Topmono > 2012年7月
2012年7月28日

docomoの新規契約と解約時の料金計算について

July 28,2012 2:34 AM
Tag:[, , ]
Permalink

docomoの新規契約および解約時の料金計算についてご質問をいただきましたので、本メールにて回答します。

docomoのサイトでそれらしい記載はありましたが、具体的な内容が不明だったため、docomoのサポートに直接聞いてみました。

1.新規契約の料金発生日は?

使用開始日から料金が発生します。

おそらくドコモショップや街のケータイショップではその日に端末を受け取れると思いますので、買いに行った日から料金が発生するということになります。

2.購入月の基本使用料は?

購入月の基本使用料は日割り計算となります。

よって「月初めに利用開始するとお得」といったようなことはありません。

開始時の計算

3.他のサービスの使用料は?

他のサービスも2項の基本使用料と同様、日割り計算となります。

パケ・ホーダイダブルなどの2段階制定額サービスなども「日割りになります」とのことでした。

これはおそらく最低料金390円のみが日割りの対象になるという意味と思いますが、詳細は確認していないので気になる方は別途確認してください。

なお、サービスに含まれる無料通話分なども日割り対象となります。

たとえばFOMAのバリュープラン「タイプSバリュー」には2100円の無料通話が含まれますが、月の途中で利用開始した場合、この無料通話分2100円は日割りした分だけしか使えない、ということのようです。

4.解約時の料金は?

月の途中で解約した場合、新規契約の場合と同様、解約月の使用料は日割り計算となります。

解約時の計算

以上です。

まとめると、「月初めに契約・月末に解約しなくても日割り計算される」となりますが対象外のサービスがあるかもしれないので、購入・解約時に確認してください。

Comments [0] | Trackbacks [0]
Now loading...
ギターに入った猫
IT転職は【Green】Web/インターネット業界の求人に強い転職サイト グリーン
Styles
Font Size
Default
For defective color vision
Gray Scale
RGB Color
Search this site

Categories
Monthly Archives
2014年
2013年
2012年
2011年
2010年
2009年
2008年
2007年
2006年
2005年
2004年
2003年
BlogPeople
Syndicate this site
FeedBurner(RSS1.0/RSS2.0/Atom)
Counter
これまでのアクセス
Powered by
Movable Type 5.12