 26, 2005 9:56 AM

>キティさん
こんばんは。
ご利用ありがとうございます。

日にちをクリックした時に複数エントリーを表示させる場合はリンク部分の archive_type を Daily にすれば大丈夫です(アーカイブマッピングで日別アーカイブを有効にする必要があります)。

過去月のままにしたい(選択した月を保持したい)場合は、すでにお分かりと思いますが月送りカレンダー状態保持スクリプトを参照ください。

ナビゲーションは

<div class="content-nav"> <MTArchivePrevious><a href="<$MTArchiveLink$>">« <$MTArchiveTitle$></a> |</MTArchivePrevious> <a href="<$MTBlogURL$>">メイン</a> <MTArchiveNext>| <a href="<$MTArchiveLink$>"><$MTArchiveTitle$> »</a></MTArchiveNext> </div>

をテンプレートの中央カラム上部に貼り付けてください。

以上です。
それではどうぞよろしくお願い致します。

[71] Posted by yujiro : December 26, 2005 11:43 PM

管理人様

リアルタイム月送りカレンダー(横型)に悪戦苦闘しております。
再構築をすると・・・横型カレンダー部が「Internal Server Error」と表示されてしまいます。

何処を見直せばよろしいですかね?

[72] Posted by muku : February 28, 2006 5:14 AM

>mukuさん
こんにちは。
ご利用ありがとうございます。
ご質問の件ですが、PHPファイルの実行エラーのように思われますので、ファイルとディレクトリのパーミッションの変更が必要かもしれません。

自宅サーバからレンタルサーバへの移転メモの表の2番目の「mt-config.cgi 設定」の「ファイル・ディレクトリのパーミッション」の変更を行って再度再構築してみてください。

以上です。
それではどうぞよろしくお願い致します。

[73] Posted by yujiro : February 28, 2006 10:23 AM

yujiro様
「mt-config.cgi 設定」の設定を変更し構築しなおしたら無事に表示できました。ありがとうございます。

月送りカレンダー(横型・リアルタイム版)にチャレンジしている最中なんですが・・・「util.js」をダウンロードして、再構築してもカレンダーの前に「<」が表示されないんでよ・・・。何処を見直せばよろしいでしょうか?

質問ばかりで申し訳ありません。

[74] Posted by muku : March 1, 2006 10:47 PM

>mukuさん
こんにちは。
ご質問の件ですが、5項までの設定でカレンダー(<も含め)が表示されているか確認頂けますでしょうか。
なおサイトを拝見させて頂ければより適切な回答ができますので、URLをご連絡ください(公開されたくない場合はメールにてご連絡ください)。

以上です。
それではよろしくお願い致します。

[75] Posted by yujiro : March 2, 2006 4:49 PM

はじめまして。さくらインターネットユーザです。
同じくINTERNAL SERVER ERRORが出て困っている者です。
mukuさんと同様に、「自宅サーバからレンタルサーバへの移転メモ」を何度も読み、mt-configの書き換えや、パーミッションなどを755や705に変えてみましたが、ERRORがでてしまいます。Mysqlですが、何が問題なんでしょうか。お忙しいところすいません。

[76] Posted by hajime : March 13, 2006 5:34 PM

>hajimeさん
はじめまして。
ご質問の件ですが、PHPがプログラムとして正常に認識されていないように思われます。

まずは下記の1行だけを記述したファイルを test.php という名前で作成・アップロードして、属性を 755 等に変更して、ブラウザでアクセスして正常に表示されるかどうかご確認ください。

<? phpinfo(); ?>

表示内容の詳細はPHP5のインストールの7項をごらんください。当サイトでは正常に表示されました。

またさくらインターネットの会員メニューの中にあるFAQでも同様の質問に対する回答があるようですので、そちらを参考にして頂ければ幸いです。

以上です。
それではよろしくお願い致します。

[77] Posted by yujiro : March 15, 2006 12:53 AM

はじめまして。

リアルタイム月送りカレンダー(横型)を設置しましたが、数字の間に "> というのが表示されてしまっています。どのようにしたらいいのでしょうか。

[78] Posted by えん : March 21, 2006 7:06 AM

>えんさん
こんばんは。
ご利用ありがとうございます。
ご質問の件ですが、原因はPHPが正常に動作していないため(ソースの表示をすると PHPのスクリプトが表示されるので、ファイルがPHPとして認識されていないようです)。

mt-config.cgi でファイルの属性を変更してみてください。
書籍「最強のブログサイト」をご覧になっているのでしたら213ページに設定方法が記してあります。

以上です。
それではよろしくお願い致します。

[79] Posted by yujiro : March 22, 2006 12:37 AM

yujiroさん、さっそくありがとうございました。

213ページに書かれているように、パーミッションを変更してみましたが、正しく表示はできませんでした。mt-config.cgiも試しに修正してもできませんでした。

