Topお知らせ > 2005年12月
2005年12月14日

サーバ移転のお知らせ

December 14,2005 11:52 PM
Tag:[]
Permalink

当サイトは現在自宅サーバで運用しておりますが、近日中にサーバを移転することに致しました。

理由は、これまでに連載してきたApacheの不具合により、アクセスできなくなる(厳密にはページが表示されるまでに非常に時間がかかる)ケースが度々発生しているためです。またそれを解消するためApacheの再起動やWindowsの再起動も日に何回か行うように自動設定しており、それによって一時的にアクセスできなくなる時間も軽視できません。

開始当初はたいしたアクセスもなく、Apacheの不具合についても意識していなかったのですが、最近では終日かなりのアクセスを頂けるようになり、より安定した品質でサイトを運営した方がいいだろう、というのが大きな理由です。また私自身、サーバの不具合で日々頭を悩ませるという精神衛生上良くない状態から脱却したいというのもあります。
Linuxで自宅サーバを立ち上げれば Apacheの不具合は解消すると思われますが、今のところそこまでする余裕はありません。

移行作業は、新サーバ側についてはエントリー以外の設定は大体完了しています。あとは現サーバからエントリーのバックアップを取得し、それを新サーバ側に転送(書き込み)して、その後にDNSを切り替えるという予定です。ということで、バックアップを取得してから新サーバに切り替わる間はコメント・トラックバックを受け付けないように設定させて頂きますので、予めご了承ください。

明日夜に切り替える予定です。

Comments [5] | Trackbacks [0]
Now loading...
ギターに入った猫
IT転職は【Green】Web/インターネット業界の求人に強い転職サイト グリーン
Styles
Font Size
Default
For defective color vision
Gray Scale
RGB Color
Search this site

Categories
Monthly Archives
2014年
2013年
2012年
2011年
2010年
2009年
2008年
2007年
2006年
2005年
2004年
2003年
BlogPeople
Syndicate this site
FeedBurner(RSS1.0/RSS2.0/Atom)
Counter
これまでのアクセス
Powered by
Movable Type 5.12