Top書籍 > 2006年7月
2006年7月22日

Web2.0でビジネスが変わる

July 22,2006 1:05 AM
Tag:[, ]
Permalink

1ヶ月ほど前に発売された、「ウェブ進化論」「グーグル―Google 既存のビジネスを破壊する」に続く Web2.0 関連の新書本です。

Web2.0でビジネスが変わる
Web2.0でビジネスが変わる神田 敏晶

ソフトバンククリエイティブ 2006-06-16
売り上げランキング : 303

おすすめ平均 star
starコンパクトで読みやすい解説書
star話題のキーワードへの解答
starWeb2.0--何をするべきかという示唆が得られる。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

著書の神田敏晶さんはKNN代表取締役社長兼ビデオジャーナリスト。以前、セグウェイを公道で走らせた方です。

先の2冊とは異なる視点、Web2.0 サービスに関わることで(ビジネスに関わらず)実際に起こった事象や、将来考えられるビジネスやサービスを具体的に掘り下げています。
例えば「TVを検索するということ」という項では、次のように述べられています。

視聴率のとれる番組さえ作っていればいいという時代はあと数年しかもたない。(中略)放送されたものは丸ごと録画しておいて、後からなんらかの「検索」をしてから見るという、ユーザーの視聴スタイルが変わる?(中略)ゴールデンタイムといった意味は薄れる。(中略)そうなると放送局側は広告主に対して視聴率ではなく(中略)付加価値をアピールしていくことになるはずだ。

このように、技術的な内容が中心ではなく、今世の中にある既存のサービスで「こういうことが起こった」「こう変わるかもしれない」という観点で書かれているので、「Web2.0 って何?」という方でも読みやすい内容ではないかと思います。

Comments [0] | Trackbacks [0]
2006年7月13日

Web 2.0への道 2:Googleのすべて

July 13,2006 12:39 AM
Tag:[, , ]
Permalink

「Web 2.0への道」の第2弾、休刊になったインターネットマガジンに掲載されていた Google の関連記事を再編集し、新たに 40ページ以上が書き下ろされたものです。

Googleのすべて WEB2.0への道2Googleのすべて WEB2.0への道2
Web2.0編集部

インプレスR&D 2006-07-05
売り上げランキング : 2023

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

創業者であるラリー・ペイジ&サーゲイ・ブリンのインタビューや日本法人取締役社長・村上憲郎のインタビュー、グーグル東京研究開発センターレポート、そして下記の各サービスが解説されています。

* は雑誌発売時から追加されたサービスです。

さらに Google 検索・Gmail・Google Calendar・Google デスクトップ・Google マップ・Google Earth・Google Notebook・Google パーソナライズドホーム+ニュース・Google トーク・Picasa・Google Video の具体的な利用方法が掲載されています。

それにしても、元記事が掲載された「インターネットマガジン」が発売されてから約4ヶ月の間にサービスが4つ増えて、他のサービスが継続しているというのは驚異ですね。

Comments [0] | Trackbacks [1]
2006年7月 4日

Movable Typeではじめる ビジネスブログ・テンプレートブック

July 4,2006 1:51 AM
Tag:[, , ]
Permalink

すでにご存知の方も多いと思いますが、Movable Type のカスタマイズ本が発売中です。

Movable Typeではじめる ビジネスブログ・テンプレートブックMovable Typeではじめる ビジネスブログ・テンプレートブック
中村 義和

翔泳社 2006-06-21
売り上げランキング : 4052
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ビジネスブログを構築・制作で実績のあるアロマネット株式会社・代表取締役 中村義和氏の著書で、企業のノウハウ・テクニックが満載の一冊です。

これまで発売されたカスタマイズ解説書籍と異なるのは、MTタグやプラグイン等の個々の機能に着目した、いわゆる Tips 集的な内容を主体としたものではなく、8種類のビジネスブログサイト

  • 旅行代理店
  • 教育講座
  • 工務店
  • 情報提供
  • ソフトウエア販売
  • コンサルティング
  • ネットショップ
  • 携帯

を例に、それぞれのサイトに相応しいカスタマイズ方法について、誌面の多くを割いて紹介し、サイト全体の構築について即戦力のある内容に仕上げているところです。それぞれのテンプレートは添付のCD-ROMに収録されていますので、気に入ったサンプルをCD-ROMからコピーするだけで、ある程度まとまった形のビジネスブログが出来上がります。

また書籍の前半は Movable Type の基本的な事項に関する内容が掲載されていますので、ビジネスブログ関連業務に携わっている方で「Movable Type はよく分からない」という方でも、これ1冊で Movable Type を利用したビジネスブログの構築方法を修得できるのではないでしょうか。

ビジネスブログで大事なポイントのひとつとして、ブログが有する機能やその周辺技術を巧みに利用して、運営が容易なサイトを構築することが挙げられると思います。この本ではそのようなノウハウが掲載されている訳ですが、そこから得た知識をヒントに、さらに新しいアイデアへと結びつく可能性があります。
つまり、書籍の内容を単になぞらえるだけでなく、そこをきっかけに、例えば「このタグはこういう使い方もできるな」という風に、応用する思考へ発展する。個人的にはそれがこの本から学ぶべき一番重要な要素であると考えます。

ということで、ビジネスブログに携わる方へお勧めの一冊です。

Comments [0] | Trackbacks [1]
Now loading...
ギターに入った猫
IT転職は【Green】Web/インターネット業界の求人に強い転職サイト グリーン
Styles
Font Size
Default
For defective color vision
Gray Scale
RGB Color
Search this site

Categories
Monthly Archives
2014年
2013年
2012年
2011年
2010年
2009年
2008年
2007年
2006年
2005年
2004年
2003年
BlogPeople
Syndicate this site
FeedBurner(RSS1.0/RSS2.0/Atom)
Counter
これまでのアクセス
Powered by
Movable Type 5.12