残念ながら横カレンダーはあきらめざるを得ないのかも知れませんね。

また別の部分でカスタマイズして遊んでみたいと思います。

[80] Posted by えん : March 22, 2006 6:33 AM

>えんさん
こんにちは。
レンタルサーバがPHPに対応していれば動作すると思いますので、まずはサーバの仕様をご確認ください。

PHPが動作するかどうかを確認するには、下記の1行だけを記述したファイルを test.php という名前で作成し、 index.html と同じディレクトリにアップロードして、属性を 755 等に変更して、ブラウザでアクセスしてみてください。正常に表示されればPHPは動作しています。

<? phpinfo(); ?>

表示内容の詳細はPHP5のインストールの7項をごらんください。

また当方の場合、mt-config.cgi で設定するパーミッションについては自宅サーバからレンタルサーバへの移転メモの「1.新サーバの事前準備」の2番目の設定を行っています。

なお現在 JavaScript によるリアルタイムカレンダーを公開中です。現在はテーブル型だけですが横型についてもそのうち公開したいと思いますのでどうぞお楽しみに。

[81] Posted by yujiro : March 23, 2006 10:37 AM

こんにちは。
いつも参考にさせてもらっています。ありがとうございます。

月送りカレンダー(横型/リアルタイム版)を作ったところ、MacのSafariでうまく表示されません。(font sizeが反映されない、center表示にならない)
IEではきちんと表示されています。

Safariでも正しく表示される方法がありましたら、教えてください。お忙しいところ申し訳ございませんが、どうぞよろしくお願いいたします。

[82] Posted by noriko : May 29, 2006 2:50 PM

>norikoさん
こんにちは。
ご利用ありがとうございます。
ご質問の件ですが、カスタマイズについての最後に記している通り、当方Mac環境がないため表示を確認することができません。
お役に立てず申し訳ございません。

[83] Posted by yujiro : May 30, 2006 11:34 AM

コメントありがとうございました。
自分でチョコチョコと、いじってみますネ。

[84] Posted by noriko : May 31, 2006 12:45 AM

■yujiroさん、
ご無沙汰をしております。
テンプレートを他のものに変えて申し訳ないのですが質問させてください。
JavaScriptタイプを推奨されているのに初期の「横型カレンダー」を使用させて(再び)頂きました。きちんと表示されて問題なく動いているようなのですが、毎月「1日」をクリックするとその月全部のエントリーが表示されてしまいます。他の日はきちんと個別に飛ぶのですが、何か設定に不備があるのでしょうか。

[85] Posted by 散歩道 : September 6, 2006 2:44 PM

上記の件、
何となく自己解決しました。

[86] Posted by 散歩道 : September 6, 2006 4:20 PM

>散歩道さん
こんばんは。
ご質問の件、自己解決されたようでよかったです。
またなにかありましたらご連絡ください。
ではでは!

[87] Posted by yujiro : September 7, 2006 12:41 AM

こんばんわ。いつも利用させていただいていいます。
ものすごく初歩的な質問で申し訳ないのですが
こちらのエントリーの通りに設置したつもりが、スタイルシートが適用されていないような見た目になってしまいました。
色々調べてもいいヒントが見つからなくてすがってしまいました。
こんな質問で申し訳ありませんが、なにかヒントをいただけたら幸いです。

[88] Posted by shima : September 14, 2006 7:45 PM

気を取り直して、ふと
いったんカレンダー用スタイルシートを削除して
原因を探ろうとセレクタごとに一つずつ適用させていったら
結果的にすべてのスタイルが適用されました。
お騒がせしてしまいましたが
同じような現象の方のお役に立てればいいなと思います。
どうもありがとうございました!

[89] Posted by shima : September 14, 2006 11:08 PM

>shimaさん
こんにちは。
ご利用ありがとうございます。
ご質問の件、自己解決されたようでよかったです。
また何かございましたらご連絡ください。
ではでは!

[90] Posted by yujiro : September 15, 2006 12:53 PM

yujiro様

こきこきです。Ajaxカレンダーの方でもお世話になり、大変恐縮です。

お蔭様で、行事日程カレンダーが思った形に近い状態で、運用しだせました。
http://www.shoin.net/schedule/index.html

さて、実は、「開いたときに今日の日付の月のカレンダーから開いてほしい」という
声が届いているのですが、実現方法がさっぱり分かりません。。。

現在は、最新のエントリーのある月のカレンダーが最初に開いてしまいます。

お知恵をお借りできましたら幸いです。

[91] Posted by こきこき : July 25, 2007 6:33 PM

>こきこきさん
こんにちは。
お世話になります。
ご質問の件ですが、おそらく「エントリーが投稿されていない月でも、今月のカレンダーを表示したい」という質問と解釈しましたが、Movable Typeの仕様で表示させることはできません。
それではよろしくお願い致します。

[92] Posted by yujiro : July 27, 2007 1:17 PM

yujiro様

こきこきです。

大変お世話になります。
また、ご返事ありがとうございます。

いえ、そういうことではありません。
すいません、言葉が足りなくて。
エントリーがひとつもないとカレンダーが表示されないのは、
仕様なので、仕方ありませんし、特にそれで問題もありません。

もちろん、エントリーがあることを前提としてですが、例えば、今なら8月なので、
まず、グローバルナビゲーションから「行事日程」を開くと、8月のカレンダーが開いてほしいのです。

しかし今は、既に10月のエントリーも投稿してしまっています。
ですので、現在の月である8月ではなく、最新のエントリーが投稿されている
10月のカレンダーが真っ先に開いてしまいます。

グローバルナビゲーションで、「行事日程」を開いたときに、
たとえ、未来の日付の投稿があったとしても、
カレンダーは、今日が表示される、今月のカレンダーが真っ先に出てほしいのです。

これの実現方法が分からず、困っています。
お助けいただけると助かります。

[93] Posted by こきこき : August 3, 2007 9:20 AM

>こきこきさん
こんにちは。
ご返事遅くなり申し訳ありません。

実現方法の前に、月送りカレンダーをAjax化して、常に最新情報を取得できる方法が分かりましたので、大変申し訳ありませんがAjax化のカスタマイズを行って頂けますでしょうか。

その上で、下記の変更を行ってください。

1.カレンダー取得のスクリプトの変更(「Ajax 月送りカレンダー」4.2項)

getCalendar("<$MTBlogArchiveURL$>", "<$MTBlogID$>", "<$MTBlogURL$><MTEntries lastn="1" sort_order="descend"><$MTEntryDate format="calendar/%Y/%m/" $></MTEntries>");

を下記に修正。

getCalendar("<$MTBlogArchiveURL$>", "<$MTBlogID$>", "<$MTBlogURL$>calendar/");

2.ajaxUtil.jsの修正

ダウンロードした ajaxUtil.js を任意のエディタで開き、下記の修正を行ってください。

function getCalendar(blogURL, id, path) {
    blogID = id;
   :
function changeMonth(url) {
    new Ajax.Updater({success: 'calendar'},
   :

を下記に変更(青色を追加)。

function getCalendar(blogURL, id, path) {
    var year = new Date().getFullYear();
    var month = new Date().getMonth() + 1;
    if (month < 10) { month = "0" + month; }
    path += year + "/" + month + "/";
    blogID = id;
   :
function changeMonth(url) {
    url = url + "?" + new Date().toUTCString();
    new Ajax.Updater({success: 'calendar'},
   :

それではよろしくお願い致します。

[94] Posted by yujiro : August 9, 2007 3:10 PM

ありがとうございます!!
試してみます。

またご報告いたします。

[95] Posted by こきこき : August 11, 2007 4:18 PM

yujiro様

こきこきです。

ありがとうございます!完璧です!!
新規エントリーもすぐに反映されますし、動きも軽快です。
そして、最新のエントリーのある月ではなく、
今月のカレンダーから表示されます!!

本当にありがとうございます!!

[96] Posted by こきこき : September 1, 2007 9:11 AM

>こきこきさん
こんにちは。
ご連絡遅くなり申し訳ありません。
ご連絡ありがとうございました。

カレンダー、うまくできたようで良かったです。
このカレンダーは素晴らしいアイデアですね。
また何かございましたらご連絡ください。
ではでは!

[97] Posted by yujiro : September 6, 2007 11:53 AM
コメントする
greeting

*必須

*必須(非表示)


ご質問のコメントの回答については、内容あるいは多忙の場合、1週間以上かかる場合があります。また、すべてのご質問にはお答えできない可能性があります。予めご了承ください。

太字イタリックアンダーラインハイパーリンク引用
[サインインしない場合はここにCAPTCHAを表示します]

コメント投稿後にScript Errorや500エラーが表示された場合は、すぐに再送信せず、ブラウザの「戻る」ボタンで一旦エントリーのページに戻り(プレビュー画面で投稿した場合は、投稿内容をマウスコピーしてからエントリーのページに戻り)、ブラウザをリロードして投稿コメントが反映されていることを確認してください。

コメント欄に(X)HTMLタグやMTタグを記述される場合、「<」は「&lt;」、「>」は「&gt;」と入力してください。例えば「<$MTBlogURL$>」は「&lt;$MTBlogURL$&gt;」となります(全て半角文字)